マレーシア第3の都市、イポーへ

テーマ:
{D4ED7D00-6157-4EF9-B145-DFC8CDD0A806}

ジョホール、ペナンと続き第3の都市と呼ばれるイポーに行ってきました。

まずはここから。
オールドタウンホワイトコーヒー。
{7635FB39-7041-47BB-8CC3-7CE6AB1B9006}

イポー駅からスタート。


{5BCA5A5D-8DF3-4B21-B58F-984320A53EF0}

イポーは歴史的建造物の他に、最近ではウォールアートが人気。町のあちこちに影に隠れるように壁画がある。
上はアイスクリーム屋さんの看板的なアート。
{11C76927-E104-4D29-881A-4C9950A8C659}

これはさりげなくコーヒー屋さんの看板的アート。
こうやってみると末っ子まで絵の一部と化してる笑。


{456206A0-D3F9-4892-A82C-29BFA6310BC0}
カメラ抱えた長女はとにかく熱心に撮りまくる。
{B942856F-52BA-47AA-8122-6D911C2CD6CD}

夢中になりすぎて車道にいたりするから、気をつけないと。
{D37F3890-4BEA-4110-B32E-4A62B4905A2F}


{CFB83DBB-F5A5-4FEF-8DB3-A555579AD5C6}

でも、わかるわその気持ち。
どこも絵になる。
レンズ覗いてワクワクするんだよね。

暑いなか、写真撮るのに止まりなが歩くもんだからヘトヘトに^^;


イポーはもやしとチキンライスが有名。
水が綺麗だから、美味しいもやしが出来るんだって。
{5E106C33-9DF3-485A-BDB1-04E6EAA70543}


一番人気のチキンライス屋さんは敢えてはずし、少し外れにあるチキンライス屋さんへ。

私は鶏肉食べられないので、もやしのみ。シャキシャキで甘くて、ひと丼食べられる。
{E020F06C-3715-4CA2-BC68-9B3EC96B1BD4}

子どもたちは口を揃えて「今まで食べたチキンライスの中で一番!」だそう。

そして、水が綺麗だから豆乳も美味しい
{8C96681E-BCE9-45C6-8B52-AF316B9BF4FA}
通り二つ向こうの豆乳屋さん。
{1770DFDA-0EC2-4E10-9106-0A019B03B69D}

あったかくてシロップがかかっているトーファ。豆乳プリン

で、また戻りながら壁画を探す
{4098E64C-07E0-41AA-B16D-D33A19D9B3DC}

ここまでくると、もう全部制覇したくなる。
{2AD45F22-CACB-4835-A0F6-4A07EAB40364}

{03C31608-65F7-4AD8-8F3D-EEFE2DD56348}

小さな路地に可愛いカフェがあったり、一日中楽しめる街だった。
暑さに慣れてる私たちでも、2時間が限界。途中途中に休憩はさみながら、のんびり回るといいと思う。





AD

英検

テーマ:
{AACE2D70-B902-4EDE-B242-C8826AE11D51}

日本人学校でも英検が受けられます。金額も日本と一緒。「お願いだから、一回で合格してね」と言いたくなるようなお値段。

6月にある一次試験、長女は2級、次女は準2級、末っ子はお試しに初めて4級を。
上二人はいいとして、問題は小3末っ子。

マークシートの記入のしかたもそうだけど、最初に暗証番号みたいなのを記入しなきゃいけない欄がある(合格発表をネットで見る為用)。
覚えられるの?受験番号ちゃんと書けるの?試験のイロハから教えなきゃいけない^^;…まだ早かったかなぁ。

マレーシマにいると、英語力はどうも身に付かない気がする。GACTOもテレビで言ってたけど、みんなが優しいから。
いいのか悪いのか、むちゃくちゃな英語でも何とか通じてしまうから。
今の私がイギリス行ったら、一文も通じない自信がある笑。
クアラルンプール来てから頑張ろうと思ってた英語に拒否反応、勉強放棄してしまったし、かなりマングリッシュ(マレー訛りの英語)に慣れてきちゃってるし。

子供達には正しい英語を正しい発音で学び、身につけてもらいたい。
AD

今年のお仕事

{0FE0B7DC-F522-4A36-B3BA-39F9DFA034D5}

「あー、溶けてるよ
  早く食べなきゃ」
って状態のカップケーキ
{E44E2401-DC26-4E46-8CBC-5239F9F4416E}

実際上はホワイトチョココーティングで常温でも大丈夫。溶けないアイスです。



長期休暇の料理教室、パン教室は健在。今年もやってます。
6月に日本一時帰国する用事があるので、その前日もやります。
昨年夏休みと一緒、自由が丘でアシスタントとして。
人が人を繋げてくれる。
本当にありがたいことです。
夏休みも呼んでもらえたらどこでも駆けつけます。
今年は私も含め、我が家全員受験生。
冬休みは今年は一時帰国できないので、夏が最後かと。
お早目に連絡ください。

GACTO のマレーシア移住

テーマ:
昨日のテレビ、あそこまでオープンにしちゃって大丈夫かしら?
villa風になってる豪邸だって、場所わかっちゃうし、事務所の場所も、バンサーのモールまで公開しちゃって。
せっかくklでゆったり過ごせているのに、在住組に話題になっちゃう。

昔からGACKTファンだったので、心配でならない。ストイックなところ、自分に厳しいところが好き。あの肉体は美しい。

ブログでもレストランとか紹介しちゃって、ファンにとっては普段の生活が垣間見れて嬉しいけれど、クアラルンプールに住んでいるものには全部写真でどこだかわかっちゃうし。

モンゴル鍋、鼎泰豊、ブキビンタンなんて良く行くところ。
いつか遭遇しないかな