北九州のおうちパン教室*coucouクゥクゥ*

2011年3月より北九州で、お子さま連れOKの体にやさしいパン教室はじめました。

クゥクウとは、フランス語で“やあ、こんにちは”など、気軽な挨拶の意。
気軽に来てほしいという意味を込めています!

おうちパン教室*coucou* へようこそ♪




コンセプトは…“カフェスタイルで楽しむ、体にやさしいパン作り”




~天然酵母パンを中心に、野菜たっぷりのランチもついた手ごねのパン教室です。~



北九州のおうちパン教室*coucouクゥクゥ*


お子様連れのママも大歓迎♪




パンを作る時間は幸せなひととき…。一緒に楽しい時間を過ごしませんか?




詳しいLesson内容はこちらをご覧ください


HP⇒ http://www.coucou-cafe.com/





テーマ:

こんばんは^^

 

春に続き、秋の運動会シーズンですね!

 

我が家も、次女の保育園最後の運動会が今週の予定です。保育園の運動会も8回目!

いよいよ最後と思うと寂しくなりますが、保護者競技も頑張ろうと思います(笑)

 

さて、昨日の土曜日Lessonは土曜日にしては初めての少人数Lessonとなりました。

 

みなさんの都合が合わず、平日に参加された方、お休みとなった方、調整できずご迷惑おかけしました。。。

 

いつも6人ぎゅうぎゅうでLessonしているので、いつも以上にのんびり感じましたね。

 

雑談にお付き合いいただきありがとうございましたハート

 

人数が少ないとランチタイムも早かったです行く

*きのことチキンのカチャトーラ

*さつまいもとナッツのsalad

*パン・ペイザン

 

私のカ中で、もともとパンは気軽に食べるもの。

カジュアルにサラダやスープと・・・というランチ形式をとっています。

 

できるだけ旬の野菜を中心に、身近で季節感のあるデリをご紹介しています。

 

そして、今回の焼き上がりはこんな感じ。

 

人によって微妙に異なりますが、これもいい感じですね!!ハート☆

 

試食ではジャムなども一緒にお出ししていますので、いろいろな食べ方を楽しんでいただければと思いますニコニコ

 

今月レッスンも残り2回。

これからご参加予定の皆様、どうぞよろしくお願いいたしますディナー

 

*********************************************************************

今日は、娘のクラブが先日の大会で優勝したのでその祝勝会。

私は参加できないので差し入れに・・・

image

200Vはさすが照れ

 

image

パン・ペイザンとほぼ同じ生地でクルミ入りハート

時間ぎりぎりで、カット面撮る暇なく!慌てて持って行った~~

 

子どもたちよごめん!今回は大人用です(笑)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

こんばんは!

 

突然ですが・・・

 

実は先日より、ブログのカスタマイズやHPの作成などお世話になった方から本の出版に協力してほしいとの依頼を受けまして、喜んでお手伝いさせていただきました。

 

そして無事出版されることになり、早速1冊送って頂きました!!

 

image

とっても素敵な仕上がりですハート(販売・注文については記事の最後に書いてあります)

 

私はパン教室を開くにあたってのきっかけや、今まで工夫したことなど教室に関する色々を述べさせていただきました。

 

この本は、パンやお料理にかかわらず様々な業種の方が様々な形で、

自分なりの教室を開くにあたってのこれまでの経験談などが様々な視点から書かれています。

 

これから教室を開きたい、何か得意なことを教えたい!と漠然に考えてる方にはとってもいい刺激になる本だと思っています。

 

・・・というのも、こういうお仕事ってなかなか実際のところがわからないというか、未知な部分も多いので、先輩の実体験はとても参考になるのだと思います。

 

実際、私がそうでした。。。

 

私も教室を始めてまだ5年ですが、

まだまだ本当に試行錯誤の日々ですし、今回のことで自分を振り返るいい機会になったと思います。

 

お声かけ下さったミストの池田様には感謝しています。

 

興味のある方は、是非お手に取ってご覧くださいウインク

 

なお、本は2016年9月28日発売です。
全国書店、ネット書店でお求めください(お近くの書店にない場合でも、注文すれば届きます)

※Amazonにてご予約受付中です。

注文など詳しくはこちらから

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:

こんばんは!

 

今週は祝日が多く、あっという間に1週間が終わりそうですね。

 

今日はレギュラークラスでmonthlyメニュー。

(※monthlyメニューとは月替わりのメニューで、体験レッスンを受講した方は参加できます音譜

初めての方もホシノ経験者の方はOKです!!ハート☆

 

❝パン・ペイザン❞

意味は農夫のパン。つまり田舎の素朴なパンですね。

 

見た目地味ながら、けっこう気を遣うパンですが。。。

こんな感じです^^

 

丸はもちろん、オーバル型でも焼いてみましたハート

 

クラムは柔らかめです照れ

 

お食事にはぴったりのパンとなりましたね!

 

今日は引っ越しで北九州に来られた方が初めてご参加いただきましたが、パンの知識も深く、

また、北九州のお店もよくご存知でした↑↑

 

私たち地元の方が知らなかったり・・・(笑)

 

そんなご縁も嬉しいものですねかお

 

今月は本当に新しい方の参加が多く、私も改めて身の引き締まる思いです。

 

 

秋は食べることが一段と楽しくなる季節ですね。

 

これからも皆さんと一緒に美味しく楽しい時間を過ごせたらと思います。

どうぞよろしくお願いいたしますニコニコ

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)