北九州のおうちパン教室*coucouクゥクゥ*

2011年3月より北九州で、お子さま連れOKの体にやさしいパン教室はじめました。

クゥクウとは、フランス語で“やあ、こんにちは”など、気軽な挨拶の意。
気軽に来てほしいという意味を込めています!

おうちパン教室*coucou* へようこそ♪




コンセプトは…“カフェスタイルで楽しむ、体にやさしいパン作り”




~天然酵母パンを中心に、野菜たっぷりのランチもついた手ごねのパン教室です。~



北九州のおうちパン教室*coucouクゥクゥ*


お子様連れのママも大歓迎♪




パンを作る時間は幸せなひととき…。一緒に楽しい時間を過ごしませんか?




詳しいLesson内容はこちらをご覧ください


HP⇒ http://www.coucou-cafe.com/





テーマ:

オリンピックも終わり、週末は24時間テレビ。

 

ほんの気持ちですが・・・朝は涼しくなったような??(気のせいかもあせる

 

それでも、少しずつではありますが、確実に夏の終わりを感じています。

 

さて、教室では今日はイーストのワンデーLesson。

お子様連れの方もそうでない方も4組ご参加いただきました!

 

2か月の新生児ちゃんに、8か月の妊婦さんも2名。なんだか温かい雰囲気でしたねハート

 

今回は手ごねはお休みのため、分割からの作業。

慣れた方が多くいらっしゃっていつの間にかできましたよ爆  笑

はい、またカレーパン!えへ

 

今月はずっとです・・・ちなみにあさってのベビママも!!ハート☆

フレッシュコーンの冷製スープに日替わりの野菜サラダ。

 

そして、同じ生地でこんなパンも↑↑

くるみとチーズのパン。

 

ハード系ではなく、ソフトなタイプ。

 

カレーパンはもちろん、こちらのパンも小さなお子様たちに大人気ハート

 

お腹が大きいと上のお子さんのお世話も大変かと思いますが、今日は少し息抜きになってくれてるといいな~~

 

私もまだまだ子育て世代真っ只中ですが、

 

少なくとも赤ちゃんから幼児時代は終わり、

小さなお子さんや、これから出産する方を見ると懐かしくもあります照れ

 

それでも、子どもの成長とともに悩みの種類も変わるし、結局何かしらあるのですが・・・

過ぎてしまえばどれもいい思い出になることでしょうkira5

 

母としてまだまだ発展途上なんだと思いますおねがい

 

さあ、あさっての金曜日が今月ラストlesson。

 

9月の準備もそろそろしなきゃですが、早く涼しくなってくれることを祈るのみですえへ

 

ベビママクラスの皆様、楽しみにお待ちしていますびっくりマーク

 

************************************************************************

9月Lesson残席少なくなりました。

 

満席となっていても日程調節可能な場合もあります。

お気軽にお問い合わせください!

 

初めての方も大歓迎ですハート

basic 食パン(体験メニューも可)

お子様連れ⇒9/13(火)残1

レギュラークラス⇒9/15(木)残1

 

パン作りが初めてでない方はmonthlyメニューも可能です。

monthly パン・ペイザン

お子様連れ⇒9/9(金)残2

レギュラークラス⇒9/5(月)満室8(木)満室17(土満室21(水)残224(土)満室27(火)満室

 

詳しくはこちらから

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんはkira5

 

夏休みもあと1週間近くとなりましたね!

 

子どもの宿題も何とか終わり、ほっとひと安心照れ

 

楽しいお盆休みが終わり、先週末から週始めにかけてLesson再始動しています↑↑

 

土曜日は保育所の先生方や保護者の皆さん数名でパン教室。

 

近くの市民センターをお借りしてのLessonは、今回が4回目?いや5回目くらいかな??

 

毎回短時間ながら、パン作りというよりも焼きたてパンを食べる会みたいな感じになっています(笑)

 

まあ、先生方と保護者の方との交流も目的なのでそれもありですねドキドキ

 

今回はカレーパン!(先月末からずっとカレーパンばかり作っていますあせる

image

揚げたては皆さんに好評でよかったモグモグ

 

後日、参加されたママから❝娘はカレーがあまり好きじゃないけど、美味しいって1個ぺろりと食べちゃったんですよ~~❞との嬉しい報告もありおねがい

 

パンを作ってて嬉しい瞬間のひとつです!!ハート☆

 

そして、おまけでチョコチップメロンパンも作っちゃいましたハート

 

暑くてクッキー生地をかぶせるのに少しコツがいりましたが、うまくできたかなウインク

 

実は、今年は次女も年長さんなのでこれが最後かな~と思いながら行ったのですが・・・

ひょっとしたら来年以降もあるかも?!しれません音譜

 

その時は喜んでお手伝いをさせていただきたいと思います!

 

 

そして・・・昨日は夏休みキッズLessonのラスト。

 

4組、お子さん8名での大人数Lesson行く

image

幸い(?)お母さん方が皆さん経験者だったこともあり、たくさんお手伝いしていただきありがとうございました!

 

子どもたちもよく言うこと聞いて、途中飽きることなく頑張ってくれました^^

 

お腹空いた~の声とともに、いざ試食タイムディナー

image

みんなニコニコ食べる様子は本当に見てて嬉しいものですえへ

お腹いっぱいになってよかったねハート

 

 

というわけで、これでこの夏のキッズLessonはすべて終了いたしました。

 

今年は例年にもまれな猛暑日の連続でどうなることやらと多少心配もありましたが、

子どもたちの元気にパワーをもらいました。

 

暑い中のご参加、本当にありがとうございました。

 

そして、ご協力いただいた保護者の皆様にも心から感謝申し上げます。

8月Lessonも残り2回。

 

ラストスパート、よろしくお願いいたします照れ

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!
 
連日のオリンピックでの選手たちの活躍に毎日寝不足。。。という方も多いのではないのでしょうか?
選手たち一人ひとりにそれぞれドラマや思いがあって、日々感動させられている私です。
 
特に、レスリングの吉田選手の銀メダルには朝から涙涙でした・・・
 
これまでどれだけの重圧を背負ってきたのだろう、
 
負けたあと、一番に応援席のお母さんとお兄さんのもとに駆け寄って、
❝お父さんに叱られる❞と言っていた場面は、見ていて本当に切なかったです。
 

インタビューでも❝取り返しのつかないことをしてしまった、ごめんなさい。。。❞と号泣でしたが、謝る必要なんてないし、堂々と帰国してほしいと思いました。

 
本当に、何度VTR見ても泣いてしまうんですあせる
 
だって、彼女がいなければきっと今の強い日本レスリングはないだろうし、その功績を心から称えたいです。
きっと日本中が温かく迎えてくれることと信じています。
 
オリンピックも色々ドラマがありますが、いよいよ終盤ですね!
最後まで応援したいと思いますkira5
 
 
さて、個人的な感想で前置きがかなり長くなりましたが、、、
 
今日はこちらのパン屋さんに行ってきましたよ~ウインク
{CD428F97-EB56-46E0-BA4B-A3167C0278D3}

入口はこんな感じ↑↑

image

いちかわ製パン店 さん

 

オープンして5年目になるそうですが、小倉では大人気のパン屋さんですよね好き

 

生徒さんの中にもよく並びます!という方がいらっしゃいますが、本当に朝から行列でお昼になくなることも多々あるそうですよ。

 

今日はぎりぎりお昼前に到着して、残っていたのは5種類。

 

{8F819AA2-046C-4C71-95F9-201144C7A046}

手前が大納言・奥がチョコフランス

 

{8FD8EBB4-2DD6-4002-827F-0891349FDA7C}

 

バゲット

 

{7C31E5B8-4719-432D-9072-D63103C50FA6}

 

ウインナーパン・無添加ハムクルミのパン
 
人気の食パン類はさすがに売り切れでしたが、これらのパン1種づつ買って帰りましたハート
 
ハード系が人気のお店ですが、とにかく生地のモチモチが強くてとってもおいしい!!
ハムやウインナーなどもこだわりの無添加などで、優しいけどしっかりした味わいでした好き
 
お総菜パンの組み合わせも参考になりますえへ
 
そして、帰ってバゲットをカットしてみました矢印
 
{3C8447EB-DBEA-4F4C-B164-C4E72A9FE81E}

クラストが固すぎず、クラムのみずみずしさがすごい!

 

冷めていてもモチモチしていて、そのままで食べやすく私の好きな食感音譜

 

どれも美味しくいただきましたディナー

 

ご夫婦お二人で経営されていて、お子さんも2人でまだ小さいとか照れ

HPにも書かれていますが、とっても温かいお人柄がパンの味にも反映されていて、

また行きたくなる、そんなパン屋さんでしたハート

 

今度は朝早く行ってみよう↑↑

 

いちかわ製パン店

http://www.1kawa-seipanten.com/

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)