北九州のおうちパン教室*coucouクゥクゥ*

2011年3月より北九州で、お子さま連れOKの体にやさしいパン教室はじめました。

クゥクウとは、フランス語で“やあ、こんにちは”など、気軽な挨拶の意。
気軽に来てほしいという意味を込めています!

おうちパン教室*coucou* へようこそ♪




コンセプトは…“カフェスタイルで楽しむ、体にやさしいパン作り”




~天然酵母パンを中心に、野菜たっぷりのランチもついた手ごねのパン教室です。~



北九州のおうちパン教室*coucouクゥクゥ*


お子様連れのママも大歓迎♪




パンを作る時間は幸せなひととき…。一緒に楽しい時間を過ごしませんか?




詳しいLesson内容はこちらをご覧ください


HP⇒ http://www.coucou-cafe.com/




NEW !
テーマ:

こんにちは桜

 

春休みに入りましたが、まだ肌寒い福岡は桜もまだまだです・・・

 

3月も残りわずかとなりましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか??

 

教室は酵素のコラボLessonに続き、月曜日はお菓子教室でした。

image

主宰の山口真理先生は東京・福岡・北九州と三か所でLessonされてますが、

今月のメニューはマカロン。

 

生徒さんの希望で決まったメニューですが、皆さん作りながら難しい~~と。

 

確かに。。。

 

みなさんかなり真剣でした!!

 

image

image

抹茶のマカロン。きれいな色ですkira5

 

このほか、写真がないのが申し訳ないのですが・・・春らしい桜のマカロンもドキドキ

 

それぞれクリームを挟んで、とっても美味しそうに出来上がりましたウマッm

 

そして、今日はクルミとクリームチーズのピザをやじるし

image

image

クリームチーズとオリーブオイル!

さらには中に挟んだクルミがいいアクセントとなりました照れ

 

皆様お疲れさまでした音譜

 

そして、今日は今月3回目のベビママクラスでした。

最後になんと6名様。

 

少し狭くなりましたが、みなさんお子様連れでワイワイ楽しんでいただけたようでよかったです。

 

これで3月Lessonもすべて終了いたしました。

 

次回は来週火曜日のリクエストlessonから!

 

まだメニュー決めてなかった・・・あせる

という生徒さんは今月中にご連絡お待ちしていますニコニコ

 

4月Lessonはこちらから

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

おはようございます。

 

お天気がよく、すがすがしい日曜日の朝kira5

 

昨日の夜は、保育園のお母さん方とお世話になった担任の先生との食事会に行ってきました。

 

もう何年も一緒に保育園にいるけど、こうしてみんなで集まるのは初めて!

最初で最後かもしれませんが、とっても楽しい時間を過ごすことができました。

 

保育園に通うのも残り5回。寂しいですが、素晴らしい出会いには本当に感謝しています。

 

 

さて、昨日は土曜日Lessonでしたが、土曜日としては久しぶりに初参加の方もいらっしゃって

新鮮なLessonとなりました照れ

 

こねる・成形・仕上げ。。。

 

どの段階も感動して下さって、とても熱心にメモされている姿が印象的でしたハート

 

焼き上がりはこんな感じに

パンは初めてだそうですが、手つきが慣れててきれいな丸に焼きあがりました!

 

試食では、❝こんなお店みたいに焼けるんですね~❞

との感想いただきましたじーん

 

とても楽しんでくださったようで、来月もご予約いただきまたお会いできるのが楽しみですやじるし

 

持ち帰り生地もうまく焼けてるといいですがじーん

 

昨日のテーブルフラワーは、クロスに合わせてイエロー×グリーン

 

春らしさ満点でしたねtanpopo☆☆

 

やはり春は何か新しいこと始めよう!という方が多いような気がします。

 

今月から来月も新しい生徒さんが続々参加予定です音譜

 

パン作りに興味はあるけど、教室に行くにはなかなか一歩が・・・という方、

おうちで作っててわからないことがある方、

とりあえず手作りのパンを食べてみたいという方!

 

是非この機会に一緒にパン作り始めてみませんか??

 

coucouは、初めての方でも緊張することなく、カジュアルな教室で居心地の良さは誰にも負けません??えへ

 

開講して7年目ですが、ずっと通ってくださる生徒さんも多数いらっしゃいます音譜

 

カフェに行くような、そんな軽い気持ちでお越しいただけると嬉しいです。

 

~体験レッスン~

4/11(火)残1名

↑*

上記日程が合わない方もお気軽にご相談くださいね。

 

お問い合わせはこちらから

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は今月2回目のコラボLesson。

 

フルーツ酵素の先生をcoucouにお招きして、フルーツ酵素&グラノーラを作りました!

 

コラボLessonといっても、よくよく考えたら、ランチに簡単なパンが付くというもので、

パンのlessonはありません汗

 

なので、私はアシスタントのようにLessonを見守らせていただきつつ、パンを焼いていました照れ

 

先週が4名様、今日が6名様、計10名様にお越しいただき、いつものパンLessonとは雰囲気も違って私も楽しませていただきましたハート

 

まとめてにはなりますが、ざっとLesson風景をご紹介します。

(写真多めですが、よかったら最後までお付き合いくださいね照れ

 

まずは皆さんがそろう前にセッティング。

色とりどりのフルーツは見ても香りでも癒されますkira5

 

みなさんがそろったら先生の説明があります。

 

そうそう、その間にwelcomeドリンクとして、実際酵素ドリンクを用意して下さっていました。

 

おまけのデザートもフルーツ酵素を使ったものばかり。

ティラミスもできるのですね~~

 

飲みながら食べながら・・・説明を聞いていきます。

 

こうしてみなさんの気持ちが高まったところで!

さっそく作業は始まります↑↑

 

まずはグラノーラから。

オーガニックのナッツ類をふんだんに使うのも贅沢な配合です。

 

ワンボウルで簡単にできるグラノーラ!と先生も手軽さを太鼓判するほど、

見てても本当にあっという間にできていました。

具材によっては入れるタイミングも違います。

 

 

そして、グラノーラを焼いている間に酵素ドリンクも仕込みました。

たくさんのフルーツをカットして、混ぜ混ぜ~

 

各自タッパーに入れてお持ち帰りですびっくりマーク

 

発酵についての話などはパンとも少しつながるところがあり、教室の生徒さんは理解が早かったかもしれませんね。

 

こんな感じでグラノーラとフルーツ酵素を交互に作っていきましたが、

みなさん真剣にメモとりながら和気あいあいとした雰囲気の中作業はとてもスムーズでした。

 

全ての作業が終わったら、

簡単なランチをとりながら質問やフルーツについての色々なお話も弾んでいましたウインク

 

一応ご紹介ですが、今回は2パターンのランチを用意しました音譜

キタノカオリのベーグルサンド

 
カンパーニュで生ハムとバジルのタルティーヌ。

 

どちらの会も皆さんに喜んでいただけてよかったですご飯

 

 

お腹もいっぱいになったら、冷めたグラノーラをボトルに詰めていきます。

ボトルは先生オリジナルだそうですじーん

こういうのがかわいいですよね音譜

 

これとは別に試食用もありましたが・・・

これがとまらない!!(笑)本当に美味しいのです↑↑

 

みなさん本当に大満足のlessonとなったようです。

 

今回、coucouが初めての方もいらっしゃり、これを機会にパンにも興味を持っていただいた方もいらっしゃり、新たなご縁が広がりそうです。

 

2回にわたりご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました。

 

また、講師の智美先生も素敵な方で、フルーツのようにキラキラ輝いていましたkira5

準備もかなり大変だったようですが・・・汗ありがとうございました。

 

今回参加できなかった方も、また5月ごろ開催を予定していますのでどうぞお楽しみにびっくりマーク

 

lessonの詳しい様子など、先生のブログも要チェックですウインク

http://ameblo.jp/iris-color-fruit-ribbon/

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)