天気が良かったので、ひとりふらりと大通公園へ行ってきました。

 

 

 

目的は、これ。

「さっぽろオータムフェスト2016」

 

札幌の秋の風物詩。

 

単純に言えば、大通公園で北海道の美味しいものを食べましょう!のお祭り。

 

大通公園1丁目と4~11丁目までの広い会場が、北海道を代表する味覚のブースで埋め尽くされています。

 

各会場ごとにテーマを絞って構成されているので、お肉が食べたい方は10丁目会場へ。

その名も「お肉10(じゅっ)丁目」です。

 

 

広い会場を歩いているうちに、気分でお腹がいっぱいになってきてしまったのですが、

SAPPORO TOBU HOTEL のブースから一品。

 

 

北海道産牛肉「牛ヒレ肉のブロシェット」

 

 

柔らかなステーキ肉の串焼き、っていうことです。

 

 

続いて、ドリンクをば。

イタリアン「CIRCO(チルコ)」

 

お店のお姉さんオススメのサングリアが美味しそうだったので注文。

 

 

「サングリア」

ノンアルコールで作ってくれましたので、お子様でもOKですよ。

 

 

もうちょっと何か食べたいなぁ~と迷いながら歩いているうちに疲れてきてしまいました。

 

とにかく会場は、広いです。

 

ウロウロ~、1丁目から11丁目、、、最初に言いましたね。

 

暑いのと迷いだしたのと疲れたので、何が食べたいのかわからなくなり出しました。

 

 

「BAR BAR PROPECHO(バールバールプロペッチョ)

 

さっきはお肉だったので今度はシーフード。

 

 

「炙り牡蠣」

バターしょう油で香ばしく。

 

お酒のおつまみ向きかな。

お酒飲まない私には少々味が濃かったですよー。

 

ま、とりあえずオータムフェストの気分を堪能したので帰るとしましょう。

 

最終日までに、もう一度時間を作って来ようっと。

 

 

 

さて、帰路の途中。。。

 

 

 

オータムフェストの会場である大通公園周辺を白い牝馬が馬車を引く光景も見られます。

 

札幌名物のひとつ「札幌観光幌馬車」です。

 

 

馬車を引くのは、銀太専務

 

 

暑い中、お疲れさま。

 

 

そして、道庁赤れんがテラス

夕方のニュースの打ち合わせ中のスタッフさん。

 

大通公園~札幌駅周辺では、各テレビ局の中継ポイントがいっぱいなのですよ。。

 

 

 

 

 

 

"人気ブログランキングへ"

 

ペットのおうち

AD

秋といえば神社の例大祭の季節。

 

 

お祭りののぼりが上がっていたので、行ってみました。

 

 

「樽川神社」

 

 

【祭神】

天照皇大御神

豊受大御神

 

【合祀】

誉田別尊(八幡大神)

 

【由緒】

明治20年樽川村入植者目貫昇太郎外数名により小祠が建立される。

明治37年5月樽川神社創立を出願。

明治39年3月16日内務大臣より創立を許可される。

昭和21年6月28日戦後宗教法人となる。

昭和47年石狩湾新港開発に協力し現在地に新築移転す。

 

 

小さな神社で、普段はここで人を見かけることもほとんどありませんが、

春先の境内は、桜やレンギョウが美しいです。。

 

お天気がすぐれなかったせいか、例大祭といえども訪ねた時間帯は人出もまばらでした。

 

ポケモンGOのポケストップになっているので、ゲーム開始当初は、そちらの出入りの方が多かったかも、、、。

 

 

鳥居の傍には二宮金次郎さん。

 

こちらもポケストップ。

 

ゲームが理由でも、足を運ぶ人が増えることは良し?かな。

 

 

「ボクたちの仲間はいたぁ~?」

 

どこかにいるかもね~。

 

猫さんたちは、かくれんぼがお上手だから ちらり ドキドキ

 

 

 

 

 

 

 

 

"人気ブログランキングへ"

 

ペットのおうち

AD

ピーマンと一緒に育てていたパプリカ。

 

早く完熟して色づかないかな~、とワクワクして待ちました。

 

 

パプリカの実が重そうです。

 

 

重たいので強風の後、枝ごと折れました。

 

心も折れました。

 

その後、支柱で枝はしっかりと支えましたよ。

 

これが、肝心。

 

 

順調に育ってくれるパプリカさん。

 

たわわ~。

 

 

こんなに大きい。

 

 

店頭で並んでいるものとは違って、完熟してから収穫するので家庭菜園っていいよぉ。

 

甘いんだから!!!

 

 

祝パプリカ収穫!!!

 

今回は、赤と黄色の二株を植えました。

 

野菜の収穫をして毎回思うことは、植えただけで大したことしてないのだけど、

みんな立派に成長してくれる。

 

素晴らしい生命力に感激します。

 

パプリカは、マリネにするのが私は一番好き。

 

甘さが引き立って美味しさ倍増して、パプリカそのものを堪能できる感じ。

 

写真は食べるのに夢中で撮り忘れてるので、次回作ったら貼り付けておきます。

 

 

パプリカの肉詰め。

 

パプリカをオーブンで軽く焼いて、ハンバーグ種を作ってパプリカに詰める。

チーズを乗せてオーブンで焼き上げ。

 

 

ボリューム満点。

 

 

パプリカのミートグラタン。

 

翌日、残ったパプリカの肉詰めをアレンジしましたよ。

 

スティック状に切ったお芋を軽くソテーして取り出します。

 

玉ねぎのみじん切りとほぐした肉詰めのお肉を玉ねぎがしんなりするまでフライパンで炒めます。

 

角切りにしたトマト(もしくはトマトの水煮)を合わせてクツクツしましょう。

 

全体がなじんだら、コンソメと中濃ソースで味を調えます。

 

ミートソースになってきましたね?

 

ミートソースの汁気がなくなってきたらグラタン皿にミートソースを移して、その上にソテーしておいたお芋を並べ、お肉を取り出して残ったパプリカを適当な大きさにスライスして、またその上に並べます。

 

チーズを乗せてオーブンで温めましょう。

 

おすすめ ヾ(@^▽^@)ノ

 

 

 

 

"人気ブログランキングへ"

 

ペットのおうち

AD

家庭菜園にいそしんでいる貸し農園ですが、、、

なんと鹿が現れました。

 

 

「鹿見たかい?」

って貸し農園仲間のおじさんに聞かれて

 

「へっ?鹿?」

またまた~こんなところに鹿なんて!って思っていたら、、、

 

 

 

ひゃひゃっ。

本当にいた~!

 

この子は雌鹿。

立派なツノが生えた雄鹿の目撃情報もあるそうな。

 

 

 

どうやら、スイカを食べているようです。

 

つぶらな瞳でかわいい。

まったく逃げる気配はなし。

 

キタキツネは間近で目撃したので、

ここに生息してるのね。と思っていましたが、

まさか、鹿までとは、、、!

 

 

 

畑を荒らされてしまうのは困りものだけど、

生きる為には食べないとね。

 

キタキツネ、鹿、あとアライグマもいるそうな。

アライグマさんは、けっこう凶暴らしい(汗)

 

それにしても、かわいい鹿さんでした。

 

 

「かわいいって、ボク以外にも言うんだね。。。」

 

まろの「かわいい」は、特別です!(*´ω`*)

 

 

 

 

"人気ブログランキングへ"

 

ペットのおうち