おうちレストラン おうちホテル 神戸ぶらぶら

の日の晩ごはんは、先日行ったビストロのメニューを参考にワインに合うおつまみと、シメにジェノベーゼパスタを作りました♪


おうちレストラン おうちホテル 神戸ぶらぶら

ガチャガチャしたテーブルです。。。(^^




おうちレストラン おうちホテル 神戸ぶらぶら

こちらがタコのカルパッチョ。タコはスライスしてお皿に並べ、塩こしょうを振っておきます。

みじん切りのにんにくとオリーブオイルを弱火でじっくりと炒めた物を上からジュ~っとかけ、トマトとオリーブ、イタリアンパセリを散らしたら出来上がり!
(お店はグリーンオリーブでしたが、家に無かったのでブラックオリーブで代用。でもグリーンの方が彩りもよくてオススメ!)

にんにくのおかげで冷たいカルパッチョより食欲増進するお味で、赤ワインにもバッチリ合います♪

主人も「冷たいカルパッチョよりこっちの方が好き~(・∀・)」と。



おうちレストラン おうちホテル 神戸ぶらぶら

れんこんのアンチョビソテー。ブラウンマッシュルームもあったので一緒に入れました。

オリーブオイルでアンチョビを炒めたら、厚めに切ったれんこんを入れて中火でじっくり焼き、塩こしょう。
マッシュルームは最後の方に入れてサッと火を通すだけです。

仕上げにバルサミコ酢をほんのちょっぴりだけ入れました。

シンプルイズザベスト。すごく美味しかった~(^^




おうちレストラン おうちホテル 神戸ぶらぶら

生野菜も忘れずに~。
にんじんとくるみのサラダと、トマトと葉セロリのサラダ(切っただけ)です。

にんじんは細い千切りにし、グレープシードオイル、赤ワインヴィネガー、塩、こしょうを。
そして両親が送ってくれた愛媛の美味し~いみかんの果汁をたっぷり絞り入れました。

お料理に砂糖は極力使いたくない私。自然の果汁の甘味が、まろやかで食べやすいサラダにしてくれました♪



おうちレストラン おうちホテル 神戸ぶらぶら


最後にジェノベーゼのパスタ♪春が来た~って気分になりますね♪

ikariでバジリコが売られていたのでそれを使ってミキサーでバジルソースを作りました。

春野菜もたっぷりと♪
海老も入れたかったのですが、冷蔵庫にあると思い込んでいたら無かったんですよね。。

たくさん作ったので二回に分けて(一日空けて)いただきましたが、それでもまだまだ食べたい~!っていうぐらい美味しかったです☆



おうちレストラン おうちホテル 神戸ぶらぶら

さてこの日飲んだワインは、ブルジョワ級のボルドー、古めの2000年。
このワイン、いつどこでいくらぐらいで購入したのかを全く覚えていないという。。私にしては珍しいこと。


このワインは飲みかけですぐなくなっちゃったので、もう一本♪



おうちレストラン おうちホテル 神戸ぶらぶら

芦屋のエノテカで購入した、2008年のシャンボール・ミュジニーを。

3000円台の村名。開けてすぐ美味しいですよっとお店の方が言っていた通り、開けてすぐ香りが広がってとても美味しかったです。

ところで芦屋大丸のエノテカって、高価なワインをちゃんとしたワイングラスで試飲させてくれますよね。プラスチックカップじゃないんですよ。さすが芦屋!




というわけで、この日も会話が尽きることなく、ワイン2本開けるほどの長~いディナーとなりました♪