『おうち起業』 家庭と仕事を両立出来る!!夫婦二人三脚でおうち起業

主婦だから伝えられるおうち起業ノウハウ、デザイナーだから提供出来るデザインの事。『おうち起業』で楽しく稼げる !! 自分らしく仕事で自立!!女性の為の新しいライフスタイル提案です。


テーマ:
9/18~全4回にわたりデザイン思考の講師をさせていただきました。
最終回が台風直撃のハプニングで、10/30に無事終えることができました。

デジタルハリウッドが開催している「朝活」Tokyo Morning Growにて、
「デザイン思考を学ぼう!クラス~中級編」を担当しました。

※デザイン思考を学ぼう!クラス~入門編レポートはこちら→
※デザイン思考を学ぼう!クラス~入門編(1day特別編)レポートはこちら→

入門編ではデザイン思考はどういうものかを理解していただく全4回でしたが、
中級編はデザイン思考を日常で実践出来るような授業構成でした。

『おうち起業』 家事育児と両立出来る!!夫婦二人三脚でおうち起業


各回に課題を出して、それぞれでリサーチに行ったりレポートをまとめたり。
全4回に納めるのに、私自身も苦戦しましたが受講生もハードだったに違いありません。

それでも、全員欠かすことなく提出して真剣に取り組んでいました。
終了後の感想で、ハードだったけれど充実感があったという言葉に救われた思いでいました。

『おうち起業』 家事育児と両立出来る!!夫婦二人三脚でおうち起業


上級編はグループワークではなく個別に課題に取り組んでいただきました。
個人でスキルを身につけていただくためにそれぞれの添削していったのです。

「売れる雑誌を考える」というのがテーマで最終回に発表をしました。

売れる雑誌→買いたくなる雑誌を考えると発想を変えることがデザイン思考になります。
雑誌=モノから購入する人に中心を変えることで、人間中心のイノベーションになるからです。

『おうち起業』 家事育児と両立出来る!!夫婦二人三脚でおうち起業


雑誌で実際にプロトタイプを作成してのプレゼン。

『おうち起業』 家事育児と両立出来る!!夫婦二人三脚でおうち起業


雑誌の表紙をデザインしてのプレゼン。

『おうち起業』 家事育児と両立出来る!!夫婦二人三脚でおうち起業


それぞれの雑誌、とても面白いものに仕上がっていました。
出版社に売り込みに行ける!?という話にもなる程のレベルの高いものでした。

『おうち起業』 家事育児と両立出来る!!夫婦二人三脚でおうち起業


ご参加くださったみなさ、朝の早い時間から本当にありがとうございました。

デザイン思考はビジネスや社会変革をもたらすイノベーションの手法。
アイデアをカタチにしてビジネスとして成功させる方法です。


普段の生活や仕事で実践出来そうという感想もいただいておりますので、
デザイン思考を活用して、今までとは違う発見や、新しく何かが掴めますように。

また、

デザイン思考がこれから注目される事は間違いありません。
私もいろんな形で関わらせていただく事になりそうです。

研究者ではなくデザイナーだからこそできる形でデザイン思考を広めていきたい。
そんな思いで活動を続けていきたいと思っていますので、よろしくお願いします。

新しい情報は随時報告させていただきますね。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

おうち起業家/主婦デザイナー 大澤和美さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>