『おうち起業』 家庭と仕事を両立出来る!!夫婦二人三脚でおうち起業

主婦だから伝えられるおうち起業ノウハウ、デザイナーだから提供出来るデザインの事。『おうち起業』で楽しく稼げる !! 自分らしく仕事で自立!!女性の為の新しいライフスタイル提案です。


テーマ:
9/28(土)男性の為の自分を変える家事道場第1回を開催しました。
告知前に満席になってしまいましたので、今回はレポートにて報告になります。

(※次回開催はちょっと先になりますが、2014年1月を予定しております。)

将来幸せな結婚を望む男性と既婚男性の参加で、調理実習とお掃除のレクチャーをしました。
超初心者~参加可能。初歩の初歩から学ぶコースになっています。


一緒に講師をしたのは、主婦でおうち起業家の小俣荘子さん。ブログはこちら→


おうち起業=自宅にいるから家事も完璧に出来る(やっている!?)と思われがち。
でも、拠点が自宅なだけで共働きである事には変わりないのです。

だから、

おうち起業=家事を全部やらなくてはと感じている女性には、違うという事を伝えたい。

また、これから夫婦共働きが当たり前の世の中になっていく事は確実です。
1人でも多くの男性が家事をできるようになり、1つでも幸せな家庭を増やしていきたい。


そんな思いを込めて今回のイベントを開催しました。


『おうち起業』 家事育児と両立出来る!!夫婦二人三脚でおうち起業



【料理の基本】
基本の包丁の使い方
基本の切り方
最低限の調味料を揃える
最低限の必要な調理器具を揃える

→こちらは次回からも初回参加者にはお渡しする内容になります。

【料理~ステップ1】
ごはんの炊き方
簡単水出しだし汁の作り方

→第一回はごはんとお味噌汁の基本を学んでいただきました。
だし汁は前日の夜に煮干しや昆布を水に入れておくだけという簡単なもの。

※ごはんを炊く際に一緒にゆで卵をつくる方法も伝授しました。

『おうち起業』 家事育児と両立出来る!!夫婦二人三脚でおうち起業
※手前の容器が水出しだし汁です。


【旬の野菜で調理実習】
秋の食材とは
秋の食材の下ごしらえ

きのこたっぷり肉豆腐の作り方
さつまいもとたまねぎのお味噌汁の作り方
ミモザサラダの作り方

→旬の食材をまず知っていただくことから始めました。
秋なのできのこ・いも・かぼちゃです♫

『おうち起業』 家事育児と両立出来る!!夫婦二人三脚でおうち起業



調理実習スタート!!


『おうち起業』 家事育児と両立出来る!!夫婦二人三脚でおうち起業


電子レンジへGO!!する簡単レシピでもラップのかけ方にコツがあります。

『おうち起業』 家事育児と両立出来る!!夫婦二人三脚でおうち起業


無事調理完了!!

『おうち起業』 家事育児と両立出来る!!夫婦二人三脚でおうち起業


男女お料理教室で男性には大勢いらしていただいているのですが、
2人を除いて全員男性...という事は我が家においてとても珍しいこと。

むしろ、女性ばかりの事が多いのでとても新鮮な気分でした。

『おうち起業』 家事育児と両立出来る!!夫婦二人三脚でおうち起業


【お掃除~ステップ1】
女性はどこを見ている?脱・臭う男!
100円均一グッズを活用→激落ちくん/マイクロクロスファイバー

→茶渋を(ワザと)つけたカップやグラスを使ってのレクチャーと、
実際に食事後の食器やシンクを洗ってもらいながらお掃除ノウハウを伝授しました。

お掃除グッズはお持ち帰りを準備していたので、早速使っていただけていると嬉しいのですが。

このイベントは何か1つでも学んで、その日から実行して欲しいという思いも込めていました。
早速、奥さまに学んだレシピで手料理を振る舞ったというお声をいただけております♫


家事はやらなくてはならない事が無限にあります。


いかに無理なく仕事をしながらこなす事が出来るか。
いかに無駄なく効率良く出来るかを常に考えています。


その上、

だし汁に使った昆布や煮干しを佃煮や漬け物にしたり。
野菜のクズは煮込んでベジブロス(コンソメみたいな野菜だし汁)にしたり。

いかに再利用して有効活用出来るか、無駄を無くすのかを考えるのが主婦です。
まさに、(無理や無駄を)捨てる家事術だな...と開催しながら考えていた私です。



※次回は2014年1月/冷凍保存とお漬け物の基本を学んでいただきます。
そして、冬の食材でおもてなしのお鍋とおもてなしのお漬け物を調理実習します。


詳細は後日お知らせしますので、お楽しみにしていてくださいね♫



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

おうち起業家/主婦デザイナー 大澤和美さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>