『おうち起業』 家庭と仕事を両立出来る!!夫婦二人三脚でおうち起業

主婦だから伝えられるおうち起業ノウハウ、デザイナーだから提供出来るデザインの事。『おうち起業』で楽しく稼げる !! 自分らしく仕事で自立!!女性の為の新しいライフスタイル提案です。


テーマ:
今年の6月~全4回の講座デザイン思考~入門編を8/26(月)1dayで開催しました。
デジタルハリウッドが開催している「朝活」Tokyo Morning Growの一講座です。

全4回の講座=4時間のものを3時間以内にまとめるという事に苦戦しました。
一日で完結するワークで満足してもらえるのかというプレッシャーもありました。

しかし、

大きく予定がずれることもなく、ぴったり時間内に終える事ができホッとしました。


全4回の講座では、


第一回目:デザイン思考概要編
第二回目:デザイン思考実践編
第三回目:デザイン思考実現編
第四回目:課題発表&解説

授業は上記のように進め、各回に実践ワークと課題があります。
全4回の講座の様子はこちらをご参考に→

この内容を一日で吸収するのはとてもハードだったのではないかと思いますが、
新しい考え方が出来るようになった、とか、仕事に早速活かせそうと感想をいただきました。

『おうち起業』 家事育児と両立出来る!!夫婦二人三脚でおうち起業


課題を持ち帰っていただいて考えたり、リサーチしていただく事ができないので、
今回はワークをその場で出来るもの「スマホケースをデザイン思考で考える」にしました。

実際の市場でのスマホケースにおけるデザイン思考事例を説明しました。

それを元に実ターゲット(デジタルハリウッドの田村さん)を設定して考えました。
実際にターゲットを設定する事にはとても意味がありました。

架空の人物ではリアルにインタビューもフィードバックももらう事ができません。
仮想で正解や優れているデザイン思考を讃えても意味がないと思うのです。


最後にターゲットが選ぶスマホケースNO1を発表して終了です。


アイデア発想のワークを少し取り入れたのですが、
既成概念を取り外して考える、当たり前の事を疑う...に苦戦していた様子でした。


ところが、


ドラえもんになった気分で考える。

この一言で、思考がスムーズになりとても良い発想が出始めました。
最後の皆さんの発表はとても面白いもの、商品化出来そうなものもありました。

是非、普段の活動にも取り入れて創造性を経営に反映させて仕事に活かして欲しい。
アイデアをかたちにしてビジネスで成功できる人が増えると良いなと思いました。

『おうち起業』 家事育児と両立出来る!!夫婦二人三脚でおうち起業


ご参加くださったみなさま本当にありがとうございました。


今回は、


入門編という事でデザイン思考はどういうものかを理解していただく1day講座でした。
中級編では発想方法やプロトタイプ手法を通して実際にアイデアを形にする過程になります。

ここからがデザイナーとしての本当の見せ所!!
デザイナーだからこそ出来る、デザイン思考の授業を目指してがんばります!!


9/18,25,10/2,16→7:30~デザイン思考中級編・全4講座(各回1時間)
既にお申し込み受付始まっておりますので、ご参加お待ちしております。


お申し込み詳細はコチラ→Tokyo Morning Grow


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

おうち起業家/主婦デザイナー 大澤和美さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>