『おうち起業』 家庭と仕事を両立出来る!!夫婦二人三脚でおうち起業

主婦だから伝えられるおうち起業ノウハウ、デザイナーだから提供出来るデザインの事。『おうち起業』で楽しく稼げる !! 自分らしく仕事で自立!!女性の為の新しいライフスタイル提案です。


テーマ:
6/24~全4回にわたりデザイン思考の講師をさせていただきました。

デジタルハリウッドが開催している「朝活」Tokyo Morning Growにて、
「デザイン思考を学ぼう!クラス~入門編」を担当しました。

『おうち起業』 家事育児と両立出来る!!夫婦二人三脚でおうち起業


「デザイン思考」とは、

アイデアをかたちにしてビジネスで成功するための手法
創造性を経営に反映させて仕事に活かす方法

デザインする際の手法をベースにしたビジネスや社会変革をもたらすイノベーションの手法のこと。
この思考方法からApple社のPCやマウス、iPodやiPadのデザインが生まれたのは有名な話です。


実は、

私自身、デザイン思考という存在を知ったのはそんなに遠くはない過去です。

ある時、

自分のデザイン論について熱く語っていました。

もっとデザイナー以外の人が取り入れるべき発想!!
デザインって実はビジネスと密接な関係!!


すると、それってデザイン思考じゃないの!?

この一言が私を大きく変えました。

帰宅途中で書籍を買い求め電車の中で読みはじめました。
伝えたかった事!!その思いが理論的に書き記されているのです。


この時の感動は今でも鮮明に覚えています。


書籍の参考具体例はApple社やiPodやiPad...というものばかり。
なんだか遠い存在に感じませんか?天才が成しうる成果に感じませんか?

そこで、

私のデザイナーとして実際に関わってきた案件や(裏事情を含め)
身近な親しみやすい事例を元に授業は構成していきました。

書籍を読んでも理解出来なかったけれど、授業で腑に落ちたというお声もいただいています。

第一回目:デザイン思考概要編
第二回目:デザイン思考実践編
第三回目:デザイン思考実現編
第四回目:課題発表&解説

授業は上記のように進め、各回に実践ワークと課題があります。
知識だけ埋め込んでは身に付かないと感じているからです。

『おうち起業』 家事育児と両立出来る!!夫婦二人三脚でおうち起業


あるアパレルブランドの成功例を元にディスカッション。

『おうち起業』 家事育児と両立出来る!!夫婦二人三脚でおうち起業


今回は、KJ法で分析を行っていただきました。

『おうち起業』 家事育児と両立出来る!!夫婦二人三脚でおうち起業


資料を共有したり、パソコンで調べながら進めていただきました。

『おうち起業』 家事育児と両立出来る!!夫婦二人三脚でおうち起業


ご参加くださったみなさま本当にありがとうございました。


今回は、


入門編という事でデザイン思考はどういうものかを理解していただく全4回でした。
上級編では発想方法やプロトタイプ手法を通して実際にアイデアを形にする過程になります。

ここからがデザイナーとしての本当の見せ所!!
デザイナーだからこそ出来る、デザイン思考の授業を目指してがんばります!!


8/26→19:00~デザイン思考入門編1day講座(3時間)
9/18,25,10/2,16→7:30~デザイン思考上級編・全4講座(各回1時間)

近日中に告知募集が始まりますので、ご興味のある方は是非!!



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

おうち起業家/主婦デザイナー 大澤和美さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>