『おうち起業』 家庭と仕事を両立出来る!!夫婦二人三脚でおうち起業

主婦だから伝えられるおうち起業ノウハウ、デザイナーだから提供出来るデザインの事。『おうち起業』で楽しく稼げる !! 自分らしく仕事で自立!!女性の為の新しいライフスタイル提案です。


テーマ:
7/27(土)“おうち起業家”に学ぶ!人生が変わる特別女子会の講師をさせていただきました。
「おうち起業」についての講義+お茶とお菓子を食べながらのフリートークの二部制。

″女子会″のような雰囲気の中楽しく語り合う会というかたちでした。

講義時間は1時間...限られた時間の中でどの部分をお伝えすれば良いのか。
ぎりぎりまで推敲を行い、今回の講義の資料が出来上がったのは当日の朝でした。

『おうち起業』 家事育児と両立出来る!!夫婦二人三脚でおうち起業


おうち起業はリスクとコストが少なく起業出来る起業方法。
女性が会社に属さなくても働く事が出来る方法。

それでも継続していく事ができるのはほんの一部。
簡単に起業出来ても継続していけなければ意味がないのです。


だから、

10年後も続けられるおうち起業!!

この継続していくためのノウハウが一番伝えたい部分なのです。
本来、おうち起業の講座は5つの項目で構成されています。

1:おうち起業とは
2:おうち起業計画編
3:おうち起業準備編
4:おうち起業実践編
5:おうち起業継続/発展編

この5つの段階をきちんと順序立てて計画的に、そして、戦略的に進めなくては成功出来ません。

まずは、

おうち起業に必要な気質や要素が備わっているか...の診断をワークしました。
優れている部分はその方の強み!!ですが、それよりも足りない部分の課題に気付く事が大切。

判断結果に一喜一憂するのではなく、今後どうすれば良いのかの計画を立てていただきます。
(今回の講座ではそのワークは時間の都合上省略しました。)

『おうち起業』 家事育児と両立出来る!!夫婦二人三脚でおうち起業


また、

自分の出来ることを棚卸しするというワークもほんの少し取りかかっていただきました。
何が出来て出来ないのか、また、やりたい事とあまりやりたくない事を整理します。

突然のチャンスを逃さない為にも!!

普段から自分の事を理解しておく必要があるのです。
曖昧なままで生活していては気付けない事はたくさんあります。


どんな仕事がしたいのか、どんな人や会社と仕事がしたいのか。
リストを作っておくと、不思議とチャンスが巡ってくることもあります。

今回は2つのワークと、『おうち起業』についての5つの項目のほんの一部を講義しました。
伝えられていない部分が山のようにあるので、もっと話したい気持ちで一杯でした。

『おうち起業』 家事育児と両立出来る!!夫婦二人三脚でおうち起業


講義後には、お茶とお菓子を食べながらのフリートーク。
たくさんの質問と疑問、そして、相談をいただきました。

よくいただく質問は共通であるのですが、
個人と向き合って、それぞれに合った解決方法を一緒に考えていきたい。

そんな気持ちを強く感じた一日でもありました。

今回、素敵な機会をいただいたデジタルハリウッド横浜様に感謝しています。
デジタルハリウッド横浜は主婦層に大変人気のwebとアプリのスクール。

私自身も、会社に在職中にwebスクールへ通ってスキルを身につけて今があります。
デザインで起業することに興味がある方が是非おすすめですよ。

デジタルハリウッド横浜→http://blog.dhw.co.jp/yokohama/



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

おうち起業家/主婦デザイナー 大澤和美さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>