『おうち起業』 家庭と仕事を両立出来る!!夫婦二人三脚でおうち起業

主婦だから伝えられるおうち起業ノウハウ、デザイナーだから提供出来るデザインの事。『おうち起業』で楽しく稼げる !! 自分らしく仕事で自立!!女性の為の新しいライフスタイル提案です。


テーマ:
7/13、第5回目のくりえいてぃ部は「印刷してみようよ!~活版印刷体験」
トッパン印刷の工場見学&活版印刷体験を課外授業として行ってきました。

朝9時半川口駅に集合してバスにて工場へ移動。
トッパングラフィックの見学からスタートしました。

『おうち起業』 家事育児と両立出来る!!夫婦二人三脚でおうち起業


工場内はこのキャップと入館証明書を首から下げて見学。気分があがります。
工場内は撮影禁止だったのがとても残念...写真撮りたいポイントがたくさんでした。

『おうち起業』 家事育児と両立出来る!!夫婦二人三脚でおうち起業


紙に印刷をして本や雑誌が出来る過程を案内していただきました。
一冊の本が出来上がるまでにどれだけの過程を経て、何人もの人が携わっています。

機械によりオートメーション化されている技術の進歩も素晴らしかったのですが、
人の手と目が必要な作業もまだまだたくさんあり、職人技を垣間みることが出来ました。

読んですぐに古本屋さんへ売られる本、リサイクルされてしまう雑誌も多い現代。
一冊一冊の貴重さ大切さなども教えられたような気がしました。

『おうち起業』 家事育児と両立出来る!!夫婦二人三脚でおうち起業


場所を飯田橋の印刷博物館へ移して課外授業は続行です。

『おうち起業』 家事育児と両立出来る!!夫婦二人三脚でおうち起業


本日のメインイベントの活版印刷体験です。
丁寧に2人1組にそれぞれ1人のベテランが指導にあたります。

『おうち起業』 家事育児と両立出来る!!夫婦二人三脚でおうち起業


一文字一文字セットしていきます。

『おうち起業』 家事育児と両立出来る!!夫婦二人三脚でおうち起業


ドキドキしながら印刷...刷り上がった瞬間は感動します。

『おうち起業』 家事育児と両立出来る!!夫婦二人三脚でおうち起業


今回体験したのは栞制作。時期や参加人数により制作出来るものが違う様子。

『おうち起業』 家事育児と両立出来る!!夫婦二人三脚でおうち起業


活版印刷体験後は印刷についての展示を学芸員の方の案内付きで見学。
この説明が本当に面白くて、予約や当日でも時間が合えば案内してくださるとのこと。

是非!!おすすめなので予約して行ってみてはいかがでしょう。

そして、

お昼を印刷博物館内のLA STELLAで個室をお貸りしていただきました。
パーティーや貸しスペースとしても利用が可能とのことです。

『おうち起業』 家事育児と両立出来る!!夫婦二人三脚でおうち起業


ドリンクバー付きで、お料理もとても豪華でまた来たくなりました。

『おうち起業』 家事育児と両立出来る!!夫婦二人三脚でおうち起業



次回のくりえいてぃ部イベントは8/25(日)を予定しています。
詳細は後日告知しますので、少々お待ちください♫


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

おうち起業家/主婦デザイナー 大澤和美さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>