『おうち起業』 家庭と仕事を両立出来る!!夫婦二人三脚でおうち起業

主婦だから伝えられるおうち起業ノウハウ、デザイナーだから提供出来るデザインの事。『おうち起業』で楽しく稼げる !! 自分らしく仕事で自立!!女性の為の新しいライフスタイル提案です。


テーマ:
先週末、くりえいてぃ部1dayワークショップを開催しました。
今回は、「手作りアロマ石けんを楽しもう!」 という内容でした。

通常市販の石けんでは製造過程で取り除かれてしまうグリセリン。
そのグリセリンが豊富に入ったコールドプロセス法(CP法)で作る手作り石けん。

くりえいてぃ部のおやまさんにいただく石鹸のファンの1人として!!
この石鹸のワークショップを開催して欲しい!!とお願いしたのがきっかけでした。

『おうち起業』 家事育児と両立出来る!!夫婦二人三脚でおうち起業-くりえいてぃ部


材料はこんな感じ。市販されているものもあれば、身分証明書が必要な劇薬もあります。

『おうち起業』 家事育児と両立出来る!!夫婦二人三脚でおうち起業-くりえいてぃ部


計りできちんと材料を計測して(材料の配分を間違えると固まらないとか!!)
温度計を使って温度を測って(温度に気をつけないときちんと混ざらないとか!!)

とにかく、

科学の実験を丁寧に行うような感じで石鹸作りは進められます。

そして、

材料をすべて混ぜ合わせれば、永遠とかき混ぜ続ける時間が続きます。
その間に参加者同士でお話が出来るのがとても有効な時間でした。

ものづくり、って自分の世界にはいってしまいがちだけれど、
会話が途切れる事のない楽しいワークショップになりました。

また、

慣れるまでは本を読みながら進めるのは難しいようにも感じました。

気付いたらタイミングを逃していたり。
まだの段階で次の工程へ行ってしまったり。

1人で作っていたら陥りがちな失敗もワークショップならば回避する事が出来ます。
更に、誰かと一緒につくれば材料をシェアする事ができるので無駄もなくなります。

そこで、

今回は日程が合わないくて残念でした...と、メッセージをいただいておりますので、
定期的に石鹸を一緒につくるワークショップを続けていきたいと考えています。

3ヶ月に1回くらい...かな、私たちくりえいてぃ部メンバーが日常で必要になるタイミングで開催。
日程が決まりましたらお知らせしますので、今回逃した方は是非!!ご参加お待ちしています。


石鹸はとってもスローなもの。


ワークショプで作ったものをお持ち帰りいただきます。
1日~2日保温したものを自宅でカットして、更に1ヶ月熟成させます。

それで、

やっと完成!!石鹸として使う事が出来るのです!!

こちらが、私がカットした石鹸。

使用する際の1回分の大きさにカットして、スタンプで文字を入れています。
GIFT,Y♡U(YOU),L♡VE(LOVE)と刻まれた石鹸は贈り物として配る予定♫

『おうち起業』 家事育児と両立出来る!!夫婦二人三脚でおうち起業-くりえいてぃ部


自宅用の石鹸はシンプルにL♡VE(LOVE)の文字。

『おうち起業』 家事育児と両立出来る!!夫婦二人三脚でおうち起業-くりえいてぃ部


これから、楽しい石鹸ライフが送れると思うととっても楽しみ♫
石鹸...って、敬遠されている方も多いと思うのですが本当におススメ。


生活がワンランク豊かになりますよ。


実は、

今回、初の男性参加!!しかも2名様も!!
ということもあり、いつもとちょっと違う雰囲気。

参加者全員がビール好きという共通点もあったので、ワークショップ後に乾杯。
お土産でいただいた目白志むらの姫どらやきと一緒にいただきました。

『おうち起業』 家事育児と両立出来る!!夫婦二人三脚でおうち起業-くりえいてぃ部


ただものづくりをするだけのゆるふわな集団ではないくりえいてぃ部
今後に向けてワークショップや課外授業や遠足など計画中です。



活動は随時専用のfacebookページにてお知らせしていきます。
↓↓↓
『おうち起業』 家事育児と両立して一日3時間~出来る!!-くりえいてぃ部 fb





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

おうち起業家/主婦デザイナー 大澤和美さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>