『おうち起業』 家庭と仕事を両立出来る!!夫婦二人三脚でおうち起業

主婦だから伝えられるおうち起業ノウハウ、デザイナーだから提供出来るデザインの事。『おうち起業』で楽しく稼げる !! 自分らしく仕事で自立!!女性の為の新しいライフスタイル提案です。


テーマ:
1/19にデジタルハリウッドSTUDIO新宿にて講師をさせていただきました。
内容は、結婚・出産後も、仕事と家庭を両立したい女性向けの「おうち起業の始め方」です。

Web業界はフリーランスとして活動されている人が多い業界です。
今後はフリーランス育成にも力を入れていきたいというのが学校の方針です。

『おうち起業』 家事育児と両立して一日3時間~出来る!!-デジタルハリウッド おうち起業セミナー


デジタルハリウッドSTUDIO新宿には初めて足を踏み入れたのですが、
カフェみたいにくつろぎながら学べるスペースといった表現がぴったりの素敵空間でした。


今回受けた質問のいくつかを紹介します。


1つ目は、やはり学校には行った方が良いですか?

あまりお金がかけられないので、独学で身につけられないのか!?ということだと思うのです。

私自身もwebデザインはフリーランスデザイナーの必要スキルなのできちんと学びました。
本を読んで独学だと、時間がかかってしまうし効率が悪いというのが正直な意見。

学校に通う事で、デザイナーを目指す友人や知り合いが出来る事もメリットですし、
卒業後の進路の相談が受けられたり、就職の斡旋に繋がる可能性もあります。

かといって、

学校に行けば必ずデザイナーとして就職出来るという保証がある訳ではありません。
フリーランスとして活動出来るまでの技術を全員が身につけられるということもありません。

本人自身がどれだけ努力して、授業を有効に活用出来るかによって左右されます。

これは、

デザイナーを目指して学校に通っている人だけに当てはまる事ではなく、
どんな事を目指して、どんな学校に通っていても該当する事です。


2つ目は、どういった経緯でフリーランスになったのですか?

私の場合は会社の仕事をいくつかフリーランス契約して退社しました。
その為の会社や取引先との関係、会社員時代に心掛けていた事があります。

「おうち起業」は会社員や学生の時から準備が始まっている。

会社を辞めました、だから、「おうち起業」始めますというのでは成功はしません。
結婚しました、子供が出来ました、残る選択肢は「おうち起業」ですでは遅いのです。

確かに「おうち起業」はリスクが少なく起業が出来るスタイルではありますが、
誰でも簡単に出来て稼げるというものではない事を理解しておいていただきたいのです。


『おうち起業』 家事育児と両立して一日3時間~出来る!!-デジタルハリウッド おうち起業セミナー


セミナー後の座談会ではお茶を飲みながら、女子会のような雰囲気でお話しました。
こういった参加者の方々と交流が持てる機会があるのはとても嬉しいものです。

みなさんそれぞれに悩みを抱えていましたが、それ以上に未来に向けてのやる気を感じました。
何か解決の糸口でも持って帰っていただけていると嬉しいですね。


参加者の方にご感想をいただいているので一部紹介させていただきます。


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

今後の起業業目標に向かっての道のりのイメージがしやすかったです。
大澤さん自体が起業されているので生の声が聞けてよかった。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

準備が大切。仕事にするには、自分をブランド化すべし。お話とても聞きやすく楽しめました。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

大澤さんのお話でおうち起業でもコミュニティに属することが大切という点に大変共感しました。
セミナー後の座談会でも、みなさんの活動についてお聞きする時間がいただけてとてもよかったです。
今回のセミナーでコミュニティで情報を得ることの大切さを実感できました。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

会社員時代からいろいろと準備をしていけば起業もそれほどリスクなくできるのだということがわかりました。また、デザイナーになる為に何が必要か、というお話しもすごく興味深くて参考になりました。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

まず落ち着いた雰囲気であったこと、女子会のようなゆったりとした雰囲気であったことがすごく良かったです。また、お話ししていただく講師の方とも気軽に話せたり、質問できたりすることがよかったです。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

参加していただいた方々が全員満足度5(5段階中)だったという嬉しい報告をいただきました。
素敵な機会をいただいたデジタルハリウッド様に感謝しております。

今後もこのようなセミナーを継続して開催されるということですので、
スキルを身につけて、自分らしく働きたい方は楽しみにしていてくださいね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

おうち起業家/主婦デザイナー 大澤和美さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>