『おうち起業』 家庭と仕事を両立出来る!!夫婦二人三脚でおうち起業

主婦だから伝えられるおうち起業ノウハウ、デザイナーだから提供出来るデザインの事。『おうち起業』で楽しく稼げる !! 自分らしく仕事で自立!!女性の為の新しいライフスタイル提案です。


テーマ:
昨夜は『おうち起業』の座談会にゲストとして参加しました。
定員8名で熱く語るフリートーク形式...正直集まるのか心配でした。

しかし、

気付くと定員オーバー!!
この際、ドタ参も受け付けよう!!

ということでスタートしました♫♪

『おうち起業』 家事育児と両立して一日3時間~出来る!!-おうち起業座談会 1


みなさんの自己紹介から始まりました。

起業/フリーランスの方と会社員/OLさんが半分半分。
男女比が4:6、既婚率5割という感じでした。

今回の男性の参加者の多くは自分の起業に対してという事ではなく、
仕事でこれから役に立ちそうだから、奥様や家族のためにというものでした。

男性に興味をもっていただけているという事実にとても嬉しく感じています。

会社員やOLさん、そして、現在バイトをしているけれどもその比率を減らしたい...という方は、
いずれは『起業』や『おうち起業』を目指されている方達でした。

先の事を考えて行動するという事は学生や若い世代の人に伝えていきたい事です。


みなさん共通しているのは、家族が大切だと思っている事。


『おうち起業』はフリーランスや起業の言い方を変えただけのようなものです。
フリーランスや起業=かっこいい!!社会人の憧れ的な響きでもあります。

その反面、

『おうち起業』はゆる~い!!イメージがします。
リスクなく始める事が出来る、ハードルの低い起業です。

しかし、

フリーランスや起業にはない、家庭の暖かみが言葉に込められています。
仕事の事だけでなく、家庭の話題が中心になることもしばしばです。


今回感じたのが、難しい知識やノウハウよりも実体験の方が興味を持たれるという事。
実体験は私自身の事だけではなく、普段接している起業家さんの事も含めてです。

『おうち起業家』さんと仕事やコミュニティーで接していることが経験となっています。

現在、

私はコミュニティー作りに、最も力を入れています。
『おうち起業』のコミュニティーが出来ればその中で仕事が循環するからです。

お金は無ければ使えません。
使わなければ流れが停滞します。

仕事というサービスとそれに伴うお金の循環こそが景気回復に繋がります!!

そして、

コミュニティーをつくるだけでなく企業からの仕事の循環も大切にしています。

私個人では出来ないような大きなお仕事の協力をお願いする事もあります。
外注としてお仕事をお願いする事もあります。

『おうち起業』しました!!といって企業から仕事が貰えるという幸運はほぼありません。
だから、その間に立つ人間として出来る事をしていきたいと思っています。


今回、お役に立てればと思いゲストスピーカーとしてのお話を受けました。
しかし、それ以上に私の方があたたかい言葉をいただいたり勇気ややる気をいただきました。

参加していただいたみなさまには感謝の気持ちでいっぱいです!!

◯お茶会にも参加いただいた方からは、お茶会で知り合った方とのコラボの話が...というご報告や。
◯自分には出来ない!!と思っていた事を、私の何気ない『やればいいのに』の一言でスイッチが入った。
◯ぼんやりとしていた『起業』に対して、具体的なビジョンが見えてきた。
◯『稼ぎたい!!』お金のことをこんなに楽しそうに話して良いのか...と思った。

もしかすると、

私の役目は既成概念で出来てしまっている壁を取り除く事かもしれない。
この事を実感出来た一日でした。


お話する機会をいただきました、SPRING SOPTのおせっかい社長!!ありがとうございました。



座談会後は皆で懇親会が開催されました。
フードは今後コラボや、おうちレンタルでご一緒させていただく食育子さん。
『おうち起業』 家事育児と両立して一日3時間~出来る!!-おうち起業座談会 2


10/13に開催される、コラボ企画の『手作りピザ合コン』のお話をすると♫♪
その場で男性2名、女性1名のご参加が決定するという美味しいピザでした!!

『おうち起業』 家事育児と両立して一日3時間~出来る!!-おうち起業座談会 3


みなさん、楽しい思い出をありがとうございます~♪♫


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

おうち起業家/主婦デザイナー 大澤和美さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>