小樽商科大学ラグビー部ログ

小樽商科大学ラグビー部のブログです。
以前使っていたものが要領オーバーになったため移動しました。


テーマ:

こんばんは。

いよいよ今日から前期期末試験が始まりました。最終日まで頑張りましょう!

今回は3年目の北海道選手権大会の感想です。


菅原康平
この2試合怪我なくそして本気でラグビーを楽しめてよかった。色んな良いプレーがでて、チームとしての成長も感じた。しかしBブロック残留はできたが、Aブロック昇格できなかったのは手が届きそうだったが故に悔しかった。2試合目のバーバーリアンズブラックスさんとの試合では低いタックルでディフェンスして、攻撃機会を作るも、あと5メートルという距離でトライを取ることができず。決定力に欠けた。ここは今後の大きな課題であり、原因をミーティングで話し合い、いくつか出てみんなで共有したので一つずつ克服してインカレでいい結果を残したい。
個人としては相手チームのトイメンの方に去年に比べてスクラムが低くなったねと言っていただいたのはとても嬉しかった。ただまだ首の力が弱く思うように姿勢が取れてないことがあるのと押し込む力が弱く、後半スクラムが高くなりやすいのでそこをインカレまでに強化したい。去年よりも成長できたところが試合でも出せたのはよかった。しかしまだ目標であるチームの核となるプレーヤーにはなれてないと思う。日々の練習姿勢から見直し、実力の伴う練習を心がけていきたい。

松村太輝
今回の道大は課題が多く残る結果になった。上級生としての責任を果たしきれなかった。また個人のプレーに関する反省も小さなミスが多かったので、日頃の練習から小さなミスを潰していけるようにしたい。Bブロックに残留出来たことはチームとして良い結果を残せたと思う。

森隆氏朗
Bブロック残留という何としてもクリアしなければならなかった最低限の目標は達成できたが、課題の多く残る2試合だった。各個人のスキル不足に加え、新戦術の不完全さ、セットプレーの完成度の低さ、体力面と精神面の弱さなどが露呈したと思う。インカレに向けて、その課題を着実に克服していくのだという強い意識で練習に励みたい。


生熊亜希奈
道大に向けて行ってきた日々の練習やミーティングの成果が感じられる試合だったと思います。これからまたチーム全体がインカレに向けて努力し続けていけるように、マネージャーとして出来ることを限りなく取り組んでいきたいです。

大西紗花
まずはAブロック昇格にはならなかったものの、Bブロックに残ることが出来て良かったです。バーバリアンズブラックスとの試合は、負けてしまいましたがとても惜しい場面があり、来年こそは勝ちたいと思える試合でした。
しかし、三度目の道大は今までの中で1番課題が残る試合となりました。
上級生・練習班としてすべきことが沢山ありましたが、今回の道大では悪天候によって次々に起こる事態に臨機に対応することができず、周りの部員に迷惑をかけてしまいました。自分のことで精一杯になってしまいがちですが、一呼吸を置いてから自分はもちろん、周りにも指示出しを的確に出来るよう努力します。

小林夏子
1日目は生憎の天気の中の試合でしたが選手それぞれ気迫があり良いプレーができていて、雰囲気もよかったと思います。これからインカレに向けて、この大会を通して出てきた課題に向き合い、選手マネ共々向上していきたいです。

宝来風夏
Bブロック残留を果たしたものの目標としていたAブロック昇格には至らず、歯がゆい思いをしました。来年は先輩方が繋いできた今の位置から1つ上に行けるよう、精一杯選手のサポートをしていきたいです。

米田いずみ
今年の道大はチームのまとまりを感じることができた試合だった思います。選手は試合のときみんな声を出して雰囲気を保ち、マネージャーも状況を考えやるべき事をしっかりやっていたと感じました。次はインカレに向けて気持ちを落とさずに日々の部活に励んでいきたいと思います。


次回は4年生の感想をお届けします。


3年 生熊
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。