Nadia|ルネ吉村
2013-12-23 15:56:34

久々、朝食は簡単に和食♪朝の納豆卵のせご飯♪

テーマ:和食





簡単!朝ごはんの料理レシピ
簡単!朝ごはんの料理レシピ



今日は


クリスマスの前の前と言うのに


納豆です><。。


ロマンチックでなくて



申し訳ないです~(-。-;)










納豆は


健康食だというのは皆様ご存知。


この納豆,


血栓溶解酵素であるナットウキナーゼは熱に弱く、


納豆を70℃以上加熱するとその効果が失われるそうです。



また、


納豆と一緒に食べるとさらに納豆パワーをアップさせる食材は


牛乳

唐辛子






納豆を加熱すると


栄養素が壊れるなんて、


私は納豆チャーハンの大ファンでして


初めてこの納豆チャーハンを口にしたときの


あの美味しさと言ったら・・・


それこそ、



25年前に・・・


東京、青山にある家庭料理の中国料理屋さんで食べた


美味しい納豆チャーハンを想い出しながら



レシピ考案してます私にとって、



加熱すると栄養素が損なわれてしまうなんて!




ちょっとショック・・・



確かに



野菜も出来るだけで食べたほうが体に良い。



酵素の問題なのでしょうか・・・


確かに新鮮はうちに食べたほうが


体の細胞隅々まで浸透していきますものね。








話しているうちに子供の頃を想い出してしまいました。


母が納豆に生卵を入れて


私を入れた兄弟3人に満足のいく量を


食べさせようと


生卵や葱を入れて嵩を増してたのを想い出します。




これを思うと


大昔は納豆の食べ合わせが


が良いなんて


誰も知らない時代に食べさせてくれてたなんて


母に感謝ですね~。







今や納豆は米国では


4~5種類の


美味しい納豆を


簡単に手に入れることが出来ます。








金沢大学の研究チームが、


黄砂とともに大陸から日本に飛来する細菌を調べていたところ、


「納豆菌」とよく似た「バチルス・サブチリス菌」を発見。


【納豆ヤバイ】上空3000メートルで「納豆菌に似た菌」が発見され、本当に納豆がつくれちゃった




黄砂と言えば悪いイメージですよね。。


副産物の中でもこんなに良いものが・・・


しみじみ科学の面白さに感心した記事でございます。



ご興味のある方は赤文字をリンクしてね。









いろいろなサイトで



納豆のことが調べることが出来ますが、


ダイエットに良いとか


キムチと一緒に頂くとダイエットにも良いとか



いろいろ納豆い関する記事を目にします。



納豆の体に良いとする効果で



卵との組み合わせが非常に良い。。というので、


昔から我が家で納豆が卵と一緒に食べられている、



ごく普通の朝食のご紹介をしたいと思います。








納豆+卵+ねぎ



ご提案ですが、


先ほど納豆との組みあわせで、


唐辛子も良いそうなので


辛いもの好きな方には


七味唐辛子をかけると血栓溶解酵素である

ナットウキナーゼ
がアップしますね~



朝から葱!


朝からくさそう!



何て、言わないで~



だって



血液さらさらにしたり、糖尿病や高血圧、動脈硬化改善に有効だとか。


また、疲労回復や冷え性などに効果があるほか、


古くから風邪に効くと民間療法で用いられてるなど、



葱だってすばらしい食品!





このレシピにあと何と言っても


美味しいめんつゆです!


私はこのめんつゆ自家製(干ししいたけを用います)なのですが、



フーディーズレシピ(旧タベラッテ)で



ヤマサ醤油のオーディションで


昆布めんつゆという


市販品を使って


改めて美味しいなぁ~と思わざるを得ないぐらい


美味しかったので



市販品のめんつゆでもOK。



水でうすめる濃度はそばつゆより濃い目をお勧めしたいですね。





♪納豆とスクランブルエッグ丼♪



*材料と分量*
5~6分
一人分



卵   1~2個
納豆   1パック
刻み葱  大さじ3~5
めんつゆ(濃い目に薄めたもの)   大さじ3~5杯


*作り方*

1.

葱は刻む。万能葱などお好みで。
納豆は箸で練ってから、付属の出汁を入れる。





2.
ご飯を茶碗にいれ、そばつゆを大さじ1~2まわしいれる。
中火で温めたフライパンに
サラダ油を薄く塗り、
割りほぐした卵を入れる。






3.
箸でかき混ぜ、半熟になったらご飯の上にのせる。
再び大さじ1~2ほどそばつゆをかける。






4.

刻み葱をのせて納豆をトッピングしたら完成。









今日は



簡単な料理ですので



いつもより丁寧な説明ですが、



簡単な料理ほど



時間との勝負です。



半熟に仕上げることが



美味しく作るポイント♪



では、



皆様、明日の素敵なイブの準備に


お忙しいと思いますが、


お元気で素敵にお過ごしください~


クリスマスツリー




RUNE





『野菜&牛刺身風の火鍋★特性ダレ』

が掲載されてます~

レシピブログmagazine

扶桑社(11/2発売)







レシピブログに参加中♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


創作料理 ブログランキングへ


料理写真 ブログランキングへ



PCのCtrlを押しながらミニバーをポチポチ押して応援をお願いします☆



I Love to Create☆*。・



studio r
参加しています



 
AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

Runeさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

コメント

[コメントをする]

10 ■無題

こんにちわ♪。
納豆卵のせご飯、美味しそうです。
私も納豆大好きで卵におねぎが合ってるし、食べたく。なりましたね。
今度、ランチでやってみます。

9 ■無題

納豆はシンプルだけど
卵に一工夫で凄く良いレシピですね!

まさにテーマにピッタリなメニューです♡

納豆大好きで、食べるとほんとう~んて声が出るくらい美味しいね(*´∀`*)

なんと今朝、起きる寸前に見た夢がルネさんが
出てきたの^^

ルネさんが小さい息子さんを連れて来てくれて、
日本のぜりーを息子さんがもって帰りたいと
1個を握り締めているの♡

凄くルネさんとも話し合って、楽しい時間過ごしたのよ。

なんか恥ずかしい(*´∀`*)

8 ■おはよーございま~す♪

まずは納豆が食べられるようになりたいな~

ネバネバは大丈夫だと思うんですけどニオイが苦手(^_-)
朝食に納豆って身体にはクリスマスプレゼントですよ~笑

7 ■おはよーございま~す♪

まずは納豆が食べられるようになりたいな~

ネバネバは大丈夫だと思うんですけどニオイが苦手(^_-)
朝食に納豆って身体にはクリスマスプレゼントですよ~笑

6 ■美味しそうです~~♪

RUNEちゃん~こんばんは♪
おおお、納豆+玉子+葱ってゴールデンコンビですよね♪
でもその玉子がスクランブルだなんて♪
目からうろこです♪
ナイスですね~♪
忙しい朝にぴったり^^栄養も満点~♪
安心して食べれますね♪
いよいよ明日イヴですね~。
RUNEちゃんのディナーは毎年楽しみデス♪

5 ■無題

RUNEさんが作ると、納豆ご飯もオシャレになっちゃいました(*^_^*)
朝食に食べやすいですね。

4 ■納豆チャーハン

“ふーみん”ですか!?

チャーハン一時流行りましたね(*^▽^*)

私は独りなので、卵を入れると多すぎて…。
スクランブルエッグ、良い案ですね!

あと…私は海苔か青海苔、鰹節を必ず入れます。

3 ■無題

この葱があるのとないのとでは
本当に違いますよね^^♪

とってもおいしそうだし、
日本人でよかったーっち思います~うふふ♪

2 ■ホントいつも美味しそう。。

納豆ごはんさえRUNEさんが作るとおしゃれですね^^!美味しそうだし。。
しかもめんつゆが手作り!?
すごい!
RUNEさんにお母さんになって欲しい。。笑

1 ■無題

RUNEさん
朝の納豆卵のせご飯
おいしそうです
刻みネギかいっぱいうれしいです

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。