モチもっちりベトナムのお好みきパインセオ★&プチとまとマリネ★ | アンチ・エイジングケア料理家のブログ

モチもっちりベトナムのお好みきパインセオ★&プチとまとマリネ★

うえランキングに参加しております

応援を宜しくお願い致します

(。-人-。) RUNE


ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 料理ブログへ  にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ   にほんブログ村 スイーツブログ 手作り簡単お菓子(個人)へ

にほんブログ村    にほんブログ村   にほんブログ村     にほんブログ村





 I love to create 菜色食材





昨日は


昨日は別に怠けていたわけではありません。。。


ちょっとブログの衣替えを


・・・・難しい汗



遅くなって申し訳御座いません


これから皆さまのところへ


伺います><あせる








ここのところ暑いメラメラそうですね。。


こちらもです。。




暑い日といえば


エスニックが食べたくなりますよね~キラキラ


パインセオ


以前にも、このブログで紹介させていただきましたが


このときはパインセオの専用粉で作りましたが


これがなくとも


これより、絶対に美味しい生地の配合←ムキになっておりますむかっ


をご紹介したいと思います



その前にこのパインセオについて勉強したました







ベトナム南部では日常的な家庭料理であるためレシピは多彩


中に入れる具も多様


基本的なレシピは、米粉をベースにした生地に


ココナッツミルクや豚肉、もやし、海老、緑豆、


あるいは鶏肉やマッシュルーム、タマネギなど、


好みのものをたっぷりと入れて大きめの専用フライパンで薄皮に焼き上げる。



生地はターメリックで黄色く着色する


焼き上がったものに香草を添えて風味を付け


一口大にちぎってレタスやサニーレタスなどの葉もの野菜でつつんだものを


甘酸っぱいヌックマムのソースをベースにしたタレ


ヌクチャムにつけて食べる



バインとは多様な粉物料理を指す語であり


セオとは生地が熱い鉄板に触れたときにたてる音を表しているのだそうです




彩色食材 I Love to Create




↓以前のパインセオの作り方の記事

☆パイン・セオ☆の作り方






■材料と分量

*パンセオの粉を作る

米粉       ・・・・・・200g

小麦粉      ・・・・・・200g

ココナッツパウダー・・・・・・1カップ 1袋

水          ・・・・・・300cc 1&1/2カップ

ターメリック     ・・・・・・大さじ1


*中の具材

もやし       ・・・・・・・・1袋

玉ねぎ      ・・・・・・・・・・1/2個 櫛形の薄切り

海老        ・・・・・・・・16~20尾

豚挽き肉     ・・・・・・・・・150g


*大根と人参のなます


*ベトナムソースを作る

↓こちらリンク

エスニック揚げ春巻きとタレの作り方


"菜色食材" I love to create .タイ若しくはベトナム揚げ春巻きです音譜



■作り方

 パンセオの材料を大き目のボウルに入れて混ぜ合わせる


2 1の生地を少し休ませる。その間に野菜や海老の準備をする


 海老は背ワタを楊枝や包丁で切れ目を入れて取る


 中火で温めたフライパンにサラダ油大さじ2を回し入れ、

  くし型に切った玉ねぎを炒めて半透明になったらモヤシを加え炒める


 いったん取り出し、サラダ油を再び大さじ1ぐらい回し入れて、

  豚挽肉を炒める。7分どおり火が通ったら海老を入れて焼く。


 海老に火が通ったら7の野菜を加え、塩、コショウ少少で味を整えて

  バッドに入れて冷ましておく


 中火の弱火で温めておいたフライパンにパンセオの生地をお玉に

  1杯すくい、流す。

  調度、クレープをつくる要領です


 次に炒めた野菜を大さじ4ほどパンセオの生地の上半分にのせて

  表面が乾いてきたら半分に折って弱火にし、蓋をして2分ぐらい

  蒸し焼きにして完成です





彩色食材 I Love to Create

中の具材はこのように半月になるように

置くほうがきれいに折れます













彩色食材 I Love to Create


ベトナムの自家製タレ


なますをまぜて


パイン・セオを頂きます




あまりにも美味しいので


ほっぺが落ちちゃいますよ~




これにピッタリ合うサラダ


プチとまとの冷たい雪の結晶マリネキラキラ





彩色食材 I Love to Create



これ


あまりにも、美味しそうに作ってました


くららさんのを作ってみました


くららさんのブログにはそのとき、レシピが書かれてありませんでしたが


くららさんが教えてくださいました


この場をおかりしまして


ありがとう御座いました(。-人-。)



ひんやり冷たーくして頂いて下さいませ雪の結晶


とってもデザートにしてもいいぐらい


美味しいのですキラキラ


くららさんのレシピはこちらです~キラキラ

くららさんのプチとまと


お試しくださいませ


彩色食材 I Love to Create









《放射能から身を守る情報》
クプクプさん放射能浄水器,/a>



*ブラガー名“クプクプさん”

放射能浄水器







*ブロガー名“ゆんさん”

クイック募金とひまわりが放射能汚染された土壌の浄化に効果があるとされる。20日で95%除去

クイック募金


*ブロガー名”Ryotaさん”

体によい食品の情報

Ryutaさんの体に良いブログ


*“RUNE”

玄米、塩、味噌汁で放射能から身を守るための主な料理をまとめましたので

ご参考まで


*玄米

赤いトマトの玄米リゾットとアボガドサラダ

玄米の納豆丼
トムヤムクン玄米リゾット
人参の玄米リゾット
もずく玄米雑炊
玄米ガーリック炒めの活用法



*黒米

黒米のバジルガーリック炒め


*魚貝類

にんにく鯖焼きチリペッパー薬味野菜掛け

キーウィソースの貝柱のカルパッチョ

*野菜

春菊サラダ

人参玄米リゾットと野菜だけの料理

*豆類

豆マメサラダ


*鍋料理

豆腐チゲ

にらたっぷり肉団子ちゃんこ鍋

*全粒粉を使用した料理

全粒粉を使った餅入りちぢみ





*火を使わないレシピ
Cpicon 5分で作れる火を使わない韮の和え物 by RUNEさん

Cpicon 火を使わない野菜とわかめの和え物 by RUNEさん




☆このヨーグルトは水で作るヨーグルトです

 生きた乳酸菌をフレッシュで味わえる美味しいヨーグルトですので

 お勧めします  RUNE



★こぐまのコディさん★


↑クリックしてね★

【ヨーグルトメーカー付き】イージーヨーお試しセット(ヨーグルト約10食分ができる)【今なら42...


¥1,980

楽天



スイートグリーク(ギリシャスタイルヨーグルト)1袋で約1000g=10食分のヨーグルトが作れま...


¥700
楽天



フルーツヨーグルト3点セット【ストロベリー/マンゴー/ピーチ】


¥2,100
楽天



RUNE