進級テスト

スイミングに
去年の8月から始め、週1で通っている息子1
去年の2月から始め、フリークラスで週に4回以上通っている息子2
2ヶ月に1度、進級テストがある


2月の進級テストで差ができてしまった
同じ5級だったのだけど
息子2だけが合格したのだ

もともと
運動全般、そんなに得意ではない息子1
水泳の選手になりたいと思っている息子2

普段から、何かあってもあまり落ち込む姿を見せなかったり
甘え下手だったりする息子1だから
慰めてみたり
フォローしてみたり。。。
逆効果かな???


兄としてのプライドもあるだろうと
テストが受けられるチャンス
短期コースに通わせることに
短期コースとは春・夏・冬休みにあり
4日間通い、テストを受ける


テスト日には「見に来ないで(´_`;)」とのこと
ドキドキしちゃうんだって
いつもは見に行くと嬉しそうにしてるのにね

かーさん、ドキドキ
でも悟られてはいけない
平常心、平常心
心配や不安て伝染しちゃうもんね
いつも通り、いつも通り



結果
合格しました~~~~クラッカー

よくやったほろり
かぁちゃん、嬉しいよ

テストの結果だけがすべてじゃない
とは思う
人それぞれ、得手不得手がある
比べていないようで比べている所もあるかもしれない
これからもこういう差が出てくるかもしれない
弟に負ける(?)ってどういう気持ちだろ?

良いところに目を向けて
良いところを伸ばしてあげたい
苦手なところもひっくるめて
そのままでいいよ
よくやってる
自信を持って大丈夫だよ





AD

借りた本


お茶をのみながら-20101102210704.jpg
息子2がスイミングの間
息子1と一緒にスーパーへ自転車
買い物帰りに分かれて
ひとりで図書館に行った息子1
三年生とはいえ
がきんちょでチョロチョロしているので
かーさんはいろいろ心配です(心の声)
ついでにかーさんの予約本も受け取ってきてくれました
ありがとねー
予約がいっぱいで結構待たされた本
楽しみお茶をのみながら-DIMG0111.gif
夕飯ができるまでの間
息子2とウッドペッカーのDVD見て大笑いしていたかと思ったら
いつのまにか4冊読み終えてたよ
集中してたのねー
AD

風邪でお休み

ここ2~3日、朝晩鼻がグズグズだった息子1
昨夜は本格的につまって寝ぐるしそうだったよ

朝もなかなか起きられず(いつもそうだけど)
起きても鼻水ズルズルで

けど熱はなく、無理すれば行けそうな感じ

でも
朝から冷たい雨が降り
最高気温は10度に届かないとか
冬だよ冬

なので、つい、今日はお休みする?
といったら
しばらく悩んだあと
お休みモード突入(笑)

三年生になって初のお休みなので
まぁ、いいでしょう
小学校にいってから強くなったよね
かーさん嬉しいよ、ほんと

そしたら
息子2も「オレも休みたいなー」だって


元気はある息子1に
暖かい格好させて
ストーブつけて
リクエストに応えてこたつも出して


昼頃37.4度となったけど
すぐに下がったよ

「暇だなー」って
息子2の帰りを待ちわびてたよ
ケンカするけどいないと寂しいんだね


***

お茶をのみながら-20101028171752.jpg


さて
鼻ズルな息子1を傍らに
クールワイドパンツ2本目を作成☆

パターン:polka dropsさんクールワイドパンツ120㎝
生地:w巾ブロックチェックツイル起毛(トーカイ)

今回も失敗あり
最初からジグザグで前後パンツをくっつけてしまうという、ね
やっぱ、子と一緒にはできないす
(息子のせいにしてるぞー)

でもそのままなんとか仕上げたよ
すみませんあせる
ほんっと、まだまだです

次回はもっと丁寧に作業したいと思います




ついに

お茶をのみながら-20101018115818.jpg

土曜日の授業参観の振り替え休日の息子1さんと買い物へ
「パパと息子2に悪いねぇ」
て言いあいながらランチ(笑)


えんぴつとか選んで
そしてこれも買わされたー

お茶をのみながら
好きだねー、石
一応パワーストーンみたいだけど
詰め放題て言葉にも弱いよね(笑)



そして
CDショップ徘徊♪

スピッツの”シロクマ”
ほしぃなぁ~
Mステで聞いて、ど真ん中だったのよね
カップリングのビギナーもグー
さっきヘイ!ヘイ!ヘイ!で歌っていたよ
アルバムでるから楽しみラブラブ

そして
ずーっと気にはなってたDocumentary /秦基博
視聴したらこれがよくて買っちゃうか?て感じだったよ
買わなかったけど

このふたつはレンタルしよっ


そしてそして
ついに買っちゃったよ
ブルーレイディスク
ひゃっほー

DVDとめっちゃ悩みました

だって
ほら
うちにはブルーレイ機器がないじゃない?

ないのに
買ってもうたー

お茶をのみながら-20101018211009.jpg

どうせ買うならきれいなほうがいいじゃない?
(イイワケ)
私の初事変で初林檎ライブ
スポーツを聞いて
こりゃなんとしてもチケットとんなきゃ~って
めっちゃ良いツアーだったんですってばっ

夫は発売前から迷っている私を知っていたし
(持ってないのになぜ悩む?)
買っちゃおかな~と予告?をしていたので
笑ってましたよ


いつ見られるのか?
まったくの未定

やっぱ、DVDにしとけばよかったかな~
おばか。。

さー
ブルーレイ、買うぞーっ(笑)




ゆっくりと

息子1→学校プール
息子2→習い事
ひさびさなひとり時間
息子2のお迎え時間までゆっくり過ごしておりまーす


月曜日
スイミングのテストを受けたよ
2人とも同じ6級
同じ結果ならいいなぁと思っていたんだけど
息子1は合格クラッカー
息子2は受からずでしたハートブレイク
残念。。

プールを始めてから体力もついたし
風邪もひかなくなったし
発作も1回だけで(息子2だけ)
良いことだらけだわと思っていたのだけど
欲が出て合格してほしくなっちゃうね汗


土曜日に夫も練習の様子を見ていて
息子1→もっと努力しましょう
息子2→おー、がんばってるじゃん
という感想
毎日見ている私も
息子1→ふざけてるな。。3年生にしてはもっとできるだろう
息子2→まじめに取り組んでいるなぁ
親の目から見るとこんな感じ

そんなわけで私達の予想は
もしかしたら、始めたのも早く、まじめに練習している息子2だけが
受かっちゃうんじゃないの?
そうなるとプール嫌い(だった)息子1はやる気が落ちるかも。。
と思っていたので
兄のメンツも保てて、結果オーライてとこです

6級のテストは
ビート板・顔あげありでバタ足で8M?10M?ほど
顔をあげずにバタ足だけで8M?10M?ほど
息子2は最後のほう、バタ足が弱くなってしまったのが不合格の要因とのこと
なるほど~そうなのか~
今までスムーズに合格してきたので
残念そうだったよ
人生そうそうスムーズではないもんね
2ヶ月後のテストにむけてまた頑張ろう!


昨日の午前中は職場で健診してきました
初バリウムをのんだよー
聞いていたように味はそこまでまずくはなかったけど
全部飲むのは大変だったよ
ちょっとだけ大人になった気がした。。
下剤も思ったより苦しくなく
ほどよく効いて出しております(笑)

そして午後は息子たちのプール&
久々に息子2のお友だちと遊んだよ
息子1のお友だちも来ていたので
ワイワイとても賑やかでした

夏休みも残りわずかだー
楽しく行こう
(いつも怒ってばっかなのよあせる