やさしくやさしく

寝起きの悪い息子1
それはもう、もっと小さい頃からなんだけど

起こしても起きない(揺り動かしても目が覚めない)
起きても抱っこして下へ連れて行って欲しいんだって
そして下へ来てもダラダラしている
早起きしたわけじゃないっつーのに



そんなわけで
毎朝、イライラしちゃう


今日は仕事がお休み
なのでちょっとだけゆとりが備わっているかーさん
時間も気持ちもゆとりがあるよ

叱られて育って優しさは育たないよね
優しくされて優しさを知るんだよね

ほーら、息子たちも調子よく準備してるじゃない
怒られてやるより、いいもんねー


しかし
この優しさも長続きはしないんだよね汗
時間に余裕のない朝は特に
あーうー


優しくできるときと怒って急かすときとあるけれど。。。
遅刻をしたことはない息子1

どっちも結果は同じなんだよなー
だったら嫌な気持ちにさせずに送り出そう



さーて
水曜日は息子たちの習い事の日
火曜日→息子1(ひとりで行ってくれる)
金曜日→息子2(迎えに行けばOK)

今日は2人共だけど時間がずれているので
送り迎えでバタバタするよ
夕方は忙しいので余裕がなくなるよー
午前中はゆっくり家事もできたし、優しくあろうー私!




朝は食事の準備に片づけ、洗濯、掃除機もかけたいのさ
そして息子たちの準備(フォロー)に
薬飲ませて、体調に合わせて吸入も


ちょっと待てよ?
こうして書いてみると、もうちょっと減らしてもいいのか?
夫にもだいぶ助けてもらっているけど
いやー、でも仕事の前にできることはやっちゃいたいのよ
帰ってきて汚いの、嫌なのよ


詰まるところ、
余裕のなさは欲張りかーさんのせい
器量がたりないんです、はい(´_`;)



AD

できたっっ!

朝起きてすぐに
寝ている夫を起こし(笑)
家中の窓を掃除
息子たちがテレビに夢中な間にささっとやっつけるの巻

寝起きと同時にそうだ窓!ってピンときてしまって
夫よ、申し訳ない
プチ大掃除をしてちょびっとスッキリ音譜

***

ことある毎に練習を続けてきた逆上がり@息子1

ついこの間、公園で練習したときも
プレッシャーを与えるのもアレなので
あんまり期待しないようにして
来年できれば、いっか~なんて
思っていたのですが

金曜日
「今日の体育のテストで
1回目はできなかったけど
2回目はできて合格できた!」
というではありませんか!

えぇ~~~~!
本当!?
そりゃあ、すごい

というわけで
見せてもらいましたよ

お茶をのみながら
おぉ~~~
できてる!できてる!
3回連続で逆上がり成功
うわぁ~
感動だわ~~~~

よく頑張ったね
嬉しいね





今日は夫と

いまだに一緒に寝ている息子たち
2人で寝てくれるといいのになぁと思いつつ、
寝付くまでのトークがおもしろくて
なかなか良い時間でもある

2人とも「ママとじゃないと。。(>_<)」
ていうのが強かったんだけど
2人で寝るためのステップアップとして
つい最近、夫と一日交代で寝るようになった

そんな甘ちゃんな息子1
昨夜、一緒に寝たときに
「幼稚園のお泊まり保育は楽しかったな~
なんであのときは(ママと離れても)大丈夫だったのかな?
あ、、寝るときも映画とか見てさ~(^—^)
お泊まり保育、してーなー」
というので

学校でもあるよ?
というと

「5、6年だよね。。
どこかへ旅行するんだよね
おれ、それは行かない
欠席する」

断言してました(;^_^A
どんだけ気が小さいんだよ~~
と思いつつ
そんなかわいいこといってくれるのも今のうちかと楽観視





願い事

学校で七夕の飾り付けをしたらしい

園児代は「○○レンジャーになりたい」とか
「(ポケモンの)サトシになりたい」
だった息子1


昨年は「ぽけもんますたあになりたい」だったので
いつまでもおこちゃまで
職業的なものなどの夢の願いは
いつになるのかなとちょっと心配だったんだよ

で、聞いてみると
「お金持ちになりたい。。。」

去年も書いてたね、ソレ(|||´Д`)
あんまり聞こえが良くないんですけど(;^_^A
「だって欲しいものを買えるから」
って
よっぽどうちは貧乏で我慢を強いてるのか。。。


「それと。。
警察になりたい」

警察とな!
へぇ~~~~~~~~~~~

まじめなところ、あるもんなぁ
(融通が利かないともいう)


そうそう
私の子供の頃の夢も
婦人警官になりたい
だったのよ(笑)
短冊だったか作文だったかに書いた記憶がある

あと
歌手になりたいってーのと
幼稚園の先生になりたい
ってのもあったけど
おもちゃのマイク持って椅子の上に立って歌ってたしね(笑)


そうねぇ
息子1に向いているものを(勝手に)想像してみると

運動神経がそんなによくないので
スポーツ選手になりたいとかは
ありえない感じだし。。。

工作とかアクアビーズとかパズルとか
細かい作業が好きなようなので
何かものつくりなんかもいいかな?
職人さんとか


それから料理好き
何かを作ることに共通しているからなのかな

あと
よく歌を歌っていて
学校で習った歌とかいろいろ
気持ちよさそうに歌っていて
なんか解放されている感じ
昨日は音楽の教科書もってきて聞かせてくれたよ
そんなに上手いわけではないけどさヽ( ´ー`)

音楽系もいいよね~
自分もやっていたのでピアノを習わせたいなぁ
と思ってみたり
でも姉が音大へ行き
レッスン代やら衣裳代やら何やら
すっげー学費が大変なことも知っているからね

仕事につかなくとも趣味で音楽を聴くのは
精神面とかにもとっても良いよね
と思ってみたり



ま、
何かの職業に就いて食べていければ良いんだけどね
それがやりたいことならなおさら良いよね