カット✂

テーマ:
息子2さん、9歳にして人生初のお店でヘアカット美容院
1000円カットですけども
いつもは私がバリカンでカットしていますが
帰省前にし忘れ、実家のバリカンも故障中
お店に行くことになりました

息子1には終業式から言ってますが
「まだいい、嫌だ」とその気にならず(-_-;)
いつも渋るんですよね
触られるのが嫌なのかな



AD

冬休み4日目

テーマ:
昨日はスキーに行きました
私も久しぶりのスキー
なんと26年ぶり
小学校の授業以来ですビックリマーク

フォームはともかく、ひょいひょい滑っていく息子たち
その後ろからこけながら進む私
10回以上こけました
ひーあせる

「あ、転んだ…(大人なのに)」
見知らぬ小さな子の声が聞こえました
ガーン叫び

帰りに寄ったお風呂が最高でした
川に面した雪見露天風呂
温まったわ

いっぱい転んだお陰で
首、足首、股関節、太もも…
もはや全身が痛いです
特に首が酷い
ひー

怪我をしなかっただけましと思おう…





AD

日めくりカレンダー&帰省

テーマ:



年がら年中長嶋茂雄
注文していた日めくりカレンダーが届きました
テレビで見て欲しくなってしまいました
ちなみに修造カレンダーは1月に届く予定です(°∀°)b
夫にはあきれられましたが
はじめての日めくりカレンダー
長嶋&修造語録を毎日楽しみたいと思います!
人気のあまり入手困難とのことでしたが
よくいくお店に入荷されてたのを発見
まぁ、いっか
到着を待ちます


明日は関東でも雪の予報とのこともあり
帰省を1日早めて、実家へ来ました
雪!
寒い!


冬休み2日目

テーマ:

冬休み1日目の昨日は2人とも宿題を少しやり

午後は息子2は遊びに行き、終了


冬休み2日目の今日

なんと、私が目覚めたのが11時(-_\)(/_-)三( ゚Д゚)

ありえないですよね・・・・すみません

リビングで寝てたからだよ!(週末恒例の息子たちのリクエスト)

言い訳ですね、はい、すみません汗

私が寝ていることをいいことに夫&息子たちもダ~ラダラ


昨夜、私の帰宅後、夫と一杯ビールやる時に

布団の中でまだ寝ていなかった息子1

寝ないと怒られると思っている様子だったので

一緒にこっち来て食べる?と誘うと嬉しそう

ちょっとだけ大人扱い

明日は遅くまで寝てちゃダメだよ~

とクギを指していたんですがね

問題は私でしたハートブレイク

朝、息子2の「お腹すいた~」でむにゃむにゃ起きたのですが

また眠ってしまったようです

自分で炒り卵とソーセージを焼いてました

あぁ、助かる。。。(いや、母としてダメだろ。。ごめんね)



起きてからはキッチンの大掃除をしました

夫はお風呂の大掃除

息子たちは少し宿題


「ヒマだな~」と息子1は友達を誘いline

午後は息子2と3人で遊んでましたDSぶるースマホ

なんか楽しげな笑い声が絶えず聞こえてました

うるさいとも言う・・苦笑


髪を切りに行ったものの混雑のため断念した夫と凜ちゃんダックスの散歩へ

外は寒かったわ~


夜はフィギュアスケートを見て感動TV1

夫にはミーハー呼ばわりされてますが

だって羽生くんすごいんだもん!


平和な1日でした

ありがとうございます



たった、それだけ

テーマ:

**今日読んだ本**


たった、それだけ/宮下奈都


切ない話だった。ルイの父も母も。

主人公が章ごとに変わる連作短編集。

贈賄で逃亡した望月正幸の姉の章の言葉が残った。


「逃げるな、なんて言えない。そんなことを言うのは、逃げなくてよかった人だ。

無事に生き延びられたのは逃げなかったからではなくて、

たまたま運がよかっただけかもしれない。

逃げなかったせいで潰れた人はたくさんいるだろう。

もっと厳しい目に遭った人、もっとぎりぎりの場所に立っている人のことは、他人にはわからない。

弟はきっと、逃げるなと叱った父には想像もできなかった場所にいたのだろう。

逃げてはいけないと思いながら逃げざるを得なかった。

その孤独を思うと涙が出そうになる。」

昨夜はまきちゃんライブでした!

チケット取り損ねて、ずっと探し続けて

どうしてもなくて、でもどうしても、ひとりでも行きたくて

入れないかもしれないけど当日券を求めて行こうか

夫の協力でSNSで探してもらったり


諦めかけていた前夜に

急遽、手に入ることになり(ありがとうございます!)

うひゃ~と舞い上がって

現地にて会った同様の方にもお声をかけられ

その方も行けることになり

いや~これだけでも奇蹟

またいつかまきちゃんライブでお会いできるといいな




ドタバタで決まったライブだそうで

やっちまっても祭りだから許してねというノリ

15周年記念ライブということもあってゲストが!

川村結花さんと大橋卓弥くん

川村さんのことは真紀ちゃんが嗚咽するほど好きらしい

夜空ノムコウしか知らない・・

とてもナチュラルな素敵な方でした

SK-Ⅱのお話がおもしろかったわ


実は入場前に大橋君を目撃

休止中にあった有太さんイベントで

言葉にできないを一緒に歌ったこともあるので

これは期待大と思っていたら夜曲まで

仙台帰りで直前に合わせただけということだったけど

素晴らしい夜曲だった

息の合った(?)トーク、もっと聞いていたかったわ


未発表曲の「おいで」

聞くのは2回目

素敵なご主人とサクちゃんとまきちゃん

今のリアルなまきちゃんなのかなぁと想像しニマニマしちゃう

すごく素敵

”愛すべき困難よ”

こんなこと言えない

こういうまきちゃんの懐の大きさ、温かさが大好き


歌うたいのまきちゃんは健在

まきちゃんのまっすぐで温かい心が伝わってくる


ライブ後にCD手売り

ちょうど波が途切れたところで

「今日は買えなくてすみません

まきちゃん、ありがとう!また来ます!!」

と声をかけると

(CDは)持ってんの???ありがとう!

と手を差し出してくれ握手してくれました!

なんてこと!(泣)



以下、覚書き

上手なヘビ使い

死にかけた足

名前

のろいのように

優しい声のぬくもり

初夏の出来事

夜空ノムコウ(川村結花)

おいで(川村結花)

雑草

青空に浮かぶは白い月

タイムカプセルの丘

大きな翼

オアシス

生きること



言葉にできない(大橋卓弥)

夜曲(大橋卓弥)

君の為に出来ること



順不同、抜けありありかと

最初の1・2曲はあってるハズ

この始まり好き

トークもたっぷりで2時間40分あったよー



IMG_20141227_155539.jpg




クリスマス♪

出来合いのスポンジ&もも缶でケーキ
まあ、それなりですがね(;´▽`A``


「俺も作りたかった~」と息子2

友達来てたからね~

息子1は部活だったし

一緒に作れなくて残念でした


我が家のお疲れ様&クリスマスパーティークラッカー
今年の学校はこれでおしまい

明日から冬休み音譜

ここまで本当によく頑張った!
良い心持ちで2014年を終われそうな予感デス





かぼちゃ&柚子

本日何記事目?

そうです

まったりゆっくりしていたので時間だけはあるんです(笑)


クリスマス・イブですが夕飯は普通にカレーを食べました

明日は終業式で給食なし

息子たちの帰宅時間に留守の予定なので

お昼はカレーを温めて食べてもらいましょ



我が家のクリスマスパーティーは(飲んでビール食べるチキンイチゴケーキ)明日やることにして


その前にひとつ、やり忘れたことがありまして

本日決行


冬至かぼちゃ恵比寿カボチャ2&柚子風呂ゆずです音譜

息子たちに不評な冬至かぼちゃはパスして

パンプキンケーキ(適当)にあんこと生クリームを添えました

息子2の盛り付け↓




時をかけるゆとり

テーマ:

**今日読んだ本**


時をかけるゆとり /朝井リョウ


単行本「学生時代にやらなくてもいい20のこと」が改題しての文庫化

朝井さんのエッセイ

年表が新しく付録

単行本の方は途中で挫折してた(あちゃ)


改めて読んだけどとってもおもしろい

んだけども、頭の良い小心者というか、なんていうんだろ、、

少し鼻につくんだよな(笑)

打算的というか、計算がばれてしまうところ?

なんとなくどや顔が浮かんでしまうのよ

久保さんや能町さん言うところのフレッドペリーと言われてしまう所以なのかと

世代が違うからかな

いや、大好きなんです朝井さん

これからも読みます