甘えたい

朝から息子1グズグズで
結局ガミガミむかっ
あ~もう、怒りたくないのに

今朝は「ママが朝7時に起こす」と約束したのに
息子2に起こされたから、やり直して!


はぁ~????
ちゃんと起きないおまえが悪い~~~!!!!

しかも7時35分には家を出たい息子1
(8時に出れば充分間に合うのに早いっつーの)
この怒っている時間がもったいないってば~~~!!


最近、息子1のわがままが多く
赤ちゃん返りなのかと思うほど
朝はハブラシを持ってきてあげて
着替えをしてあげることもしばしば

ちゃんと受け止めてあげられればいいのだろうけど
毎日同じことを言っているんだし
朝の時間のスピードはあっという間
いいかげん、腹も立ちます
グズグズを見込んで早起きして
家事の出来ることはやってしまったりしているけど
仕事がある日はなおさら
気持ちに余裕がなく、腹が立つ~~~~


もともと朝は弱い息子1
目覚まし時計を耳元で鳴らしてもピクリともしません
最初は優しく声をかけますが
結局、身体を揺り動かしやっと起きます
しかも、「抱っこで降りる~~」
と毎度抱っこ
そうすると息子2も
「おれもだっこ~」
順番が逆パターンもしばしば
兄弟のライバル心というか
そういうのが激しいのです
2人とも同じに大事だよって伝えているつもりなんだけど
満足できてないのかな
土日の朝はテレビ見たさに勝手に起きてさっさと降りていく
できるってことは学校に行きたくないのかな


ちゃんと起きられることもあるので
そういう日は誉めます
寝る前にも「今日のいいことコーナー」として
たわいもないことでもできたことを誉めたり
抱っこしたり、学校の話を聞いたり。。。
でもまだ足りないんだね


学校で頑張っているから家では甘えたいんだろうと思いつつも
ちょっとわがままいいすぎじゃないのか?
息子2も同様

たくさん甘えさせた方が自立していくと聞くけど
甘えとわがままの差
わかりません汗




AD