ゆるむのが上手になった後のお産は? | 桜野園 お茶で一福、心ふぅわり

桜野園 お茶で一福、心ふぅわり

水俣で、無農薬や自然栽培の緑茶、紅茶、ほうじ茶を家族でつくっています。
そんなお茶づくりと、日々の徒然。
ちゃみさんのあげまん道から学び実践から生まれる気づきも満載でお届けします。


今朝は6時から、娘さんがお弁当作り。

妊娠してから、まったく当てにならない母なので^^;

ここ2回ほど、自分でお弁当を作っています。


でも、今日はいやいやとかじゃなくって、とても楽しそうにつくっていました。

私が起きると、見てみて!と嬉しそう。





おお~!彩も栄養も、なんかいい感じで♡



昨日は、夕方から、わりと一定間隔で強めの張りがあったので

もしや?と思って早めにお風呂に入ったりもしましたが

やっぱり、本当にくる陣痛は、あんなもんじゃないですね☆


それでも、ぐーっと体の中から寄せるような波を感じて

子宮の収縮と、骨盤が動く感じ、下方向に押されるような圧迫感


うっわ~、、なつかしい、、と思っていました。


体も、ほんのり熱くなって、手に汗をかいたり。



1人目の出産のときは、

一言で言えば「不安」一色でした。


病院で産んだのですが、看護婦さんたちも忙しそうで

あまり側にはいなかったし


お産など経験したこともない、夫と二人

過ごしていました。


最初は生理痛?みたいな感じだったけど

どんどん強くなってくる痛みに

どこがゴール?あとどのくらい、これに耐えればいいのか?


たぶん、身も心もとっても固くなっていたと思います。



というか、途中から逃げたかった、やめたかった・・^^;


産んだ後、その痛そうな姿に

夫が涙ぐみながら

「もう、産まんち良かで・・」と言ったのを覚えています☆




でも、特にこの1年ちょっと、

身も心もゆるむ、力みを取る経験を積み重ねてきました。


それは、あげまん道に出逢えたことが何より、

あとは、合気道をちょこっとでもやれたことも大きかったです。


だから今度は、より落ち着いて

体が赤ちゃんを生み出そうとする感じ

赤ちゃんが、生まれようとする感じ

ゆるみながら、委ねながら、味わってみたいと思っています。


昨日も、張りがあったとき

「いつでも大丈夫だよ~」って、

そこからどんなふうに変化していくのか、

ちょっと楽しみな気持ちになった自分がいて。




今回は、娘も大きくなっているし

娘にお産を見せられる、一緒に体験できるのが

とっても嬉しいなあと思っていて。



だって、今でも娘は、動いている赤ちゃんをお腹の上から感じるだけで

「かわいい~~!!涙が出ちゃう」とか

感動してるから。。



娘の手はあったかくって、腰とかさすってもらったら、

気持ちいいだろうなって思います。



「いつでも大丈夫だよ♡」

「みんなで、逢えるのを待ってるからね♡」




クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー

お茶で一福、心ふぅわり 桜野園
~家族でつくる、無農薬のお茶@熊本県水俣市~

☆ 無農薬ラインナップのご紹介はこちら

☆ 
無肥料自然栽培ラインナップのご紹介はこちら


7 days TEAのご紹介はこちら

桜野園 人気ランキング!!


☆ご注文は、こちらのフォームよりお願いします☆