戸籍謄本で自分のファミリーヒストリに驚いたw | マイクラと旅と写真好き♡

マイクラと旅と写真好き♡

写真とマインクラフトの2本立て日記。

写真は日常や旅先。
マイクラは第二の人生。
凄くハマり過ぎて老衰するまでやってそう。もし続いていたら「イイね」で褒めてください(笑)


戸籍謄本なので、これ以上は出せないけど

私の祖母の「祖父母」の名前と生まれた年代がわかった。






江戸時代(後期)

徳川 家慶(とくがわ いえよし)

江戸幕府の第12代征夷大将軍(在職:1837年~1853年)の頃

嘉永元年(1848年)、安政元年(1854年)に

祖母の祖父母が誕生!(//∇//)

で、どんな出来事があったのかなと調べたら

安政の大地震 で江戸で被災していた事がわかって(;^_^A

さらに安政の大地震について検索したら

日本各地で連発した大地震だとわかり

なんだか、現在(平成)の地震状況に似てるんじゃないかと思い始めて……

コチラには、各々の震源地と震度がわかりやすく掲載されてます

どう思うかは人それぞれだけど少なくとも

地震に無関心で何の対策もしないのは

間違いだと思う。

そりゃ幕府壊れるわ、幕末の巨大地震8連発が酷すぎる


ちなみに祖母は、関東大震災を東京で被災。

次は私の代で東京首都直下か……(T.T)