畑にあめんぼ。



おっちゃんの畑2012、晴耕雨読。-あめんぼ

久々に見ました。小さくて見づらいですね。



なかなか最近は見られなくなりました。自分が子供のころ、30年以上前には普通に見られたんですけどねぇ。。。思わず写真撮っちゃいました。



今日はGW明けのGW(謎)。仕事柄平日がオヤスミのおっちゃん、8・9日が連休です。早速畑へ。相方にも話して、今日は朝から夕方まで畑に行くことに。子供たちも学校・幼稚園だし、一人ぼっちではありますが、、、それでもなんという幸せ!



前回中途半端にしていた畝立てを完了させ、堆肥・苦土石灰・化成肥料、ウリ科・ナス科のところにはようりんや油粕を散布したところで、



おっちゃんの畑2012、晴耕雨読。-元肥完了
休憩!



11時前くらいからスタートして2時間半。やっぱ一人だとコレだけの面積はしんどいなぁ。。。と思いつつ、お昼ご飯。質素だけど、なぜか外で食べる食事はおいしいですな!快晴の空の下、畑を目の前にしながら、食事。。。



一息ついて、午後の作業スタート。今日種まきするのは、しそ・にんじん・かぼちゃ・かぶに決定。




おっちゃんの畑2012、晴耕雨読。-しそ点蒔き
まずはしそ。青しそ・赤しそどちらも株間・条間20cmくらいで点蒔き。




おっちゃんの畑2012、晴耕雨読。-しそ接写
みづらいですが、赤矢印はしその種。



ほんと小さく、種まきから発芽まで2週間~20位かかるとの事なので、植えてしまえぇ~っていう感じ。



おっちゃんの畑2012、晴耕雨読。-にんじん二条
さらににんじん。二条蒔き、条間50cmくらい。




おっちゃんの畑2012、晴耕雨読。-にんじん接写
あまりかたちが種っぽくないのですが。。。



さらに、



おっちゃんの畑2012、晴耕雨読。-かぼちゃ点蒔き
かぼちゃ。



これはかなり場所を食うのはわかっていたので、2m*2m区画を準備。




おっちゃんの畑2012、晴耕雨読。-かぼちゃ接写
白飛びしていますが、かぼちゃの種。でかい。。。本物はもう少し黄色いです。



さらに、



おっちゃんの畑2012、晴耕雨読。-かぶ4条
かぶ。条間20cmくらいで5条蒔き。



おっちゃんの畑2012、晴耕雨読。-かぶ接写
かぶのたね。こんな小さい種が、大きく育ってくれます。



おっちゃんの畑2012、晴耕雨読。-にんにく

にんにくプランターも場所を替え、畑中央に。




おっちゃんの畑2012、晴耕雨読。-全景

全景。



少しずつ、更地から畑に変わっていきます。



今日の農作業
全区画、畝立て、元肥入れ。
A-1~3区画、にんじん。
A-7~8区画、かぶ。
A-9区画、赤しそ。
A-12区画、青しそ。
D-9~10区画、E-9~10区画、かぼちゃ。
以上種まき。


B-6区画、にんにくプランター。
移動。



最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

人気ブログランキングへ

1日1回、応援のクリックお願いいたします。

野菜つくりとブログ更新の励みになります。



もしお時間に余裕のある方は

ブログランキング・にほんブログ村へ

こちらも1日1回、応援のクリックお願いいたします。

よろしくお願いいたします。

AD