秋のじゃがいも収穫祭!

テーマ:

ようやくぐずついた天気が一段落した一日。


いよいよこの日は、待ちに待ったじゃがいもを掘る日です。


ここのところの雨続きで、にんじんのように芋が腐れてないことを祈りつつ、家族全員で畑へ。



おっちゃんの畑-じゃがいも採る前
じゃがいも畝。じゃがいも自体はすっかり地上部が枯れ、雑草しか見えていません。


まず収穫の前に一働き。はやる子供たちに、まずは周辺の雑草取りをお願いします。労働あっての収穫だからね。一通り雑草を取り終えたところで、「じゃがいも、掘っていいよ!」「やったぁ!」


いっせいに畝に群がります(笑)。



おっちゃんの畑-じゃがいも探し2
どこにあるかな?



おっちゃんの畑-じゃがいも探し1

懸命に探しています。


おっちゃんの畑-じゃがいも探し3

負けじと一番下の子も。




おっちゃんの畑-じゃがいも手仕舞い

ひとたまりも無く、きれいに無くなったじゃがいも畑。

じゃがいもだけでなく、畑自体来年は最低でももう1区画、できれば2区画増やして3区画くらい無いとだめだねぇ。。。収穫にしても、食するにしても、ちょっと足りないね。まだまだ子供たちも育ち盛りだし、他にもいろいろ植えたい野菜もあるしね。



じゃがいもは水洗いせずに、持ち帰って、



おっちゃんの畑-じゃがいも土落とし
ベランダにて。上の子と下の子。土を落としてもらいました。



おっちゃんの畑-収穫1
この日の収穫。
しそ44枚、きゅうり3本、トマト8個、ピーマン2個、にら3把、


でもやっぱり今日のメインは、

おっちゃんの畑-収穫2

じゃがいも。レッドムーンという品種。大小ありますが、70個!しばらくは美味しくいただけそうです。



おっちゃんの畑-全景

畑全景


すこし全体的に草勢が落ち着いてきました。



さっそくじゃがいもは、


おっちゃんの畑-ほくほくじゃがいも

ふかして、バターをかけて頂きます。ああぁぁ。。。至福のひと時。



今日の農作業
全区画、害虫狩り
E-3~4区画南(じゃがいも)、収穫


おっちゃんの畑、収穫累計
しそ、802枚
ズッキーニ、50本
きゅうり、89本
にんじん、41本
トマト(大小計)、196個
ピーマン、24個
かぶ、50本
二十日大根、86本
大根、4本
小松菜、32把
ほうれんそう、6把
葉ねぎ、245本
枝豆、23株937個
じゃがいも、70個
にら、3把
スイートバジル、いっぱい


全国のベランダ菜園・家庭菜園ブログが満載!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ にほんブログ村
是非見てみてください。参考になります。

AD