きゅうりの草勢が戻ってきません、、、


先日書いたように少しお勉強をしたので、さっそくきゅうりの集中治療をしてきました。



おっちゃんの畑-きゅうり治療前
きゅうり治療前


向かって前面が南側になるのですが、殆ど苗に葉っぱが無くなり元気がありません、、、この反対側北側はどうかというと、

おっちゃんの畑-地這い状態の北側

摘心ないしは一本仕立てにしなかったため、下のほうで子蔓が延び放題になり絡まって地這いきゅうりのようになってしまっています。。。


この絡まっている蔓たちを、一つの苗に対してメインが一本仕立てになるようにそれ以外の蔓を切りとり、絡まりをほどいていきます。



おっちゃんの畑-つるを分けて分解
ほどいたきゅうりの蔓。



このほどいた蔓を再度ネットに絡ませるように、上のほうに移動させます。



おっちゃんの畑-きゅうり治療後
きゅうり治療後


すこし草勢が戻ってきたような見栄えになりました。



おっちゃんの畑-全景

全景


でももう少し治療が必要かも。。。なんとかきゅうりを一番最初に実がなった頃の草勢まで復活させたいおっちゃんでした。


追伸:写真ありませんが、今日も若干収穫しております。


今日の農作業
C-5~6区画(きゅうりいろいろ)、集中治療。

若干収穫


おっちゃんの畑、収穫累計
しそ、469枚
ズッキーニ、43本
きゅうり、72本
にんじん、19本
トマト(大小計)、146個
ピーマン、21個
かぶ、22本
二十日大根、86本
大根、4本
小松菜、32把
葉ねぎ、242本
枝豆、10株430個
スイートバジル、いっぱい


全国のベランダ菜園・家庭菜園ブログが満載!


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ にほんブログ村

是非見てみてください。参考になります。

AD