残暑お見舞い申し上げます。

英霊に黙祷。

ご先祖様に感謝。



さておき、すずめの雛を育てることになりまして、本日で2週間が経ちました。

友人の会社の人が運転中、道路で飛ばないすずめを保護したそうで、

育てていたのですが「懐かないから(自然に)返そうかな?」と言ったところを

私の友人は聞き逃さず「すずめいらない??」と連絡をくれた次第であります。


今年は鳩の巣作り、抱卵、子育て、雛の死を間近で見ていたこともあり、

野鳥愛護の夏となりました。

気分が乗れば感情の開放のためにすずめと鳩の絵日記でも付けようと思いながら

連休が取れないシフトと1,2時間に一回の給餌と、インコとの攻防戦を見守りつつ

家事をしている間に眠たくなる時間になってしまうので、なかなかできず。。。


すずめの雛がいるからとの理由で家に引きこもれた今日明日の連休は

感情と思考の整理にもってこいの日であります。


今は満腹のすずめが私の服の中ですやすや眠っているので

インコも安心して私の腰かけている椅子の背もたれで眠っているのであります。

私もこうしてタイピングが出来、小鳥が二羽も傍に居る現実に愛と安堵を感じで居るのです。



さてさて、こちらが先々週の土曜日にうちに来たすずめ。

名前は茶色いからチャッピーにしよう・・・と思っていたのですが

いつのまにかちぃ坊と呼んでいたので、命名「ちぃ坊」となりました。


今日からうちの仔になるのよ



虫かごに入ってやってきたのですが

このころ、当然飛べず、警戒心のためかほとんど鳴かず、

片目は開かず、足はグリップ力が弱く、ほとんどお座りした状態で居ました。

嘴が黄色い部分が残っているので

ネット情報によると、硬めにふやかしたあわやきび、ゆで卵に小松菜のすりつぶしたもの

を1,2時間おきに(3時間開くと餓死する)与えると良いらしいので

その通りにしたのですが、これまた警戒心のため口は堅く閉ざしています。


では、自分でお食べなさいと差し出したはいいが・・・

食べれません



口周りに着くだけで一粒ものどを通っていません。


仕方がないので強制給餌です。

割りばしの先をカッターで削り、平たくしたものを、

かわいいくちばしの隙間に差し込み、90度回転、

すずめを左手で握ったまま、出来た隙間に人差し指を入れ固定。

そのすきに給餌器で喉の奥に餌を突っ込みます。

まるで拷問。

餌やりが終わるたびにちぃ坊はぐったり。


それでも元気に3日目を迎え、きすけも様子を見にやってきます。

あなたどなた??



野鳥の持つ病気が心配で、きすけには近づけなかったのですが

羽や糞の状態から大丈夫だと私が判断して面会させました。

なぜ判断したのが自分かというと、愛媛県では動物病院で野鳥を診てくれないからです。

譲り受けたその日は臨時休業、日曜は休診、月曜に急いで帰って診せに言ったらその回答でした。

唯一砥部動物病院に鳥獣保護センターがあり、見てもらえる可能性もあったのですが、

目立った外傷もなく、ひとまず元気であれば、恐ろしく忙しい彼らの手を煩わすことはない

と、腹をくくったからです。

何が起ころうと責任は私。ってか大丈夫だろこれ。の確信のもとに。


すずめにストレスを与えてはいけないと思い、給餌後はすぐに箱の中で寝かせていたのですが

何時の間にやら私の手の中で寝るようになりました。

食べたら寝る




そばで給餌を見ていたきすけは興味津々。

餌の方に。

ちぃ坊のご飯を失敬しに来ます。

赤ちゃんがえり



きすけは買ってきたその日、生後3週間で一人餌してしまったので

私の手から食べることはありませんでした。

まあ今はよく懐いていますがね。


会社の人の理解もあって、存分に大切に育てられたすずめは

今や両目も開き、どこにでも停まることができるようになり、

部屋中を飛び回って、インコまで追い回すようになりました。


苦情申し立て



「あいつなんとかしてよ~」

自分が飛べないせいか、すずめに追われれば逃げるしかないインコが助けを求めに来ます。

かわいい。

かわいそうだけど。

今まできすけにお友達を飼わなかったのはここに理由があります。

鳥同士だからって仲良く出来るわけじゃない。


どれだけ離してもインコを見つけるとすずめが向かっていくので

(しかも、何故か、2羽とも鳥かごの上が好き。)

箱を二つ並べて広告で間仕切りをしました。

鳴き声がするので気になるものの・・・


家庭内別居




迷惑なお隣さんね!!




不法占拠




ひとまずこれで落ち着いています。

仲良くなれたらいいなあ。

それにしても、鳥って、基本的に好奇心旺盛なようです。

ああ・・・これを書いている間に箱に戻った2羽がまたにらみ合い。。。

ちぃ坊回収。


夏休みが終わるころには

ちぃ坊とキスケが仲良くなって

ちぃ坊もりっぱに乾いた剥き餌を自分で食べられるようになってますように。



番外編

雛を亡くしたばかりのキジバト夫妻がうちのハナミズキに戻ってきました。

が・・・どことなく

ぎこちない夫婦




巣にいるのがたぶんメス

茶色い羽がたぶんオス

メスは私が鳴きまねすると返してきます。

今日は鳩さん来ないなあ・・・;;