2017年05月18日

今日からオジークラーク&セリアバートウェルのイベントはじまります

テーマ:ブログ

こんにちは

 

インスタグラムからの同時送信でなくブログを書くのはおひさしぶりになります。

大変ご無沙汰してしまってすみません。。

 

2日ほどまえにロンドンからもどりました。

今回は飛行機からみた朝焼けがとてもきれいでした

 

***

 

さて、SNSなどではおつたえしておりましたが、改めてお知らせです。

(ギリギリですみません!)

 

本日5月18日から6月18日まで

原宿神宮前のブティック、アトリエ ニノンにて

 

私の偏愛する1960−70年代イギリスの伝説的デザイナー、オジークラークと

その元妻でテキスタイルデザイナーであったセリアバートウェルの

ドレスの数々を展示販売するイベントをおこないます

 

アトリエ ニノンでのディスプレイの様子

素敵な空間に並べられると服もより輝いて見えますね

 

展開するもの、イベント内容

今回のフェアは、アトリエ ニノンとわたくし『Sugar & Son』のコラボレーションにより実現致しました。


私『Sugar & Son』の菅原園枝氏のコレクションをメインに一部アトリエ ニノン所有のドレスを加え、

オジー・クラークのヴィンテージのドレスと、セリア・バートウェルのテキスタイルを使った近年の復刻版のドレスを多数展開致します。

 

私は、最初の3日間、18日、19日、20日のみ店頭に立たせていただきます。より詳しくオジークラークやセリアバートウェルについてお聞きしたい方はこの機会にご来店いただければ幸いです。

 

店頭に並ぶアイテムは、クラシックでエレガントなスタイルマキシドレスから、70年代らしい鮮やかな色合いのポップな柄のミニドレス、ブラウスなど様々。合計約50点。

 

一部はロンドンやNYのファッションミュージアムにあってもおかしくないようなものも。。

 

このような幅広く揃えられたコレクションを一度にご覧になれる機会は、

日本でも大変珍しく、世界でもなかなかないのではないように思います

 

 

**

 

オジークラークやセリアバートウェルについては、

過去のブログで何度もご紹介していますが、

ここや ここここなどなど)

 

今回のイベントにあたり、リーフレットの文章を寄稿しましたので

以下にもご紹介しますね

 

オジークラークとは

オジー・クラーク (1942-1992) は、1960〜70年代に花開いた "スウィンギング・ロンドン" ムーブメントの中心的人物であるイギリス出身の伝説的なファッションデザイナーです。


当時流行したストリートファッションとは一線を画し、

多くのセレブリティの顧客を抱えハイ・ファッションを牽引しました。

 

ヴィクトリアンや中世、アール・デコのクラシックスタイルを独自の解釈で

モダンかつセクシーに仕上げたドレスの数々は、

他に類を見ない特徴的なカッティングで、身にまとった時の流れるようなシルエットは、

ジェーン・バーキン、マリアンヌ・フェイスフル、ツィッギー、ビアンカ・ジャガー

といった当時のイット・ガールたちをたちまち魅了し、

現在に至るまで世界中のファッションデザイナーに多大な影響を与えています。

 

 

**

セリア・バートウェルとは

オジーの美しいデザインを更に輝かせた独特のテキスタイルを手がけたのが、当時の妻であり、画家のデヴィッド・ホックニーのミューズでもあったセリア・バートウェルでした。花や鳥など、自然をモチーフにしたロマンチックなテキスタイルデザインは、ひと目で彼女とわかるユニークな世界観で強烈な印象を与えました。

 

 

 

ロンドンファッションの最強カップル
互いの才能を引き立て、世界を席巻したオジー&セリアの夢のようなコンビは、

パートナーを解消するまでの短い期間の奇跡のようなコラボレーションであり、

現在はファッション界の貴重な「着る遺産」となっていますが、

 

現在でも当時の希少なヴィンテージドレスを着て登場するセレブリティは後を絶たず、

熱烈なコレクターによって欧米のヴィンテージの世界で活発に取引されています。

 

 

近年、セリアの往年のテキスタイルとオジーへのオマージュ的要素の

強い復刻コレクションが欧米の複数のブランドよる限定発売され、

現代に着やすいアレンジと価格帯で、幅広い層にその魅力が再発見されています。

 

 


 

アトリエ ニノンさんの、ビンテージやアンティークをアレンジしたジュエリーや、洗練された大人のシルバージュエリー、ジェーン・バーキンが愛用していたようなバスケットなどの小物と共に、

ディスプレイされて、

通常私のお店で並べて入るのとは少し違う雰囲気ですが、これも素敵だと思います。

 

アトリエ ニノンについて
このイベントをコラボレーションさせて頂くアトリエニノンは今年オープンしたばかりの大人の女性のための美しいブティックです。

 

オジークラークのカッティングの美しさが際立つモスクレープとシフォンのドレス


 

アトリエニノン 渋谷区神宮前3-27-22
tel 03.6721.1689 
time:11時〜20時

 


。。今回は少しマニアックなイベントですが、

このカップルのドレスが一度にどっさりご覧いただける日本で(おそらく世界でも)とても珍しい機会です。ミュージアムピースとなるようなドレスから、普段使いのカジュアルなものまであります。

ご興味ある方、ぜひお立ち寄りください。

 

ノヴェルティクッキーのプレセント

お買い上げの方に先着順で、オジークラーク&セリアバートウェルのドレスをかたどった

オリジナルクッキーを差し上げます💗

 

アトリエ ニノンさんの同じ系列のレストランハミングバードヒルのパティシエさん渾身の作だそうです!

 

それでは、皆様にお目にかかれますことたのしみにしております!

 

ごきげんよう

 

Son xx

 

p.s. Aoさんは無事たのしく日本のいつもの保育園にかよっています

 

 

 

2ヶ月前に遊んだ仲良しのお友達がごっそりいなくなってちょっとショックうけてましたが。。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Sugar & Sonさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿