Emerald Isle アイルランドからこんにちは

スペイン人夫とアイルランドのダブリンで暮らしています。
アイルランド?スペイン?日本?
中途半端に3カ国の文化が混ざった生活を綴った、中途半端なブログです☆
2017年現在、ダブリンの大学で学生生活を満喫中(?)

NEW !
テーマ:

先日、義理の妹(スペイン人で同じくダブリン在住)とお茶をしましたニコ

 

 

義理の妹は、非常に語学堪能で母国語であるスペイン語意外に、英語(しかもショッキングなくらいクイーンズイングリッシュ)、イタリア語、フランス語、ドイツ語、ポルトガル語を全てネイティブレベルで話しますびっくり

 

 

一番弱いというドイツ語ですら、ドイツ人に”オーストリアの出身?”と尋ねられるレベルですハッ(オーストリア人の話すドイツ語はちょっと発音に癖があるらしい)

 

 

耳が良い家系なのか、実は夫もスペイン語以外では、英語、日本語(読み書きは苦手)、イタリア語、フランス語を話せます星本当に羨ましい…

 

 

そんな義理の妹、出張でアメリカに行くことが多いのですが、アメリカに行く度に空港で別室に連れて行かれると怒っていますムカムカ

 

 

確かに、見た目ラテン系でスペイン人パスポート保有、話すのはショッキングなクイーンズイングリッシュ、フライトはダブリンからというと、若干怪しい気もします(大部分のアイルランド人の話す英語はクイーンズイングリッシュではありません)タラーマタハリ疑惑でしょうか…

 

 

荷物や社員証を見せたりで当然の事ながら無罪放免されるそうですが、これが毎回なので義理の妹はかなりウンザリしているそうガーン

 

 

ダブリンでも、お店でちょっと立ち話をした際に、アイリッシュの女性に”スペイン人にしては綺麗な英語を話すのね”と言われカチンときたそうで、”あなたもアイリッシュにしては綺麗な英語を話すのね!!”と言い返してやったと言っていました笑

 

 

言い返された女性は真っ青になって去っていったそうな…

義理の妹はかなり気が強いのです笑い泣き

 

 

確かにアイルランド人の話す英語は訛が強いです…(過去のコークアクセントについての記事はこちら『ソフィー、大丈夫??』)

特にダブリンシティーセンターとダブリン北側に住んでいる人達の話す英語は、”それ本当に英語!?”と一瞬耳を疑う様な事もしばしば下矢印

独特のこもった喋り口と悪態の連続…うずまき

もうすぐアイルランド滞在期間が4年になりますが、未だに慣れませんアセアセ慣れなくても良い気もするけど…

個人的には何処かチャーミングなコークアクセントの方が好きだなぁグッ

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

昨日は朝からすっきりとした晴天晴れ

 

 

夫と運動も兼ねて長めの散歩に行こうと、National Botanic Gardensに行ってきましたスニーカー我が家からは片道4㌔程度の距離です地球

1795年に設立されたというNational Botanic Gardensは、ダブリンの北側に位置する19.5ヘクタールの公園(植物園)ですクローバー

 

 

桜かな!?日本では先日、桜の開花宣言がされたと聞きましたカメラもうそんな時期かとしみじみ感じてしまいます…

 

 

木蓮はまだまだ盛りの様で、あちこちで白やピンクの花を咲かせていましたキラキラ

 

 

チューリップは種類によっては満開でしたが、まだ硬い蕾のものも多かったですチューリップ

 

 

そして何よりも美しかったのが、至る所で花を咲かせている水仙でした照れ

野生化しているのか、木々の根本の草むらに生えていますハチ

 

 

一部はガーデナーによって植えられている様ですが、大部分は?? 可愛いから何でも良いけどラブラブ

 

 

花に混じって、リスも居ました星

 

 

National Botanic Gardensにはリスが本当に沢山居ます音符昨日は昼前の人が少ない時間に訪れたからか、特に沢山のリスを見かけましたカメラ

木の幹から側の小枝を掴むリス…よく落ちないな…

 

 

ヤドリギ霧余談ですがケルト文化では、オークに宿るヤドリギは聖なるものと考え珍重されていたそうですクローバーこの木がオークかどうかは知らないのですが、確かにヤドリギに寄生された木はどこか不思議な姿です…

 

 

松の枝で高らかに啼いていたロビンちゃん、安定の可愛さです星

 

 

エリカの植え込みコスモスエリカ大好きなのですが、蜂が群がっていてあまり近寄れませんでしたハチ

 

 

ポカポカ陽気のもとで、寛ぐカモのつがいヒヨコ

今日も天気が良さそうです、今日は何処に散歩に行こうかな爆笑

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、しばらく連絡を取っていなかった知人からFacebookにメッセージが届きましたキョロキョロ

 

 

しかも何の前置きも無く「今忙しい?」とだけ…

 

 

こんな風に会話を始める様なタイプの子では無いし、そんな間柄でも無かったのでおかしいなとは思ったのですが、「そんなに忙しくないよ」と返事をしたところとんでもない返信がタラー

 

はぁ??

 

 

意味不明過ぎる????なんか日本語変だしうずまき

携帯に登録してる他所様の電話番号で、ラインアカウントの凍結解除っておかしな話でしょ!?

ついでにトンチンカンだよっ(左矢印古すぎて分からない人が多いかと思うけど…)

 

 

意味不明過ぎなので、話題のアカウント乗っ取りにでもあったかと思い、本人にメールを送って確認したところ、はやり乗っ取り被害にあっていたそう(ちょうど復旧が終わったところとのことでした)ガーン

 

 

ついさっき他のブロガーさんが同じようなアカウントの乗っ取り被害にあったという記事を読んだし、最近本当に多いみたいで怖いです注意

 

 

皆様もご注意下さいグッ

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日は天気が比較的良かったので、夫とビーチへお散歩にスニーカー

 

 

途中、運河沿いを歩いていたところ、アオサギが餌を捕らえたところに遭遇しましたカメラ

お世辞にも綺麗とは言えない運河なので、魚が住んでいる事自体にちょっとびっくりうお座

顔よりも少し小さいくらいのサイズの魚をゴクリと丸飲みしていました目

 

 

上矢印丸飲みした直後で、喉の辺りがいつもよりも膨らんでいますポーン

 

 

魚を頭から丸飲みとは、恐るべしアオサギ…汗

 

 

クローバークローバークローバー

 

 

話は逸れますが、その後ビーチ近くで自転車に乗った地元の子供達が前輪上げて突撃してきました(ウィリーって言うんだっけはてなマークダウン

避けきれずに居たら、勝手に転倒したうえに”なんで避けないんだよ!?◯※▲□ off!!”とかイチャモンつけてきましたむかっむかっむかっ

アイルランドのシティセンターに居る子供達は本当にガラが悪くてうんざりですDASH!

(シティーセンターは大人も相当ガラが悪いですがもやもやKnackerと呼ばれていたりします)

 

 

建設作業現場を破壊する子供達ハッそしてそれを完全にスルーする大人達ハッハッ

(ビデオを録画していた方は警察に通報しようと言っていますが、通りがかった大人達は完全に無視ですガーン

 

 

未成年の喫煙や飲酒なんてしょっちゅうだし、自転車で走り去り際に暴言を吐くなんてのもよくあることで、友人は石や卵を投げつけられたりもしましたドンッ

シティーセンター付近に居る子供達には本当に要注意です注意注意注意

 

 

耳汚し失礼しました土下座

 

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、大学のキャンパス内がやたらと騒がしい事に気が付きましたびっくり

 

 

何なんだろう??とクラスメイトに尋ねてみたところ、セント・パトリックスデーの準備でしょうとクローバー

 

 

そういえば、大学から”パレード参加希望者は申し出るように”というメールが着ていた気が…PC

 

大学のサイトにあった過去のパレードの様子上矢印

私の通っている大学は校章が主に青で、衣装も青色がテーマですグッ

 

 

セント・パトリックスデーというと、アイルランドにキリスト教を布教した聖パトリックの命日で、3月17日です星カトリックにおける祭日であり、アイルランドの一大イベントと言っても過言では無いですアイルランド

 

 

メインイベントは街中を縦断するパレードと、パブで飲み騒ぐ人達の見物といったところでしょうか…例年あまり代わり映えしないので、私と夫は家でのんびりパレードを見つつ過ごすことでしょうアイルランド

 

 

ちなみに我が家、パレードの通り道に面しているアパートメントブロックにあるため、アパートの屋上からパレードを見渡せるという特権がありますニヒヒ(ただそれに便乗しようとしてアパートに侵入しようとしてくる人続出ですが汗昨年の様子

 

 

天気が良い日が続いているアイルランド、セント・パトリックスデー当日までこのお天気が続いてくれると良いのですがお願い

 

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。