Mon, December 19, 2005 16:32:34

今日の徒然

テーマ:その他

本日はNPO法人黒潮実感センターとの懇談会でした。


黒潮実感センターとはご存じの方も多いと思いますが、


柏島をまるごと博物館(ミュージアム)と捉えた、海のフィールド・ミュージアムです。


「みんなでつくろう、豊かな里海」 ~人と海とが共存できる場所・・・それが私たちの目指す「里海」~


を合い言葉に頑張ってる熱きセンター長、神田優さんを中心に、


①自然を実感する取り組み

 ・海洋生物の調査研究や海洋セミナーの実施

 ・海の環境学習会や体験学習の開催

 ・エコツアーの開催


②自然とくらしを守る取り組み

 ・海洋環境の定期的な調査を実施

 ・珊瑚や藻場の保全活動

 ・自然とくらしを守るルール作りのお手伝い


③自然を活かすくらしづくり

 ・住民の物産販売「里海市」への参加

 ・望ましい形での海洋資源活用の振興

 ・豊かな漁場づくりのお手伝い


この3つの活動から持続可能な里海を作りあげようと頑張ってます。


特に②の「守る」取り組み


これが非常に難しい地道な努力だと思います。

リーフチェックや保全活動、そしてルール作りのお手伝い、

住民主体に進めていくためには、あくまでお手伝いをするという立場で関わって行かないと行きませんし、


ただちに収入に結びつく行為ではなく、

将来、失われていくであろう今の柏島の豊かな自然を保全するという活動は、


黒潮実感センターのみで出来ることではないと思います。


行政や民間、そして何より地元民が協力し合い、初めて「守る」ことが出来る、


10年後50年後100年後の柏島の自然。


大変です。


愛がなければ出来ません。


今、実感センターはセンター長を含む3名のIターン者で活動しております。


柏島の何が、そんなに人を引きつけるのか?


生まれも育ちも大月の私には分からないものがあります。


利便性と自然を守ることは相反する場合が多く、


どちらを優先すべきか?悩ましい場面もありますが、


もう元へは戻れないラインを見極め、そのラインを超えないようにしていかないといけないなぁ・・・と思いつつ




つらつらと書いてたらまとめることが出来なくなりました。


また今度にいたします。


神田先生と初めて会ってから早7~8年


走り続けるタフな人です。


私はすっかり疲れやすくなりましたわよ。



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

otsukiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。