Fri, March 31, 2006 18:02:52

人気者♪ピカチュー♪

テーマ:ダイビング情報

一切(いっさい)のスクーバハウスK’s から、海の情報をお届けします。


ダイバーの方なら、一度は耳にしたことがあるかもしれません。

ウミウシブームの「火付け役」ともいえる「ピカチューことウデフリツノザヤウミウシ」を本日はご紹介したいと思います。

もちろんニックネームの由来は、ポケモンの人気キャラクターから。

一切では、3月から4月にかけての時期が一番生息数が多く、見られる確立が高いです。

ウミウシと言うと、なんだか気持ち悪い・・とおっしゃる方でもピカチューは別格!らしいです。


udehuri1


正面から撮影すると、よりポケモンのピカチューぽくみえるかな?


udehuri2


動きものんびりしているので、デジカメなどで撮影するには撮りやすい被写体です。

体長も、5mmくらいの小さなものから、5cmくらいの大きさのものまでいろいろいます。

水深が25m前後とやや深くなりますので、アドバンス以上のスキルをお持ちの方がよいかと思います。


この時期のリクエストNO.1!大人気のピカチューにぜひ会いに来てくださいね。



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
Wed, March 29, 2006 12:31:16

お花見(海中編)

テーマ:ダイビング情報

ずいぶんとご無沙汰してしまいました。(管理人さんごめんなさい!)
久しぶりに、一切(いっさい)のスクーバハウスK'sから、海の情報をお届けします。


今、高知では桜が満開ですが、海の中も、一年で一番水温が低い時期にもかかわらず、カラフルです。

その筆頭が今回ご紹介する、「ハナイカ」体長5~7cmくらいの小さなイカです。
普段は、黒っぽい石ころのような感じですが、身の危険を察した時や、求愛の時など、ぱっ!と体色を変化させ、画像なような色に変わります。


hanaika1


写真では一瞬の色しかお伝えできませんが、その体色の変化は美しく、いつまでも見飽きることがありません。例年ですと、GWのころからちらほらと姿を現すのですが、今年は3月の初めごろから見られるようになりました。

彼らに会えた日は、本当に海の中でお花見したような楽しい気分になれますよ~♪

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
Fri, March 10, 2006 16:05:22

関西と大月を結ぶバス

テーマ:ダイビング情報

4月下旬より、


週2回、関西地区からダイビングのツアーのバスが走ります。


詳しくはこちら


柏島ばかりでなく、他の素晴らしいダイビングスポットで潜ったりするらしいです。


なんだか関西が近く感じますね

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。