なにか知りたいこととか聞きたいことがございましたら、なんなりと!


高知大月ウインドファーム公式応援歌「希望のみち」 全国一斉発売中♪


環境に優しい町を目指してます。


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
Sat, August 18, 2007 13:14:19

更新が滞ってます。

テーマ:お知らせ

すみません。ショック!


こちらはこちこちと更新してます。


大月の今の情報はこちら でどうぞ~音譜

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
Tue, September 12, 2006 10:26:22

コスモスまつり~ 日本一のコスモス畑を目指して

テーマ:コスモスまつり

コスモス   


場所:高知県幡多郡大月町 芳ノ沢地区

    高知市内から約3時間、松山市から約3時間

   田舎ど真ん中にひひ ロハスな生活が送れそうなところ

期間:10/14(土)~10/29(日)
時間:9:00~16:00
入場料:500円(期間中フリーパスポート)
    300円(一日券)
    小学生以下は無料です。

 コスモスまつり期間中の土日は各種イベントを開催します。


まつり期間中は大月の美味しいものもたくさん販売しますので、お昼はここで買ってコスモスに囲まれて食べるのはいかがでしょうか?
きっと格別の調味料が効いて、おいしさも倍増と思いますよ~(*^o^*)


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
Mon, July 24, 2006 09:35:12

大月の海

テーマ:

昨日のNHK 「ダーウィンが来た」で大月の海が大々的にとりあげられてました。


キビナゴの大産卵 ニコニコ


海の中ではこんなにも一杯の魚たちが生きているんですね:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


すごいです。



こちらは高知新聞HPに載っている大月の海です。


ここ


ここも


ここは交通の便が悪いですが、その分、自然が残ってます。


高知の端っこですけど、機会があったら是非いらしてください。ニコニコ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
Mon, June 26, 2006 14:07:39

イカ釣り観光

テーマ:体験メニュー

お待たせしました。


大月柏島 夏の夜の体験メニュー  「イカ釣り」が7/1より始まります。(*^o^*)チョキ


詳しくはここをクリック



是非、夏の夜を楽しみに来てくださいねぇ~o(〃^▽^〃)o



いいね!した人  |  リブログ(0)
Tue, April 18, 2006 08:54:00

関西からの直行便

テーマ:お知らせ

関西からここ大月まで、直行バスが運行されることになりましたドキドキ


大月はダイビングスポットとして釣りのスポットとして人気があるところですが、


なんといっても遠い


自慢じゃないですけど、高知空港まで4時間、県庁所在地まで3時間ですからねぇ。。。ショック!


だから、豊かな自然が残ってるんでしょうけど、まぁ田舎ですわ。


いやぁ、これで関西からもお客さんが来やすくなるんではないでしょうか?


詳しくはここをチェックしてくださいね!

いいね!した人  |  リブログ(0)
Fri, March 31, 2006 18:02:52

人気者♪ピカチュー♪

テーマ:ダイビング情報

一切(いっさい)のスクーバハウスK’s から、海の情報をお届けします。


ダイバーの方なら、一度は耳にしたことがあるかもしれません。

ウミウシブームの「火付け役」ともいえる「ピカチューことウデフリツノザヤウミウシ」を本日はご紹介したいと思います。

もちろんニックネームの由来は、ポケモンの人気キャラクターから。

一切では、3月から4月にかけての時期が一番生息数が多く、見られる確立が高いです。

ウミウシと言うと、なんだか気持ち悪い・・とおっしゃる方でもピカチューは別格!らしいです。


udehuri1


正面から撮影すると、よりポケモンのピカチューぽくみえるかな?


udehuri2


動きものんびりしているので、デジカメなどで撮影するには撮りやすい被写体です。

体長も、5mmくらいの小さなものから、5cmくらいの大きさのものまでいろいろいます。

水深が25m前後とやや深くなりますので、アドバンス以上のスキルをお持ちの方がよいかと思います。


この時期のリクエストNO.1!大人気のピカチューにぜひ会いに来てくださいね。



いいね!した人  |  リブログ(0)
Wed, March 29, 2006 12:31:16

お花見(海中編)

テーマ:ダイビング情報

ずいぶんとご無沙汰してしまいました。(管理人さんごめんなさい!)
久しぶりに、一切(いっさい)のスクーバハウスK'sから、海の情報をお届けします。


今、高知では桜が満開ですが、海の中も、一年で一番水温が低い時期にもかかわらず、カラフルです。

その筆頭が今回ご紹介する、「ハナイカ」体長5~7cmくらいの小さなイカです。
普段は、黒っぽい石ころのような感じですが、身の危険を察した時や、求愛の時など、ぱっ!と体色を変化させ、画像なような色に変わります。


hanaika1


写真では一瞬の色しかお伝えできませんが、その体色の変化は美しく、いつまでも見飽きることがありません。例年ですと、GWのころからちらほらと姿を現すのですが、今年は3月の初めごろから見られるようになりました。

彼らに会えた日は、本当に海の中でお花見したような楽しい気分になれますよ~♪

いいね!した人  |  リブログ(0)
Fri, March 10, 2006 16:05:22

関西と大月を結ぶバス

テーマ:ダイビング情報

4月下旬より、


週2回、関西地区からダイビングのツアーのバスが走ります。


詳しくはこちら


柏島ばかりでなく、他の素晴らしいダイビングスポットで潜ったりするらしいです。


なんだか関西が近く感じますね

いいね!した人  |  リブログ(0)
Thu, January 12, 2006 10:39:40

パンフナビ

テーマ:その他

知ってますか?


ここのサイトって便利なんですよねぇ。


我が観光協会パンフ


http://www.pamph-navi.jp/main.php?action=pdf&way=and&area=a010&fix=2757&searchword=%C2%E7%B7%EE%C4%AE


100円で販売もしてます。

販売分にはお得なクーポンもついてますので、大月で遊ぶなら是非。


http://www.pamph-navi.jp/main.php?action=pdf&way=and&area=a010&searchword=%C2%E7%B7%EE%C4%AE&fix=2758


柏島パンフ。


見てくださいねぇ♪

いいね!した人  |  リブログ(0)
Mon, December 19, 2005 16:32:34

今日の徒然

テーマ:その他

本日はNPO法人黒潮実感センターとの懇談会でした。


黒潮実感センターとはご存じの方も多いと思いますが、


柏島をまるごと博物館(ミュージアム)と捉えた、海のフィールド・ミュージアムです。


「みんなでつくろう、豊かな里海」 ~人と海とが共存できる場所・・・それが私たちの目指す「里海」~


を合い言葉に頑張ってる熱きセンター長、神田優さんを中心に、


①自然を実感する取り組み

 ・海洋生物の調査研究や海洋セミナーの実施

 ・海の環境学習会や体験学習の開催

 ・エコツアーの開催


②自然とくらしを守る取り組み

 ・海洋環境の定期的な調査を実施

 ・珊瑚や藻場の保全活動

 ・自然とくらしを守るルール作りのお手伝い


③自然を活かすくらしづくり

 ・住民の物産販売「里海市」への参加

 ・望ましい形での海洋資源活用の振興

 ・豊かな漁場づくりのお手伝い


この3つの活動から持続可能な里海を作りあげようと頑張ってます。


特に②の「守る」取り組み


これが非常に難しい地道な努力だと思います。

リーフチェックや保全活動、そしてルール作りのお手伝い、

住民主体に進めていくためには、あくまでお手伝いをするという立場で関わって行かないと行きませんし、


ただちに収入に結びつく行為ではなく、

将来、失われていくであろう今の柏島の豊かな自然を保全するという活動は、


黒潮実感センターのみで出来ることではないと思います。


行政や民間、そして何より地元民が協力し合い、初めて「守る」ことが出来る、


10年後50年後100年後の柏島の自然。


大変です。


愛がなければ出来ません。


今、実感センターはセンター長を含む3名のIターン者で活動しております。


柏島の何が、そんなに人を引きつけるのか?


生まれも育ちも大月の私には分からないものがあります。


利便性と自然を守ることは相反する場合が多く、


どちらを優先すべきか?悩ましい場面もありますが、


もう元へは戻れないラインを見極め、そのラインを超えないようにしていかないといけないなぁ・・・と思いつつ




つらつらと書いてたらまとめることが出来なくなりました。


また今度にいたします。


神田先生と初めて会ってから早7~8年


走り続けるタフな人です。


私はすっかり疲れやすくなりましたわよ。



いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。