本日、今年初のロングライドイベント「湘南しらすツーリング」に行って来ました。

7時出発の際から曇り空で、予報を信じこれから回復するものと思って、この時は絶好調でした!

鎌倉へ入る直前から、思いもかけず雨に降られ、結構濡れながら進行しました。
それ以上に水の跳ね上がりにより、車体は砂を跳ね上げザラザラし始めました。

普通ならここで気分はブルーですが、久しぶりの湘南ツーリングなので期待に満ちていました。

134号線に出ましたが、まだ青空が出ません。

それでも海岸沿いの波の音を聞きながら、気分は最高でした。

本日の目的地、あさまるさんに到着!
予定通り11時過ぎに到着したものの、本日大混雑のためここから1時間待ち!

それでもお目当ての生しらすはいただけました。

美味しかった~!
雨の中走ってきた甲斐がありました。

湘南の海もだいぶ綺麗になってきましたね。
沖縄には敵うべくもありませんが、学生の頃の汚い湘南のイメージからすると各段に綺麗に感じますよ。

本来なら、サザンやチューブで有名な湘南ですが、今回はあえて先日逝去された村田和人さんを思い浮かべながら、走りました。

今回は追悼の意を込めて、江ノ電と海岸線を見ながら、村田さんの心地よいサウンドが頭の中で響き続けました。

実は、今日のもう一つの目的に桜の開花を期待してきたのですが、鶴岡八幡宮前にて桜の花を発見!
一応、お花見できましたよ!

帰りはもちろん、鶴岡八幡宮を右折し、朝比奈峠を上ることにしました。

いつもの朝比奈峠に比べ、こちらも大渋滞。
ほとんど動かず、歩くようなスピードで上りました。

鎌倉霊園前の桜はま開花していなかったですね。

横浜に到着。

赤レンガ倉庫も人がごった返していました。

多摩川を超えると、もうゴールは目の前!
ここからの夕景を見ると疲れも吹き飛びます。

予定通り18時帰還。

128㎞でしたね。

完全に砂が乾いて固まっていました。

このままでは帰れないので、早速洗うことにしました。

フレームも擦ってしまうと、傷だらけになってしまうので、優しく洗い落とします。

スプロケもたった1日でここまで汚れてしまいました。

中まで砂だらけでした。

ドライブ洗浄しました。

スプロケは外して洗わないと、中まで綺麗にはならないものですね。

スッキリしました!

ようやく洗浄終了!

次回、これで思う存分ペダル踏めます。

チェーンも軽くなりました。

キャリパーも砂が巻き込んでいたのが、スッキリ落ちました。

ガラス系WAXコーティングし終了。

途中、GARMINの電源が落ちてしまい、その時スタート押し忘れ、気が付いたのが8㎞くらい走行してからでした。

途中雨に降られ、残念なところもありましたが、ツーリング自体は最高でした。

やはりロングライドは楽しいです。

日帰りツーリングは最高ですよ!

生しらすも美味しかったなぁ・・・

また今年も美味しいものを求めて、旅を続けます。

品川区 第一京浜沿いにある 大塚自転車店HP→

AD