新緑の季節、サイクリングにとっても今ちょうど心地よい季節になりました。

日中の時間も結構長くなってきたので、早朝のスタートでも朝寒いということは感じなくなりました。

むしろ走ると暑いくらいですが、そこは自転車ですので走れば風が気持ちよく感じます。

観光地へ行くにも電車や車という選択肢もありますが、観光地は当然の如く大変混雑しています。

車は楽で良いですが、駐車場も満車で停めるとき困ります。

また1本しかない道の場合、逃げ場もありません!

そんな時自転車は、基本的に渋滞は関係ありません。

どこでも停められますから駐輪には困りません。

そして何より、走るスピードが違うため、目線が異なります。

時速60~100㎞の車に比べ、およそ30㎞/h

スピードでは敵うべくもありませんが、逆に強みは自転車ならではの目線。

ふと景色を見ると、普段気にすることもなかった景色が目に留まります。

意外と歴史的価値があったり、思わず記念写真を撮ったり、そういったことは中々車では出来ないものです。

ここから横浜まで片道約20㎞、自転車で行くと約1時間。

この距離がちょうど良いスケールで、有酸素運動としての汗をかく運動としても程よい疲れで、食事がより美味しく感じます。

この20㎞が段々慣れてくると、階段を上るかのように着実に距離も伸び、やがて100㎞とか走れるようになります。

100㎞なんて!?・・・と思うじゃないですか!?

ここから鎌倉までルートにもよりますが、片道約50㎞

これを往復すると100㎞なんですよ!

自転車で100㎞なんて未知なる旅に感じるかも知れませんが、慣れると意外とあっという間のツーリングなんですよ。

むしろ大渋滞の中、のろのろ運転で疲れる車よりも楽かも知れないくらいです。

車で行くと、当然ガソリン代がかかります。

どこかに立ち寄れば当然駐車場代がかかります。

高速代もかかるかも知れません。

しかし、自転車は交通費がかかりません。

かかるのは食事代だけ。

車で行っても当然お腹空けば食事はしますからね。

条件は一緒です。

むしろ走った後の食事はめちゃくちゃ美味しいです。

嬉しいことに消費カロリーが半端ないので、かなりの大食いをしてもまだおつりが来ます!(笑)

1日100㎞も走れるようになると、達成感が湧いてきます。

やがてもっと走りたくもなるのですが、それを容易くかなえてくれる自転車がスポーツバイク。

そして、一番手頃なスポーツバイクがクロスバイクなのです。

とても軽快でスピードも出ます。

長い距離を走れるようになると、ロードバイクが欲しくなるはずですが、100㎞以内のツーリングでしたらクロスバイクでも行えます。

基本的に自転車は自分との勝負で、ご自身が楽しいと思えるかどうか!

決して誰かが踏力をアシストしてくれるわけではありません。

しかし、仲間とのツーリングになると精神的なアシストがあり、不思議と走りきれるものです。

こういう時、仲間の支えって大事だなぁ・・・と感じますよ。

話は長くなりましたが、サイクリングにとってちょうど良い季節に自転車始めてみませんか?

日頃の運動不足も解消できますし、マラソン等と違い膝等の関節を痛めにくいスポーツのため、簡単に始められます。

そして、道あるところは総てがフィールド!!

自転車乗って気持ち良い汗をかいた後の食事はほんと美味しいですよ!

それと、帰宅してシャワーを浴びた後の一杯は最高に感じます。

その楽しさを一からお教えいたします。

自転車は一生続けられるスポーツです。

是非自転車の世界に足を踏み入れてください。

GW中6日(水)も休まず営業しております。m(__)m

AD