終戦記念日にあたる昨日8月15日は、店にとってお盆三連休の最終日。

お客様に誘われて、3か月ぶりの200㎞超えツーリングに出かけました。

この時期ロングライドを行うには、距離以上に暑さとの戦い・・・は覚悟していました。

そこで暑さによる疲労も考え、4:30スタート!

さすがにスタート時の気温はまだ問題ありませんでした。

さて最初の上野・不忍池に到着して驚いたのが、蓮の花が綺麗に咲いていました。

そして、池の上に大きく育っているんですね。

あんなに背丈が大きいとは思っていませんでした。

次なる目的地、行田古代蓮の里でも蓮の花がたくさん咲いていました。

時期的にも時間的にもちょうど良い見頃に感じましたが、もう少し後だったら見頃は終わっていたんでしょうね。

午前中に着いたので、花は綺麗に咲き並んでいました。

そして次なる目的地は、羽生PA上りの鬼平江戸処。

とにかく人が多かったですね。

その時点であまりの暑さでソフトクリームを食べましたが、江戸情緒の中でソフトクリームというのも何でしたね!(笑)

GARMINの表示では気温は42度を超えていました!

暑さは半端なったですね。

次なる目的地は、渡良瀬遊水地。

この近くの道の駅で昼食。

ここで何とナマズの天ぷらを発見したので、何の躊躇もなくオーダー!

これが大正解で、白身で淡白ながら身はプリッとして臭みもなく、ほんと美味しかったです。

蕎麦がまたこしが強く、好きな蕎麦でした。

お腹空いていたこともあり、より美味しかったですね。

さて、この時点で120㎞を超えていたので、そろそろ帰路につきます。

帰りは利根川のサイクリングロードから入りましたが、親せきが古河に居まして、かつて良く通った道路を横切り懐かしく思い出しました。

そして、なんと江戸川に入ったところで、ご先祖様がお勤めしていたという古河城本丸跡という標識を発見しました。

偶然でしたが、ご先祖様のお導きだったのでしょうか!

とても感慨深いものを感じました。

最後に関宿城を見てきました。

帰りになって江戸川にて向かい風に阻まれ、思うように進みません。

予想していたペースからだいぶ落ちて、まだ西日による日差しの強さと相まって、帰宅時間を遅くしてでも何とか力を温存する必要がありました。

ロングライドはこのペース配分が難しいんですね。

夕方になりお腹も空いてきたところで、三郷駅前にて食事休憩を取りました。

ここで少し休んだのが良かったのか、多少回復し最後の力を振りしぼって何とか無事に完走しました。

21時ちょい前到着でしたが、記録を更新し224㎞走破となりました。

長い1日でしたが、見どころ満載でとても充実したロングライドになりました。

この次はもう少し涼しくなってから目標設定したいと思います。

この場を借りて、大変お疲れ様でした。

また楽しい思い出の1ページが増えました。m(__)m