昨日、定休日を利用してロングツーリングしてきました。

つい横浜方面へ足が向いてしまいがちなのですが、今回はいずれ行くであろう計画の下見を兼ねてのツーリングでした。

平日では中々お誘いしても参加者がいらっしゃらないところですが、優しいお客様が同行してくださるということで心強いお見方を得ました。

先ずは横須賀にあるポートマーケットで岬のマグロ丼を食べました。

ということは、三崎港まで行かなくても美味しい三崎のマグロが食べられるじゃん!と思いました。

しかし、ツーリングはそういう問題ではなく、そこまで走って目的を達成することに意味があるので、コースの取り方に一つの選択肢が増えましたね。

食後のジェラートがまた美味しいんですよ。(^O^)

マグロの生臭さをさっぱりとしたジェラートが優しく流してくれました。

当初、目的は達成しこのまま帰路か?と思いきや、せっかく横須賀まで来たのだから、というわけでそう楽に帰るわけにはいかなくなりました。(笑)

ぜっかくなのでマーロウのプリンでも食べようということになって、逗子まで向かいました。横須賀から逗子へ出るにはどうしても山を越える必要があります。

毎年桜を見に行く桜山を上りました。

この時期の桜山も良いですね。

緑の木の回廊であの暑さの中、多少涼しく上れました。

上れば当然下りがあります。
桜山からの下りがまた気持ち良いのです。

そして、マーロウへ。

いつも日曜日に行くので、あまり時間が遅くなるとプリンが食べられない!ということもありましたが、今回は水曜日ということもあって、余裕で食べられました。

いつも迷いますが、結局定番の王様のプリン。

コクがあって美味しいんですよ。

マーロウを出るときには、もはやお腹はタプタプ!

これから朝比奈峠を上るというのに・・・

不安が現実となって、朝比奈を上るときには日曜日以上に車が大渋滞。

水曜日でもあんなに混むのですね。

何とか鎌倉霊園入口まで到達し、しばし休憩。

そこから環状4号を一気に下って、京急六浦から16号入り。

そこまで来るともはや知れたコース。

何とか日が暮れる前に帰りたい!という思いから帰路はどんどん加速し、最後の休憩山下公園へ。

朝、大桟橋に停泊していた飛鳥Ⅱはもう出航していましたね。

往きに写真撮れて良かったです。

さて、山下公園からは何時もの朝練のコース。

約1時間の予想時間通りに店に帰着。

当初は夕方前に戻るつもりでしたが多少寄り道をし、結果的に大満足の125㎞のツーリングが終了しました。

昨日は風がカラッとしていて、暑い中にもとても走りやすい気候で助かりました。

何よりも同行していただいたAさん、本当に有難うございました。

とても楽しかったですね。

この次はまたみんなで行きましょう!

































AD