ようやく心地よい天気の日曜日を迎えました。

今日は午後からケミカルのWAKO'Sさんに貴重な日曜日に出張していただいて、メンテナンスの店頭デモンストレーションをしていただくため、早々に戻る必要があり、久しぶりに大井埠頭へ走りに行ってきました。

さすがは大井埠頭。

この時期ともなると、メッカのごとくたくさんの人達が集結していました。

そんな中、自分たちも負けじと時間いっぱい楽しんできました。

日曜日の大井埠頭は車が少ないため、ロードバイクにとって最高のロケーションですね。

遠くからでも集結したくなるのもわかります。

楽しい汗をかいた後は、午後からの店頭デモのため急いで店に戻りました。


走ってきたばかりの汚れの詰まったバイクを1台1台丁寧に洗浄しながら、メンテナンスのやり方を教えてくれました。

メンテナンスの仕方は、お店によっても個人個人でも様々なやり方があるものです。

しかし、目的は唯一つ。

いかに綺麗に仕上げるか!・・・です。

汚れが詰まったまま走行し続けると、チェーン等のドライブトレインが摩耗しやすくなります。

単純にクランクは1分間に70~100回転しているとして、走った時間分を回転していると考えると、1日だけでも相当な回転をしているのです。

当然回転した分、摩耗も進んでいます。

摩耗は防げません。・・・しかし、少しでもフリクションを小さくすることで、心地よい回転をさせることは出来ます。

と同時に、摩耗も和らげることにつながります。

こうして実演で指導してくださると、よりメンテナンスの大切さが身にしみて伝わったはずです。

今日のデモンストレーションはとても価値のある講習会となりました。

当店においても、いくつかのイベントの中でもとても意義のあるものとなりました。

この場を借りて、WAKO'Sさん今日は貴重なお時間をかけて、ご指導いただき、そして全員のバイクの洗浄を行っていただきまして、有難うございました。
参加された皆さん、大変喜んでお帰りになりました。

今後は、自分がご説明させていただきます。

予想をはるかに上回る内容の洗浄で車体丸ごと綺麗になりました。

本当に有難うございました。

また、本日ご参加いただいたメンバーの皆さんも遅くまでお疲れ様でした。

本日のケミカルは全て揃っておりますので、必要な分お申し付けください。




















大塚自転車店HP⇒


facebook公式ページ⇒


にほんブログ村 自転車ブログ⇒

AD