昨日の連休初日の土曜日、計画通りに今年最後のロングライドイベントを遂行してきました。

170kmの自走ツーリングのため、この寒さの中5時スタート!

まだ外は暗く、一層冷え込みが厳しく感じました。

前回5月に行った時は、これほど寒くはなかったので、11月下旬は予想を上回る過酷な序盤でした。

横浜方面へ走るにつれ、少しずつ東より明るくなり空がグラデーションになってくるのを横目で感じていました。

早朝ライドの醍醐味ですね!

寒さは辛いながらも景色の素晴らしさに段々とエンジンが回り始めました。

今回のイベントは途中、東京湾フェリーに乗船するため、久里浜からの出港時間がその後のイベントに大きな影響を及ぼします。

しかし、あまりに空のグラデーションが綺麗だったため、横浜で臨時休憩しベイブリッジと記念撮影をしました。

立ち寄って大正解でした。

これがツーリングの醍醐味ですからね。

普段よく行くパシフィコ横浜から望むベイブリッジではありましたが、グラデーションをバックに光景が全く違って見えました。

まだまだ先はこれからなので、先を急ぎます。(笑)

途中問題もなくハイペースで走ってきたため予定時間よりも早く久里浜港へ到着!

ここまでの距離約60km。

さてここからが、このイベントの醍醐味の一つ、東京湾フェリーに乗船。

1時間に1本というイベントとしてはハラハラドキドキの移動手段ではありますが、35分間の船旅はちょっとした小旅行!

これがイベントをさらに盛り上げてくれます。

この35分間は疲れを取りながら、食料の補給と貴重な休息時間となります。

対岸の金谷港へ到着するともうそこは千葉県。

前回の5月以来半年ぶりの上陸です。

昨日も雲一つない良い天気で東京湾越しの富士山がきれいにくっきり見えました。

のどかな田園風景を走りながら、田畑を焼く匂いが何とも郷愁をそそりました。

目的地の一つ手前の道の駅とみうらにて恒例のびわソフトをいただきました。

これがまた美味しんです。

疲れた体をびわソフトの甘さが吹き飛ばしてくれました。

さてさて最終目的地のビンゴバーガーへ到着!

ここまでの距離は85km、単純に戻って倍の距離を走ることになります。

そんなことは考えず、念願のビンゴバーガーをいただきました。

ここまでの疲れが一気に吹き飛ぶような美味しさに舌鼓!

自分は三度目ですが、あまりの大きさにビックリします。

でも美味しんですよね。

帰りのフェリー時間もあり、あまりゆっくりもしていられないので、気分を変えて帰路に!

なにせ1時間に1本の出港ですからね。

途中イレギュラーが発生すると、次の出港を待たなくてはなりません。

しかも帰宅時間も1時間遅れに・・・

フェリーの醍醐味の一つ、かもめへの餌やり。(笑)

船上からかっぱえびせんを与えると風に乗ったかもめが上手くキャッチし、どんどんついてきます。

上手い人は直接手から食べさせていました。

よく慣れたというか、これも代金に含まれているかのような演出がたまらないです。

16時に久里浜港へ到着。

あとはここから60kmの最後の自走。

三浦半島東側の久里浜は16時ともなると暗くなりだしていました。

おまけに朝の寒さを思い出させるように冷え込んできました。

そうは言っても足を動かさねば、自宅へ変えることが出来ないツーリング。

最後の力を振り絞って、足を回しました。

途中コンビニ休憩した際、自分のバイクがパンクしていました。

そこで急ぎチューブ交換し、10分のロス・・・

そのあと、山下公園に立ち寄り最後の休憩。

ここからはいつもの走り慣れたコース。

予定帰宅時間20分の遅れにて19:50店に戻りました。

トータル172km!170kmのノルマは達成し、次なる目標200kmという壁が見えてきました。

最後に自分がパンクをするという失態をしたものの、皆無事に戻れたことは喜ばしい限りです。

参加された皆さん、大変お疲れ様でした。

早朝5時スタートより約15時間に及ぶツーリングでしたが、皆さんと息を合わせた走行で一体感がより増し、こうしてイベントを通じて楽しい世界がどんどん広がっていきます。

年内はこれにて終了となりますが、また来年も新天地を目指して計画していきますので、是非一緒に走りましょう!

本当にお疲れ様でした。
シゲじいのブログ(店長日記~シゲじいの独り言~)