2013グレートアース石垣島ライドに出場するため、今年も10月26日から28日までの3日間、師匠のショップのツアーに同行しました。

今年は出発直前に台風27号と28号の同時接近により、ギリギリまで出発が危ぶまれましたが、願いが通じ見事に逸れてくれました。

台風さえ通過してくれれば、東京より暖かいわけですから、走るには最高の環境ですよ!

今回で4回連続の出場となりましたが、新ルートも加わり道のコースに不安もありましたが、それ以上に期待ワクワクでした!

石垣島の良いところは、目に入ってくる景色がとても素晴らしいこと、それと食べるものが皆美味しいこと、コースの中にエイドステーションがあるわけですが、そこで出てくる食べ物が美味しくて、休憩を兼ねてつい食べ過ぎてしまいます。

今年も恐れていましたが(笑)、案の定美味しくてつい食べて飲んで走った分以上に摂取していますね!

レース中は適度に雨も降りましたが、クールダウン程度のお湿りでそれほど困るほどではなかったですね。

今年も平久保崎灯台まで行き、綺麗な海岸をこの目で見てきました。

写真で見る色とは、だいぶ違うんですよね。

こればかりは自分の足で進まないと見ることが出来ませんから、最後の上りを必死こきました!(笑)

エイドステーションでゆっくりし過ぎたのか、ゴールの時間はだいぶ遅くなりましたが、怪我もなく楽しむことが出来ました。

さて、中日のレースを挟み観光にて2日間の弾丸ツアーとなったわけですが、今年は西表島と由布島に初上陸しました。

絶滅危惧種とは知ってはいても、どうしてもイリオモテヤマネコを見てみたいという願望を抱きましたが、現地で聞いてビックリ!

既に100頭ほどしか残っていないとのこと・・・

それと夜行性のため、昼間は中々お目にかかれないとのこと・・・

ダブルパンチで止むなく諦めざるを得ませんでした。

しかし、限り有る短い時間で西表島から由布島までまわれてとても充実した時間を過ごすことが出来ました。

仲間川のマングローブはとても綺麗で、自然の宝庫が残っていました。

ガイドさんの説明を聞けば聞くほど、自然の大切さを身にしみて感じました。

この地は環境汚染という言葉は似合いませんが、温暖化によるオニヒトデの出現で珊瑚の死滅が危ぶまれています。

この綺麗な自然をいつまでも残すべく、人間ができることは最低限守りたいものです。

今回のツアー中、持参したカメラが故障し、一時はどうなるかと思いましたが、予備のカメラにてなんとか事なきを得ました!

今回もたくさんの写真や動画を撮り溜めましたが、思い出の記録がまた新たに加わりました。

レース後のお疲れ会において、美味しものを食べながらの沖縄民謡のライブで大変盛り上がりました。

今年は過去最高のコンディションと言えるくらい、絶景が見れましたので大満足のツアーとなりました。

いつもながら、師匠のツアコンには頭が下がりますが、最高の石垣ツアーだったと思います。

また、現地の平田観光さんの尽力も重なり、滞りなく進行できましたこと、この場にて御礼申し上げます。

また今日から1年間の修行の後、再び石垣島に行けるよう毎日毎日を積み重ねたいと思います。

今回参加された皆さん、長旅お疲れ様でした。
シゲじいのブログ(店長日記~シゲじいの独り言~)

シゲじいのブログ(店長日記~シゲじいの独り言~)

シゲじいのブログ(店長日記~シゲじいの独り言~)

シゲじいのブログ(店長日記~シゲじいの独り言~)

シゲじいのブログ(店長日記~シゲじいの独り言~)

シゲじいのブログ(店長日記~シゲじいの独り言~)

シゲじいのブログ(店長日記~シゲじいの独り言~)

シゲじいのブログ(店長日記~シゲじいの独り言~)

シゲじいのブログ(店長日記~シゲじいの独り言~)

シゲじいのブログ(店長日記~シゲじいの独り言~)

シゲじいのブログ(店長日記~シゲじいの独り言~)

シゲじいのブログ(店長日記~シゲじいの独り言~)

シゲじいのブログ(店長日記~シゲじいの独り言~)

シゲじいのブログ(店長日記~シゲじいの独り言~)

シゲじいのブログ(店長日記~シゲじいの独り言~)

シゲじいのブログ(店長日記~シゲじいの独り言~)

シゲじいのブログ(店長日記~シゲじいの独り言~)

シゲじいのブログ(店長日記~シゲじいの独り言~)

シゲじいのブログ(店長日記~シゲじいの独り言~)

シゲじいのブログ(店長日記~シゲじいの独り言~)

シゲじいのブログ(店長日記~シゲじいの独り言~)

シゲじいのブログ(店長日記~シゲじいの独り言~)

シゲじいのブログ(店長日記~シゲじいの独り言~)

シゲじいのブログ(店長日記~シゲじいの独り言~)


大塚自転車店HP⇒


facebook公式ページ⇒


にほんブログ村 自転車ブログ⇒

AD