『一鍼不乱に一灸入魂』大塚鍼灸治療院の日々是好日。

一期一会を大切に一鍼不乱に一灸入魂の日々。
新潟県南魚沼市六日町、一鍼一灸堂大塚鍼灸治療院公式ブログ!!
68億分の1の出会いに『ありがとう』


テーマ:

いつもありがとうございます。

南魚沼市六日町の大塚鍼灸治療院です。

 

昨日の新患の高校生の患者様とのやりとり。

 

私『高校2年生のこの時期だとそろそろ進路とかの話出るよね?』

患『そうなんです、○○か柔道整復師がいいな~って』

私『柔道整復師?どうして??』

患『だってお母さんが肩こりひどくてマッサージしてあげたいと思って・・・』

 

このやり取りには大きな誤りがあります。

 

柔道整復師(接骨院の先生)は

マッサージ師ではありません。

 

マッサージができるのは

あんま指圧マッサージ師の国家資格者のみです。

 

やはり、この地域の一般的なイメージとして

接骨院はデンキ当てて揉んでくれるところ、

のようです。

 

最近の高校生でも柔道整復師学科を希望する生徒が多いようです。

おそらく、進路指導の先生も本来の業務については知り得てないようです。

 

柔整学校に行っても結局、手技という名の解釈で

マッサージを一生懸命練習しているようです。

 

本来の急性外傷の処置・応急処置・整復・固定等の業務の範疇を超えたことで保険請求が

横行しています。

(急性のケガだけでなく慢性の疾患も勝手な解釈で保険請求しています)

 

スポーツマッサージやベビーマッサージ、

さもそれらしい感じですが、あんま指圧マッサージ師以外が

マッサージとして行えば法律違反です。

 

もちろん、昨日の高校生の患者様には

本当のことをしっかりお伝えしました。

 

鍼灸マッサージ師の職を脅かしている問題です。

 

今月、新潟県鍼灸マッサージ会地区会長会議があり、

当院も南魚沼市鍼灸マッサージ会会長として出席してきます。

 

これからも本当のことを皆様にお伝えしていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

otsuka_styleさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。