『一鍼不乱に一灸入魂』大塚鍼灸治療院の日々是好日。

一期一会を大切に一鍼不乱に一灸入魂の日々。
新潟県南魚沼市六日町、一鍼一灸堂大塚鍼灸治療院公式ブログ!!
68億分の1の出会いに『ありがとう』

          一鍼一灸堂  大塚鍼灸治療院

          http://otsuka-shinkyu.jimdo.com/

                     一期一会を大切に

              一鍼不乱に一灸入魂で治療いたします!!

NEW !
テーマ:

いつもありがとうございます。

南魚沼市六日町の大塚鍼灸治療院です。

 

ここ1週間は気温のアップダウンが大きいですね。

人間のからだはホメオスタシスといって自動的に環境に適応したり調整する力がもともと備わっています。

自己治癒力なんていいますよね。

その力を呼び起こすのが、鍼灸(はり・きゅう)治療です。

季節変わりのこの時期に鍼灸治療はいかがでしょうか?

 

さて、当院が行なっている鍼灸は国家資格の医療行為です。

 

南魚沼市に限らず資格や医療についてほとんどの方が知らない状況です。

 

医療資格の最上位は医師です。(順位をつけるのもおかしい話ですが一般論として)

 

病院でお仕事をされている理学療法士、作業療法士の先生方も国家資格です。

病院で働いているからなんとなく医療従事者というイメージは簡単につくかと思います。

 

厄介?なのがいわゆる、マッサージにも国家資格があるということ。

マッサージを業としてできるのは『あんま・指圧・マッサージ師』という国家資格者のみです。

 

ポイントはのみということ。でも巷にはマッサージという言葉が一般的になっているため、国家資格者以外のマッサージ屋が横行しているのが現状です。

整体、リラクゼーション、カイロプラクティックは国家資格でも医療資格でもありません。

しかし、あたかも治療ができるようなイメージを植え付け、実際やっていることは、揉むなどのマッサージ行為です。細かいことですが違法です。それをどうやって彼らは仕事にしているかというと、マッサージではありません、整体をしているのです、とかマッサージではありません、ほぐしです、などといって法を逃れているのが本当の話です。

 

もっと分かりづらいのが、接骨院で揉んでもらうということです。

中には接骨院は保険が効く格安マッサージと思っている人も多いです。

 

接骨院の先生は柔道整復師という国家資格です。本来は、急に痛めたケガの処置をする施術所です。昔は整形外科が少なかった時代に、急なケガに対しての対処をする大切な施術所としての役割を担ってきました。しかし、医療が進み整形外科も増えた現在、ケガをしたときに一番に行くところが整形外科という選択が増えてきました。

ですので、接骨院は本来の業務以外のこともやらざるを得なくなり、また本来の業務以外で保険を適応させるという不正をするところが増えてきました。

なので、何でもかんでもとりあえず保険証持ってきて!というところが多いです。

また、彼らは柔整マッサージという都合のよい解釈で、マッサージをしているのがほとんどです。

 

『産後の骨盤矯正を保険を使う』

『デスクワークの慢性の肩こりに保険を使う』

『急なケガではない繰り返しの動作、ランニングでの慢性の痛みを保険を使う』

これらはすべて本当は違法です。細かいことをいうと亜急性(繰り返しのストレスが患部にかかり急に痛みが出た)という概念があるのでなんでも亜急性にしてしまえば何でも保険請求できるシステムが接骨院のシステムです。

 

また、国家資格以外にも資格は多くありますが、その資格認定しているところがきちんとした団体なのか、なんちゃっての個人の資格認定なのかは一見わかりづらいですよね。

 

同じような資格でも協会の教育体制や資格取得の難易度や講習だけなのか、試験があるのかなどはよく調べないと資格の名前だけでなんとなくすごさに惑わされることになります。

(知っている私からすると個人の資格認定で、試験も講習だけ、それも1日だけの知識ですごいこと言ってるな~というのはわかる人間にはわかります。ネットのコミュニティでの称賛や話がうまいってすごいな~とも思いますが・・・)

 

こういう本当の話や真面目な記事はアクセスがアップしないんですよね~( ノД`)シクシク…

南魚沼の○○丼で、どこがおいしかったとか、どこに遊びに行ってきたとかそんなのが受けるんですがこのブログは鍼灸治療院のブログなのでそういうのはやめておきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。