2011年05月27日(金) 00時16分00秒

あなたは誰??

テーマ:日常
脳ミソが耳から出てきそうなほど煮詰まったので、会社を飛び出していま、帰宅の途についた。また外は雨。風邪を引きそうなほど寒い。

ぜんぜん関係ないけど、先日こんなことがあった。

ひさびさに馴染みのバーに顔を出してビールを飲みながらマスターと話をしていると、カランコロンとドアを鳴らしてひとりのお客さんが入ってきた。見ると、その人は“アデュー”さん。3年以上も前にこのバーで出会い、いつしかいっしょに飲むようになった俺の飲み友だちである。アデューというのは本名ではなく、モンハンのハンターネームだ。俺は3年前にこの人とギルドカードを交換して以来、ずっとハンターネームで呼び続けているのである。

そんなアデューさんに“いかに『最後の約束の物語』がおもしろいか”ということを暑苦しく説明し、大いに満足した(この人は俺とゲームの嗜好が似ているので説明しがいがあるのだ)ところでジントニックをあおる。するとアデューさんが「そうそう」と言ってカバンをまさぐり、1枚の紙切れを取り出した。そして「まだ渡してなかったですよね?」という言葉とともにその紙片を俺に手渡す。そう、コレは名刺で、表面には聞き慣れない名前が書かれている。俺は言った。

「?? コレ、誰の??」

アデューさん、憤慨したような声で言う。

「僕のに決まってるじゃないですか!!w やっぱり渡してなかったかあ」

そう、俺たちは知り合ってから3年以上にもなるのに、相手の本名が何さんで、どんな仕事をしているのかもまるで知らなかったのだ。ビックリして、俺は声を荒げた。

「そういやアデューさんのことまったく知らんかった!!! あんたはいったいナニモンだ!!!」

名刺に書いてあるけどさw

でもこんなふうに、お互いのことをまったく知らないのに、お酒とマスターを媒介にしれっと仲良くなれるのはバーという空間の成せる技だと思うのだ。やっぱりここは、楽しいな。





Android携帯からの投稿
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

大塚角満さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

8 ■確かにw

ゲームから知り合った人って、

本名知らない友達が多いですね…

バーにもいつか行ってみたいです。

7 ■むう…

僕も仲いい人で、名前をよく知らない人がいます。というか、全く知らない人もいます。
案外多いのではないでしょうか?こういったケース^^;

6 ■自分も

よく話すけど名前わかんない奴いますよ(苦笑)

5 ■あります、あります(笑)

仕事仲間の後輩でモンハンの師匠にあたる“仕事も”モンハンの腕前も凄い奴以外はギルカの名前しか知らないし某メイド喫茶の常連客とも顔は知ってるけど中にはニックネームすら知らない人もいるのでもちろん本名やら何をしてるかなんて腹を割って話す機会がないとお互い知り得ませんよね
(;^_^A

4 ■誰のって、

他人の名刺を渡すわけないですよ!(笑)

3 ■無題

僕もアデューさんが何者か知りませんwww

バーで知り合った人が何者か全くわかりませんけど、モンハンとかゲームとか漫画の話で盛り上がりますよね(*o´∪`)o

2 ■バー

こういう話大好きですw笑わせていただきました。何かほんわかします。

そういえば大塚さんの書いた話の中でもバーの話はいつも読み入ってました。バー入ったことないので想像だけですが、何故か特にその場面が頭に浮かんで来やすいんですよね。マスターがいきなりティガに挑んだって言う話とか。

1 ■確かに…

私も、そういえばアダ名で呼んでいた先輩の本名を社会人になってから知った事がありますね…(^-^;

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース