• 24 May
    • 熊本地震義援金(安渡町内会)

      5月24日(火)安渡町内会 会長 佐々木 慶一 様より、熊本地震義援金をお預かりいたしました。 安渡町内会では、テレビや新聞等で報じられている。家屋の倒壊や損傷により、不自由な避難所生活を送られている様子が、他人事とは思えないと、私たちにできることはないか、せめてすぐにできる支援はないかと町内会で話し合い、熊本地震義援金の募金を行いました。 5年前に頂いた全国からの温かい支援を忘れることができないという思いから、熊本県被災者の皆様の生活に少しでも役立てていただく為、募金を集め、義援金128,000円が集まりました。ありがとうございます。 左)大槌社協局長 中央)安渡町内会会長 右)阿部 武さん 大槌町共同募金委員会では、熊本地震義援金の募集をしております。 お寄せいただいた募金は熊本県共同募金会で取りまとめ、「義援金配分委員会」にて審査し、被災者に配分されます。義援金の受付は本会窓口(大槌町上町1-1)で行っております。 町内では、ボランティア団体・福祉団体・自治会等で各々が募金活動を開始しています。皆様のあたたかい支援とご協力をお願いいたします。

      2
      2
      テーマ:
  • 16 May
    • 熊本地震義援金をいただきました!

      平成28年5月14日(土) 大槌町郷土芸能保存団体連合会の総会が行われ、総会の場で熊本地震義援金として20万円をお預かりしました。 大槌町の郷土芸能団体は、東日本大震災の影響で甚大な被害を受けましたが、全国からの支援と様々な助成事業の活用により、備品や衣装の整備を行うことができ、全国的な催し物にも呼んでいただくまでになりました。 全国の皆様への感謝の気持ちと被災を受けた熊本の方々の苦労がわかるからこそ、20万円という多額の寄付が集まったと思います。 ありがとうございます。o(^▽^)o お預かりした義援金は岩手県共同募金会を通じ、被災者の方へ届けられます。

      2
      1
      テーマ:
  • 22 Apr
    • 平成28年度熊本地震義援金募集のお知らせ

      大槌町共同募金委員会では、熊本地震義援金の募集をしております。 お寄せいただいた募金は熊本県共同募金会で取りまとめ、「義援金配分委員会」にて審査し、被災者に配分されます。義援金の受付は本会窓口(大槌町上町1-1)で行っております。 写真は、4月22日(金)大槌学園生徒会より義援金をお預かりした様子です。生徒会が自主的に募金活動を開始し、224,235円の募金をお預かりしました。ありがとうございます。 生徒コメント「東日本大震災で、全国の方からたくさんの支援をいただきました。その時の感謝の気持ちは今でも忘れません。全校生徒に呼びかけ募金活動を行いました。私たちの集めた募金を被災者の方に届けてください。よろしくお願いします。」 町内では、ボランティア団体・福祉団体・自治会等で各々が募金活動を開始しています。皆様のあたたかい支援とご協力をお願いいたします。

      7
      テーマ:
  • 26 Mar
    • 「トランプ」でレクリエショーン!!

      こんにちは!! ほっと おおつちです!!(^∇^) 今週は、レクリエーションの様子を御紹介します!! 久しぶりに『大型トランプ』をしました!!(^∇^) ババ抜きや、神経衰弱等、職員も一緒に輪になって楽しみました!! 真剣な表情を見せながらも、「トランプをするのも久しぶり!」と、皆さん楽しんでいました!!(^∇^) 今後も、様々なレクリエーションを行いますので、皆さんお楽しみに!!(^-^)/

      4
      テーマ:
  • 23 Mar
    • *春*

      みなさん こんにちは 大槌町にも梅が咲き始めました 春ですね~ヘ(゚∀゚*)ノ 大ヶ口2丁目の梅 福寿草 素敵な春になりますように(^-^) 生活支援相談員 S

      3
      テーマ:
  • 19 Mar
    • 花飾り作り!!

      こんにちは! ほっと おおつちです!!(^∇^) 3月も半ばを過ぎ、もう少しで桜の季節・・・満開の桜が待ち遠しいですネ!(^∇^) ほっと おおつちの施設内も春の装いに! 利用者様と一緒に花飾り作りをしましたヨ!! 色紙を切り取ったり、のり付けをして、花びら作り!! 皆さん、赤や黄色など、色とりどりの花を作っていました!! 御覧のように、飾り付けの完成!!(^∇^) 春らしい雰囲気になりました!! 春よ来~い!!o(^-^)o

      2
      テーマ:
  • 11 Mar
    • あの震災から5年、心に灯を。

      「震災から5年、あの日を忘れない。」 東日本大震災から、5年経ちました。大槌町も土地のかさ上げや災害公営住宅の建設などの復興も少しずつですが前進しているようです。3月11日(金)には、各地域でさまざまな追悼イベントがあり、震災で亡くなられた人への哀悼や祈りの様子がTVで放映され、私も震災前の大槌の風景や友人との思い出を振り返り、懐かしい気持ちになりました。 東日本大震災追悼イベントの灯篭の写真です。(^∇^) 3月12日(土)には、松の下の災害公営住宅の内覧会もあり、新しく建設された公営住宅の様子も見学してきました。o(^▽^)o 災害公営住宅全体画像 部屋、内装画像です。(=⌒▽⌒=) 新しい公営住宅も完成し、5月には寺野地区に県立大槌病院も完成します。季節の変わり目で体調を崩しやすい時期ですが、体調管理には気をつけて元気に暮らしていきましょう。 生活支援相談員Tでした。

      4
      テーマ:
  • 08 Mar
    • 手作りひなまつり!

      みなさん、こんにちは。 大槌町デイサービスセンターはまぎくです。 先週は、ひなまつりでしたね~ はまぎくでも、春に向けて邪気を払い、みんな健康でいることを祈ってひな祭りをしました。 なんと5段飾りのおひな様は職員のお手製 利用者さんからも「かわいい」「手作りはいいね~」と大好評でした。 利用者さんの笑顔もみられて心もほっこり、素敵なひなまつりになりました。 来年はさらにバージョンアップを…と、目論んでいます乞うご期待。

      3
      テーマ:
    • ペーパークラフト

      こんにちわ生活支援相談員です 今回は、某仮設住宅の住民さんが作った、ペーパークラフトを紹介します。 虎舞のトラ? とな○のトト○? コブタ? 手先が不器用な私には、とても作れません(><;) 生活支援相談員 Hでしたm(_ _;)m

      2
      テーマ:
  • 05 Mar
    • ほっと おおつち『ひな祭り』

      こんにちは!! ほっと おおつちです!!(^∇^) 3月に入り、もう少しで春・・・ そして、3月といえば・・・ 『桃の節句 ひな祭り』ですネ~!!o(^-^)o ほっと おおつちでは、先日、飾り付けをした、ひな壇や、職員手作りの衣装を着た、クマのぬいぐるみのお内裏様とお雛様を眺めながら、『ほっと おおつち ひな祭り』を行いました!! 町内在住の、堀合先生をお招きし 、本場のお抹茶を立ててもらい、また、和菓子も御馳走になりました!o(^▽^)o 美味しそうなお抹茶に和菓子!! 利用者様からも、「上品で美味しい~」「素敵なひな祭りだわ~」と、満面の笑み!!(^∇^) ひな祭りの雰囲気が、たっぷり!! 素敵なひな祭りを過ごしました!! 堀合先生、有り難うございました。(^∇^) ほっと おおつちでは、今後も四季折々のレクリエーションを企画しますので、どうぞお楽しみに!!

      4
      テーマ:
  • 03 Mar
    • ひなまつり

      こんにちは 生活支援相談員です。 今日、3月3日は「ひな祭り」ですね。 女の子の成長や幸せをお祝いましょう

      1
      テーマ:
  • 01 Mar
    • はまぎくで本格的なマジックショー!

      みなさん、こんにちは。 大槌町デイサービスセンターはまぎくです。 今週は、アガペーCGN様が来所され、本格的な マジックショーを披露してくださいました! アガペーCGN様は震災後、大槌町に74回訪問 され、はまぎくにも多く足を運んでくださっています こちらはミジェル夫妻です。去年8月から大槌町に住み、支援活動を続けています動物のモノマネが、とても上手 おおおお!ほっ、本から白い鳩!? マジシャンのカイク加藤さんです。本物の鳩が出てくるなんて・・・みなさん驚き 利用者さんも、マジックに参加タネはあるんです! でも、やっぱりドキドキしちゃいます あらまぁ。千まさのりさんも飛び入りで、 マジックに挑戦 やっぱ、うまぐでぎねぇ~な~ 歌っこや、マジックで、あっという間に時間が過ぎてしまいましたみなさんも驚きの連続でした。

      1
      テーマ:
  • 29 Feb
    • ひな祭り

      こんにちは、和野っこハウスです。。 3月4日(金)10時からひな祭り会を開催します 大槌民謡保存会による民謡ショーもありますので、みなさんお誘いあわせのうえご参加ください

      テーマ:
  • 27 Feb
    • 新しい移動入浴車!

      こんにちは!! 大槌町社会福祉協議会指定訪問入浴介護事業所です!! 先日、『公益社団法人 24時間テレビチャリティー委員会』様より寄贈いただきました、『移動入浴車』を紹介します! ピッカピカの新車です!! 移動入浴車は、要介護者や要支援者の方々のご自宅を訪問し、専用の浴槽で横になったまま入浴が出来るサービスです。 これからも、利用者様に、気持ちよく安心して入浴していただけるよう、この新しい入浴車で訪問します!!(^∇^) 『公益社団法人 24時間テレビチャリティー委員会』様、有り難うございました!!

      2
      1
      テーマ:
  • 24 Feb
    • 幸せのあり方

      こんにちは、生活支援相談員のRです。 今回は、訪問先で〝これはすごい″と感嘆した詩を紹介します。しかも、この詩は90代の女性の作品で、仮設集会所に寄贈したものです。この方に会うと、先ず「ありがとう」の言霊が発せられます。 思うことと実行することの難しさを多くの皆さんが感じていることでしょう。私自身もその一人です。 この女性の方から、「思うこと+実行」に「幸せのあり方」を教わったように感じます。 「一人でも多くの方の心が癒され、今日、明日からの生きる活力のお役に立てれば・・・」と、公開の了承を得ましたので、多くの皆様にご覧になっていただければと思います。 私もマネして・・・先ずはこの女性との出会いに「ありがとう」 R

      6
      テーマ:
  • 23 Feb
    • 粘土でおひなさまをつくりました!

      みなさん、こんにちは。 大槌町デイサービスセンターはまぎくです! もうすぐ3月。3月はひな祭りがありますね~ 今週は、ふなっしーで有名な千葉県船橋市から、 リハビリクレイアートの会の方が来所され、 粘土を使ったおひなさま作りを体験しました 粘土をこねると、色が変わって、みなさん驚き! これは、雄雛の袖を作っていますよ~ 細かい作業もありましたが、 余裕~余裕~(^-^) みなさん協力し合って、楽しみながら作ることが できました 圧巻!の美しい雛段が完成 ひとつひとつ表情が違いますね~ 作った方の表情でしょうか リハビリクレイアートの会のみなさん、 貴重な体験、ありがとうございました! ~お礼~ 埼玉県入間市の柴田様から、折り紙の お雛様が届きました。 さっそく利用者のみなさんで、つるし雛を作りました。 たくさんのお雛様に、利用者のみなさんも大変 喜んでいました。本当にありがとうございます。

      テーマ:
  • 20 Feb
    • ほっと おおつち 『とある日のレク風景』

      こんにちは! ほっと おおつちです。(^∇^) 今日は、ほっと おおつちの、レクリエーションの様子を御紹介します!! この日は、「麻雀」と「ババ抜き」チームに分かれて、レッツエンジョイ!! 『こちらは、ババ抜きチーム!!』 職員も一緒に、「う~ん、これかな?」と真剣!! 『こちらは、麻雀チーム!!』 利用者様も、昔は麻雀経験が豊富だったようで、難しい手も出ましたヨ!! 利用者様の特技等に合わせ、様々なレクリエーションを行っていますので、これからもお楽しみに!!(^∇^)

      テーマ:
  • 19 Feb
    • 台湾へ善意を届けよう!

      「2016年台湾地震救援金」を受付けています。 2月6日対話南部・高雄市を震源とするマグニチュード(M6.4)の強地震が発生しました。 大槌町と大槌町社会福祉協議会は、3月7日まで 「台湾南部地震」の募金活動を行っています。 町内10カ所の店舗・旅館等に募金箱を設置しました。 大槌町は、東日本大震災後、台湾赤十字組織から多額の支援金・支援物資をいただいております。 震災の時の恩を忘れず、町民の善意を台湾に届けます。 皆様のご支援をお待ちしております。 総務課

      1
      テーマ:
  • 17 Feb
    • 金のなる木

      皆さんこんにちは 吉里吉里在宅を訪問の際、玄関先に咲いていた「金のなる木」 本来では「カゲツ(花月)」というそうですが、あまりにきれいに咲いていたので一枚 パシャッ 昔から、遊び心で新芽に五円玉を入れて茎の間に五円玉を挟むと、木にお金がなっているように見えることから「金のなる木」と呼ばれるようになったそうです 花は、5年以上経って大きくなってから、やっと花が咲くそうです。 ここまできれいに咲かせるには、大変だったことでしょうね(^_^;) 生活支援相談員Sでした。

      5
      テーマ:
  • 13 Feb
    • ほっと おおつち ひな飾り!

      こんにちは!! ほっと おおつちです!! 2月も半ばとなりましたネ~ もう少しで、3月。 春の訪れが待ち遠しいですネ!!(^∇^) 3月といえば・・・『ひなまつり』 そこで、ほっと おおつちでは、今年も利用者様と一緒に、ひな人形の飾り付けを行いました!! 御覧のように、煌びやかな、ひな壇が完成!!(^∇^ ) このひな人形は、3年ほど前に、青森の方から寄贈していただきました。有り難うございました。 3月には、ひな壇を囲い、『ほっと おおつち ひなまつり』を行う予定です!! 皆様、お楽しみに!!(^∇^)

      3
      テーマ:

プロフィール

AD

カレンダー

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ランキング

総合ランキング
198357 位
総合月間
186407 位
ボランティア
459 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。