1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2012-06-20 00:01:04

マボロシ酒の誘惑

テーマ:ブログ
ご無沙汰してました。

先月、今月と慌ただしくしておりまして。
東北に取材に行った翌日から
強引に奄美大島へ行っていたり
いや、さすがにハードだった。

奄美大島はほぼ10年ぶりだった。
あの時は沖縄のとまりんから船で行った。
海が荒れたのかよくわからんけど
奄美に着いてから(たしか朝4時とか変な時間に着いた)しばらく
体が揺れている感覚がとれなかった。
久々の奄美ではすごく楽しみにしていたものがあった。
それは、酒である。
奄美の黒糖焼酎の古酒。
前回、偶然入った店にあったものだが
話によると瓶でじっくり寝かしてある自慢のものだと言う。
島の酒は泡盛が最高であると公言していたのだが
これが叫びたくなるほどに美味かったのである。
おそらく現段階においても
あの時に飲んだ焼酎が一番であろう。と思う。

それから約10年。
あの店が忘れられず、今日に至る。
奄美到着後は加計呂麻島などに行かなければならず(一応仕事・・・)
店があった市街地に泊ったのは3日目だった。
途中のペンションなどで焼酎をすすめられ、頂いた。もちろん美味しいのだが
いや、あれには勝てんよ。
談笑しながら飲みつつもココロの中では
「オイラにはもっと美味いのが控えているのだ」
はやるココロに言い聞かせていたものだ。

そしていよいよ、となったのだが
当然の如く、店の場所がわからない。
もう古い経験だし、おっさん化した脳みそにムチを打っても
どうも店の印象と、建ち並ぶ飲食店の絵があわないのだ。

しかしその辺は想定内だ。

そこで準備してきた作戦に出た。
10年前に泊ったホテルの前まで行き
あの時と同じ行動をとってみたのだ。
この商店街に来たけど引き返して店を探したから
このあたりだった。
作戦は見事に的中。
あの店とおなじような間取りと
入り口の雰囲気。
ホテルからの距離。
間違いなくこの店だという場所に出た。


しかし


なんでかそこは

博多ラーメンの店に代わっていたのだ。


・・・。

ラーメン大好きだけど
この時ばかりは
嫌いになりかけた。

あの酒は
もはや幻となってしまったのだ。

ふう。


さて、東京はただ今暴風域。
6月の台風はちょっとだるい。
明日の朝から岩手県に向けて出発する予定だったのだが
新幹線、動かないだろうなぁ。




なんくるないさと言われても・・・
RICOH CX6
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2012-03-28 12:01:41

春先

テーマ:ブログ
なんくるないさと言われても・・・-NEC_1930.jpg

ようやく春らしくなってきた。

先日は新しく購入したストロボのテストをかねて
河川敷を散策してみた。

ナナホシテントウが忙しく
オオイヌノフグリの上を歩き回っていて
春っぽい感じであった。


さくらはまだかな?
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-03-21 15:53:56

植物符

テーマ:ブログ
なんくるないさと言われても・・・-NEC_1924.jpg

青森、雪が沢山あって
なかなか迫力あった。

ニュースで見てたけど
かなり降ったようだね。


やはり日帰りはきつい。

その後、滋賀県に日帰りって話があったんだけど
さすがにちょっとな。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-03-18 07:54:50

新幹線

テーマ:ブログ
なんくるないさと言われても・・・-NEC_1919.jpg

青森へ移動中。


まだこのタイプの新幹線、あったんだね。

最近はみんな顔が長いから、逆に新鮮に見えるわ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-03-16 22:42:28

ならぶ?ならばない?

テーマ:ブログ
新型iPodが本日発売になりました。

iPodは持っていないので興味があるのだが
何しろケータイもスマートフォン化していないので
まずはそっちなのだろうか?

同時にユニクロ銀座がオープン。

朝のテレビ番組で見てみると
どちらも長蛇の列ができてましたな。

遠方で撮影だったので朝6時前には家を出たので
そのときの生放送でかなり並んでいたことから察するに
相当の行列だったんだろう。

それにしてもですね。

iPod、そんなに並んでまで???
って思ってしまう訳です。
誰よりも先に手に入れたい!
という強烈なファンもいるのでしょうが
オイラにはよくわからんところであります。

もっとよくわからんのがユニクロ。

前日から並んで
何か買う目的なんだろうけど
そこで売ってるものって何か違うのかね?
超激安セールになっているわけでも無さそうだし
ようわからんのです。
しかし勢いのあるユニクロだから
何か仕掛けがあるのだろう。

そもそもユニクロでほとんど買い物をしたことがないのだ。
撮影の朝、駅中にある店舗であまりの寒さにヒートテックを購入したのと
現場で急遽、おエラいさんの撮影になってしまった時にシャツを購入したのと
ええと、靴下くらい買ったかなぁ?
結構買ってるか。
しかも今度はアンダーカバーとのコラボまでするらしい。
すごいな・・・。

なんにしても、並んでまで?と
やはり思ってしまうのである。
普段は平気でラーメン屋に並ぶ俺が言えることじゃないけどね。
『並んでまでラーメン食べる気がしない』
という人も沢山いるわけだし。
並ぶ側から言わせてもらえば
「うまいラーメンが食べたいから仕方なく並んでいるわけで、
並んで喜んでいるわけではないのだ。だからほっといてちょうだい」
と言いたくなる。
並ばない人にいわせれば
「うまいからといって並ぶよりは、そこそこの店に
並ばず入って食べる方が絶対いい。だって腹減ってるもん」
となるのであろう。

まぁ人それぞれ、ということで(笑)

あの・・・並んでまでついでにいうと
山手線沿線の某ラーメン屋さん。
○○屋。
いつも並んでいるけど

ぜーーーーーーんぜん美味しくない!!!

なんで並んでんの????
俺は一度入ってあまりの不味さにびっくりした!
んでも、いっつも並んでるから
あんときの俺はどうかしてたのか?
こんなに並んでるから、やっぱどこか判断を誤ったか
と思って
一年後くらいにもう1回並んで入ったわけですよ。

ぜーーーーーーーんぜん美味しくない!!!!


なんじゃあありゃ?????

並んでいるからといって信用しちゃあいけませんぜ!!

ああ!店の名前言いたい!
けどやめとく!
でも俺はもう行かないぞー!
とジュンク堂のエスカレーターから睨むのであります。


ふう。

少し落ち着いた。

並ばないといえば
プロ野球オープン戦。
数日前、ひそかに観戦してきました。
観客、少なかった。
広島ファンの方が多かったし
広島の応援も格好良かったぞ。
菊池雄星、ちょっと失点したけど
今期はがんばってね!



$なんくるないさと言われても・・・
OLYNPUS E-PLs
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。