東京湾デイフィッシング

東京湾デイフィッシング

杉並区在住の東京湾で落とし込み・ヘチ釣りをしている中学生です!!
主に、若洲・お台場・みなとみらいで釣り糸を垂らしています。
中学生なので釣行は週末に限られてしまってますが、
なるべく釣り行ってます!!





夕方の青海南ふ頭公園です→

Amebaでブログを始めよう!
5月5日、みなとみらいへいって参りました。


赤潮?みたいなものが発生していて、
コーヒーみたいな海面。。。

釣れないだろうな…


そう思い、雨もあり結局釣り終了は15:00

結果:シロギス 2匹(良型) メバル 1 



こんばんは。

現在学期末テストが終わり落ち着いてきました。

しかし釣りに疎い生活なんてして落ち着いていられません!


また明後日から金曜日まで宿泊行事があり、 土日は部活。
4月からは大会。

釣りに行けるか怪しいところ・・・。

なんとか時間を見つけていけるようにしたいのですが厳しいかもしれませんね。
もし時間があったら良い釣りをしたいのでぜひ良い場所へ行きたいです。


なので、3月おすすめの釣り場を知っている方が在りましたらぜひ教えてください!

ひさびさの釣りレポートに好釣果をどどっと書きたいものですね。

それではさようなら




















遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年も昨年に引き続き当ブログをよろしくお願いいたします。


まず、1~4月、5~8月、9~12月にわけて振り返ります。
1~4月
若洲、みなとみらいとも釣果が悪かった。
まあ釣れる魚と場所から考えれば、微妙?なのでしょうか。
根岸方面で海たなごがよく釣れたことはよく覚えております。
水温も低いので、低い時に釣れる魚を考えて、次の釣り場を考えたいと思います。

5~8月
5月の中旬からアタリが爆発的に増えた印象があります。
6月にもなるとみなとみらいでメジナが釣れ始めました。
7月がみなとみらいの最盛期だと自分は感じました。
8月は若洲で30cm台のセイゴが爆釣したのを覚えています。
ちなみに今年最大のサイズは恥ずかしながら若洲で釣った42cmのフッコです。

9~12月
9月は中間テストや大会があり、中々釣りにいけなかったのですが、
みなとみらいでメジナがよく釣れましたね。
10月、安定してメジナが釣れていて、時折良型もかかり、
横浜方面ではどこもよくかかり、
メジナの最盛期でした。
11月は期末テストがあって1度しかいっていないのですが、
30cm台のセイゴが釣れましたが、どこも渋くなっているようでした。
12月は自転車で行った釣り一度のみで、
その釣りではダボハゼ一匹しかかからなかったのを覚えています。

こんな感じでざっと振り返りましたが、
なんといっても釣行回数が少ない!!
電車賃が大人になったというので(家が杉並で運賃が高いです)、
中学生のお財布にはこれくらいが限界なので、餌も高くなったし。
次からは片道30km圏内はできるだけ自転車で行こうと思います。
今年はメンバー全員受験なので、9月あたりまでしか行けそうにないので、
一回一回しっかり釣っていくことを目標にします!

次は横浜方面に出撃予定です。。。

今日は荻窪からお台場まで自転車でいきました!!

迷ったりナンダリで結局50km近く走りましたorz
すごい疲れました…

釣果はボウズでしたがとても楽しい釣行でした!!


昨日は青海へ行ったあとに水の広場公園へ行きました。

青海でメバル一匹、アジ一匹でした
photo:01



水の広場では32のセイゴ一匹でした。

iPhoneからの投稿
今日やっと中間テストがオワタので早速今日いってきましたよっ!ヾ(@°▽°@)ノ


・・・。
ここでいきなり事件が発生。

なんと、なんと!
T氏が電車の中にジャリメを忘れる事案が発生(ノ_-。)

最近は価格高騰しているので痛い出費なのに…。


まあいろいろあって少量のイソメを手に入れたわけですが(。・ε・。)


ヘチ釣りでMMにメジナが帰ってきてるか調査開始!( ̄¬ ̄*)


いきなりきます!

表層から50cmくらいのとこで食ってきます!

ここでT氏がゲット。19cm。
続いてT氏がおチビゲット。

ジャリメの戦犯がやりよる( ・(ェ)・)


KAZにもきましたがおチビ。


雨もあり18:00に撤収。

ひさびさに釣りしてこんな事件がおこるなんて(☆。☆)

いい事件がいてほしいもんです=。=

ですが今週の土曜日から最低でも3~4週間は大会のため釣りに行けませんo(・_・= ・_・)o


再び更新きれますがどうかよろしくおねがいします。


T氏 メジナ 5
KAZ  メジナ 1

昨日はKAZとT氏で若洲へ行ってきました。


読み通りセイゴがたくさん入っており、

良い釣果となりました。


今回は25cm以下はリリースしました。


photo:01


photo:02


↑KAZの釣果で、
下のは42のフッコです♪( ´▽`)

T氏は、31のセイゴ2匹、
29のセイゴ1匹、なんとシマイサキ28cmが一匹でした。


釣果
KAZ セイゴ5匹 フッコ1匹
T氏 セイゴ3匹 シマイサキ1匹
今日はみなとみらいでハゼ釣りをしてきました。


結果は、 3人あわせて190くらいです。


他に、サッパ、しろぎす、メジナもつれました。


釣果 KAZ: ハゼ50位 メジナ1 T氏: はぜ130位 シロギス2 てぃらさん:サッパ31 ハゼ10位

みなとみらいへいってきました。

段々渋くなって、
サイズも小さくなったきが…

KAZの釣果
photo:01


photo:02


photo:03


photo:04


photo:05


以上です。

T氏は、
シロギス11(全て10センチ前後なので即リリースのため写真なし)

メジナ1


段々渋くなってきました。



iPhoneからの投稿

こんにちは。


昨日は、KAZとT氏でみなとみらいへ行ってきました。
今回は…大差です(笑

いつものところから開始。


ビクビク。 早速KAZがシロギスを一匹釣りました。


そこから10分程はアタリが消えましたが、 またアタリ。


KAZはしっかりアワセをいれ、どんどん釣っていきます。

しかし、一方のT氏は、 アワセがなかなか決まらず、まだ釣れていません


ここで、
近くにいたベテランさんが釣り方を教えてくださいました!



そこから、
T氏はメジナを二匹ゲット。
KAZは、カサゴ2匹、メバル一匹、セイゴ1匹、メジナ一匹、シロギスを3匹ゲットしました。

KAZのカサゴは24cmの良型?でした。

結果
T氏:メジナ2、ハゼ2
KAZ:シロギス 9、カサゴ 2、サッパ 1、メジナ 1、メバル 1、セイゴ 1でした。

今回は写真をとる充電がありませんでした泣
なので写真はありません。
にほんブログ村