テーマ:気になるモノ
2009-09-21 01:56:32

チャイルドシート

ども、やじです。


1か月検診も終わったというのに、じつはまだチャイルドシートを買っていません。


新生児の呼吸を妨げないという理由で、シートが完全フラットになるアップリカのベッティーノを買おうと前々から考えてはいたのですが、価格的に高いよなぁと思っていたところにマシュマロターンベッド(少し安い)の存在を知って迷い始め、さらにいろいろと調べてみたらフラットにならなくてもいいんじゃないかと思い、結局1か月検診の前に買うことができなかったんですね。


さすがにそろそろ本気で検討しなくてはと思って、検討材料を整理しました。


まず、フラットシートの必要性ですが、これは考えないことにしました。呼吸を妨げる可能性をアップリカは指摘していますが、同様の理由でフラット型を採用しているメーカーってじつは無いんですね。最新の研究成果なのかもしれませんが、メーカーの差別化のうたい文句ということも考えられます。いずれにせよ、そこまでフラット型でなければいけない気がしないので、他のメーカを今度は調べてみることにしました。


やじは検討材料として2点を考えました。


1つ目はチャイルドシートをいつまで使うかということ。法律的には6歳までの着用が義務付けられていますが、ほとんどのチャイルドシートは4歳ぐらいまでなんですね。それ以降はジュニアシートというのがあるのですが、その2つを兼ね備えたロングユースモデルというのがあります。これだと、一度購入すればずっと使えるので、経済的にはお得です。


2つ目はシートが回転すること。台座をシートベルトで固定し、シートだけがくるっと回転すると、乗せ降ろしの際に非常に楽ということらしいのです。これを奥さんの兄夫婦や友人たちに聞いてみたところ、そういった機能が無ければ無いなりに使うとは言いながらも、あれば間違いなく便利というのは一致した意見でした。問題は少し割高になることと、チャイルドシートに限定されるという点です(ロングユースモデルは無い)。


結論は「チャイルドシートでシート回転式」を選ぶことにしました。そこでメーカー品をいろいろと見た結果、選択肢は2つに絞られました。


・コンビのゼウスターン

・エールベベのクルット


価格comの口コミを見ていたら、ものすごくわかりやすく両者を比較されている方を見つけたので、引用します。


【エールべべ】
良いところ
①回転レバーが台座に固定
②サポートレッグが2本で安定(してそうな雰囲気w)
③回転途中の横向時も、コンビに比べて安定(なんとなくですが。。。)
④黒色がある(低反発クッションがあるグレードで)
⑤日よけがある。邪魔ならはずせる。駐車時に座席が暑くなるのを気持ち防げる。
⑥コンビに比べ、後ろ向き時は角度がゆるく寝た感じになる。
悪いところ
①回転レバーが台座にある為、赤ちゃんを抱いたまま回転させずらい(両手を使う)。
②新生児の頭の左右への揺れに対応し切れていない。
③コンビに比べると背中のクッションが硬い。

【コンビ】
良いところ
①回転レバーがシートにあるので片手で操作可能。
②背中のところにゲル状の特殊クッションがある。
③新生児の頭の左右への揺れに対応している。
④前向き→回転時のロック等が厳重で安心。
⑤台座とシート着脱可能。台座のみも購入可。
悪いところ
①厳重なロックであるため、前向きから回転させるときが面倒くさい。
②後ろ向き時の角度がエールべべに比べきつい。
③横向き時、エールべべに比べ安定感が無い(感じがした。)
④レバーが座席にあるため、後ろ向き時やりにくい感じがした。
価格comより引用

上記の比較に加え、エールベベはカーメーカーだが、コンビはベビーメーカーである、という点から、チャイルドシートはエールべべの方がよさそうな気がします。


次の休みで実物をトイザらスあたりでチェックして、購入することにしたいと思います。


AD

コメント

[コメントをする]

1 ■無題

チャイルドシートは悩みますよね、自分もアップリカは完璧除外でした。回転式も迷いましたが座高が高くなるのと、回転機能は1年ぐらいしか使わないとので、本当はレカロにしたかったけど、高いので、中身は一緒のリーマンのパミオウーノにしました。2012年から完全適応される新基準(ヨーロッパ基準)対応ですよ!自分は機能性より安全性を優先にしました。

2 ■無題

ども、Dです。
やじがおやじか、不思議な感覚だけど、しっかりパパのようでなにより。

自分で言うのもなんだけど、おむつケーキってなかなか面白いよな。

3 ■こんにちは

どちらも良さそうですね!
しかし、やっぱり一番の問題は、安全性ではないかと思います。
冊子なんかを見てみると、
赤ちゃんにかかる負荷のグラフデータが乗っています。
因みに、それを見てみると、安いから悪いというわけではありませんでした。(一応。)
良ければ見てみてください。

そんな中で、私は厳しいヨーロッパ基準を全てクリアした(これ結構大事)takataというところの(3・4万くらいだったかな?)を選びました。
名前…忘れちゃった(^^;)

まぁ確かに
回転しないので、
乗せる時はちょっとおっくうですけどね~(*´д`*)

4 ■Re:無題

>コタローパパさん
レカロはカッコいいけど確かに高いんですよねぇ。
安全性は確かに大事なので、他の候補もあったんですけど
床屋の兄ちゃん曰く、今のチャイルドシートはしっかりしているので
ちゃんとしたメーカーならどれを選んでも大丈夫だよっていうのに
納得して上記の2つにしちゃいました。
ちなみにエールベベは新基準対応の新製品として
クルットNTを発売予定らしく、ちょっと気になってます。

5 ■Re:こんにちは

>yuiママさん
そうそう、TAKATAもじつは候補でした。
安全性で考えると、一番いいみたいですしね。
いろいろ調べてみると、いいモノってあるんだなぁということが
今回のチャイルドシート選びでも感じました。

6 ■我が家は

我が家はtakata-neoです。
苦しいのかな?と思うような体制で座っても結構寝ちゃったりしてますね。
私は結構気に入ってます。
一長一短ありますが、気に入ったものが見つかるといいですね~^-^

7 ■こんばんは

うちは経済的なことと、二人目ができたときにジュニアシートを買う計画にしたのでちょうどセール販売されていたアップリカのロングユースモデルにしました。
回転しないのはあまり気になりませんが、固定をかなり確実にやらないとすぐ動くので初めはちょっと怖かったです・・・

8 ■Re:無題

>Dへ
おむつケーキについて記事にさせてもらったよ。
9/22の記事をよかったら見てみて。

9 ■Re:我が家は

>ダメな新米パパさん
ほぉ、新米パパさんはtakataですか。
チャイルドシートをいろいろ調べるまで知らなかったんですが
結構使っている方多いメーカーなんですよねぇ。
私もお気に入りを見つけたいと思いまっす。

10 ■Re:こんばんは

>SENAパパさん
セール販売されてたりすると、魅力が3割増しとかになりますよね。
絶対にコレ!とかでなければ、私もそうなる可能性大です。
できればSENAパパさんのように、ちょうどセールというのに
遭遇したいんですけどねぇ。

コメント投稿

[PR]気になるキーワード

©PETAPPA

子育てパパのこれでいいのだ