前回までは携帯カメラ画像だったが、帰宅してデジカメ画像を取り込んだので、改めてフルムーン夫婦グリーンパス での乗り鉄行程や乗車車両なども紹介を。
何度も書くが、フルムーン夫婦グリーンパスでは「のぞみ」は乗車できないので速達は「ひかり」となり、博多発着だと「ひかりレールスター」しかなくすべて新大阪までで、新大阪以遠は乗り換えが必要
新大阪以東からの「ひかり」は広島・岡山・新大阪まで
京都→広島 N700系「ひかり」グリーン車
広島→小倉 「ひかりレールスター」(グリーン車なし)
新大阪でこのレールスターに乗り換えることも可能だったが、こちらはグリーン車がなくグレードの差が大きいので広島までの上記N700系で来て乗換えた
ただしレールスターの個室の予約が取れれば新大阪乗り換えでもOK
小倉→門司港 (※以下列車名記載のない物は各駅停車か快速)
鹿児島線の終点門司港駅
門司港周辺観光
レトロな門司港駅とその駅前の公衆電話ボックス
門司港周辺はレトロ調に整備されている 関門橋の向こうは山口県
懐かしい展示車両がたくさんあるので別記事として紹介予定
門司港→小倉
小倉→博多南 500系「こだま」(グリーン車なし)
博多駅からそのまま1駅乗車すると博多南駅
新幹線が走る博多南線博多南駅 来春からは九州新幹線からの分岐となる
博多南→博多 500系「こだま」(グリーン車なし)
8号車の運転席後には子供用の運転席が
博多→早岐 特急「みどり」(半室グリーン車)
早岐→ハウステンボス (昼間や繁忙期には直通特急「ハウステンボス」がある)
駅から海峡をはさんで見える駅前のホテル、ハウステンボスは更に同じくらい奥に
ハウステンボス
は現在夜間入場500円(21:30まで営業)だったので夕食がてら散策をした
車での来場者が多いようで、駅からの道は閑散としていて暗く遠い感じがした
1日目の行程はここまで
(1日目 JR概算 普通車利用 11,000円+グリーン車5,500円)