2007-01-25

ようやく表沙汰になった「アパホテル」

テーマ:News
この記事は、こちらのブログに引越しました。






AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-06-07

何という奴らだ!シンドラー

テーマ:News
この記事は、こちらのブログに引越しました。






AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-04-15

新聞紙上でのマンション特集

テーマ:News
この記事は、こちらのブログに引越しました。






AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-02-13

日経トレンディ3月号

テーマ:News
この記事は、こちらのブログに引越しました。






いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-01-20

週刊ダイヤモンド

テーマ:News
この記事は、こちらのブログに引越しました。






いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-12-14

対応の違いにあらわれる、ディベロッパーの企業風土。

テーマ:News
この記事は、こちらのブログ に引越しました。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-12-06

スーパーゼネコンの影

テーマ:News
この記事は、こちら のブログに移動しました。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-12-04

あなたが検討しているマンションのディベロッパーは、住宅保証機構に登録していますか?

テーマ:News
この記事は、こちらのブログ に移動しました。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-12-01

耐震強度偽造問題その7

テーマ:News
この記事は、こちらのブログ に移動しました。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-11-29

耐震強度偽造問題その6

テーマ:News
ご覧いただき、ありがとうございます。

27日の記事にいただいたコメント は、

このブログをご覧になる方それぞれの状況に

かなり近いものがあるのでは、と思い、

お返事を記事としてアップさせていただきます。

*******************

マンション建設現場を公開しているというのは、

ひとつの安心材料だと思います。

基礎や構造部分というのは、完成してからの引渡検査で

不具合が発覚するようなことがあったとしたら、

もはや簡単には補修できません。

ですから施工中に確認しておきたいですね。

建築基準法に則ってまっとうにマンションを

販売・施工している業者にしてみれば、

今回の一件ははた迷惑なことかもしれません。

しかし、施工中の現場を公開することは、

後ろめたいことをしている業者にはできないことですから

差別化ができるいいチャンスでもあります。

これを契機にディベロッパーなどの選別が進み、

良質な仕事をする業者だけが生き残ればいいのですが、

マンション業界も他業種同様、常に悪貨と良貨が共存している、

というのは避けられない構図。

業者の姿勢が変わることはもちろんですが、

十分な勉強や調査をさほどすることなく、

ディベロッパーからの情報を鵜呑みしてマンション選びをする方

(私の目から見ればこれはギャンブルです。

しかも数千万円を賭けた大博打!)が少なくなり、

多くの人が良質なマンションに出会えればいいと思っています。

そのために参考にしていただける情報を

このブログやHPで充実させていきますので、

これからもよろしくお願いします。

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。