ブログを書かなきゃと思っていたらあっという間に10月突入していました。やっぱり2つのブログを運営するのって難しい。ガーン

今月は通常のおとなの図画工作を展開しようと思っていたのですが、いろいろ忙しくてまたイベントに乗っからせていただきます。ショック!

今回は同じオフィスのイベント「みんなで仕事をする日」でニッティング会をやることになったのでこれに乗っかります。(私が担当者なので)以下オフィス2.0のブログから抜粋です。↓

フリーランス的な働き方をしている方、いつもとは違う環境で働きたいお勤めの方、よかったらこの日はみんなで仕事をしませんか?
オフィス2.0を一般公開(有料ですが)します。
普段の仕事をここで誰かと一緒にやってみませんか?
普通に同じ机でそれぞれ黙々と仕事をしたり、一緒にランチに行ったり、またはお互いの企画などを、別分野の人同士で揉み合う企画会議をしたり。擬似同僚体験。
「オフィスはあるけど面白そうなので1時間くらい」から、
「がっつりこの日はここで仕事をしよう」まで、お好きなスタイルで。

日時:10月13日(木)10:00-17:00(この間なら何時間でも)

持ち物:自分の仕事に必要な道具など
使用料:100円/1時間

今回はニッティング会!と称してみんなで仕事ではなく編み物をします。 去年私が編み物をやりたいとつぶやいておきながら実現できていなかったので今年こそは何か編みたいとずっと思っていたのです。
しかも毛糸の心配は無用!いろんな色の毛糸を私がいっぱい持っています!(実は早く使い切りたい )編み物の本もオフィスにありますので手ぶらで来ても大丈夫!! (編み棒はないけど指編みという手段がありますし)

もちろん普通に仕事をしに来ていただいても結構です。平日ですが、良ければお越し下さいませ~。

ということで、手芸なのでちょっと図画工作?という気がしますが勘弁して下さい。しょぼん
AD
かなり遅くなってしまいましたが、9月のおとなの図画工作特別編セプテンバー空堀の様子をご報告します。

$おとなの図画工作

まずは9月6日(火)ギャラリーそらさんでの空の標本ワークショップ。
平日だったので結構な大赤字でしたが、寒天とは違って透明感のある空の標本ができました。

$おとなの図画工作

小さいお子さんもお母さんと一緒に。得意げ

$おとなの図画工作

ゲル化剤がすぐにダマになるので作った当初は雲のようになります。(このままがいいという意見も)しかし時間が経つとともに透明になります。

その次の週9月17日18日はご近所の練さんで消しゴムハンコのワークショップをしました。

$おとなの図画工作

初日が雨にも関わらず、結構にぎわったと思います。なんだか最近消しゴムハンコ作家の印象が強い今日この頃です。汗

$おとなの図画工作

こんな感じで9月は特別編をお送りしましたが、10月からは通常の?おとなの図画工作に戻ります。早速10月ですが全くのノープランです。リクエスト大募集!ガーン
AD


おとなの図画工作


先月のおとなの図画工作は私も忘れてたくらいにナチュラルに企画倒れとなっておりましたが、今月はおとなの図画工作特別編をお送りいたします。

まずはギャラリーそらのワークショップから。


おとなの図画工作


いよいよ来週に迫ってまいりました空の標本ワークショップ。

写真のは以前の試作品です。最初はゲル化剤がダマになったり混ぜきったら気泡だらけになって海の標本になったりと大変でしたが、時間が経過すると気泡もなくなってキレイな空になりました。ニコニコ
ただ問題は前回のようにグラデーションにできないということです。(元々前回でもグラデーションにする予定はなかったんですがしょぼん )こればっかりはどうしようもないので3本作って横のグラデーションにしてもらいましょう。
今回のワークショップは予約制です。詳しくはギャラリーそらさんまでお電話ください。電話

そして長屋再生ショップ「練」さんでもワークショップをいたします。


おとなの図画工作


9月17日(土)18日(日)11:00~18;00まで。消しゴムハンコのワークショップです。作ってもらうのも販売も両方やります。
こちらは何度もやってるので大丈夫でしょう。
練自体は複合ショップなのでその日はいろいろなお店がいろいろな特典をつけてお客様をお出迎えするそうな。詳しくは
http://len21.com/index2.htm
をご覧下さいませ。

皆様のご参加お待ちしております~。得意げ

AD
気が付いたら既に8月になっていたので慌てて今月のおとなの図画工作を企画してみました。あせる

で、そもそも今は夏休みなので世の中には工作の宿題に困っている小学生がきっとたくさんいるはず。ということで今月は普通の小学生向け図画工作をやります!毎年貯金箱ばかり作っているキミ!私が宿題助けるよ!グッド!

日時
8月26日(金)14:00~16;00

場所
シェアオフィス常盤ソース
地下鉄谷町線・中央線 谷町四丁目駅6番出口より徒歩5分
http://tokiwa-s.seesaa.net/

内容
簡単に出来るアニメーション!コロコロアニメ&ソーマトロープうちわ作り

費用
500円

申し込み
このブログにコメントして頂くか、surprise.c.d☆gmail.com にメールをしてください。(☆を@に変えてくださいね)

定員
6組

コロコロアニメとかソーマトロープとか言われてもどんなものを作るのかイマイチピンとこないと思いますので後日ブログにて参考作品を載せますのでお楽しみに。得意げ

親御さんにも楽しんでいただけると思いますので親子で是非ご参加ください。子どもの頃に帰りたいおとなの参加もOKです(笑)
「手ぬぐいを染めよう!」の会最終回です。とってもいい感じにできました。おとなの図画工作もこれで軌道に乗ってきたような気がする。気がするだけ。得意げ

$おとなの図画工作

前回糊を置いた手ぬぐいに染料で色を置いていきます。

$おとなの図画工作

先に水を含ませてから色をさすとぼかしもできます。

$おとなの図画工作

こんな感じで。

$おとなの図画工作

すごい幻想的なぼかしになりましたね。ニコニコ

$おとなの図画工作

どの色にしようかと迷いながらも楽しくされていたようです。

$おとなの図画工作

それぞれが手ぬぐいとハンカチを見事に染め上げました。最初想像していたよりもハイクオリティで私もびっくり。えっ