オトナ工芸魂のブログ

オトナになっても工芸魂

【オトナ工芸魂(おとなこうげいたましい)とは】
「血」を呼び起こす、ものづくり魂。
大阪市立工芸高等学校、大阪市立デザイン教育研究所の卒業生と、現旧教職員による有志の集まりです。大正12年(1923年)開校からの歴史を有する他に類をみない学校の卒業生の交流の場として、また作品展を通して工芸高校の『ものづくり魂』を広めていきたいと 2013年の同展開催と共に発足しました。主な活動は、作品展の開催です。
多岐にわたる作品を見ることによる今後の創作活動やビジネスのきっかけづくりの場。また、参加者の交流の場となることを目的としています。 卒業後、デザインや創作を続けている方、まったく別の道に進んだ方、 様々な方向に進んでいても、あの頃を思い出してみてください。工芸高校で身につけた『ものづくり魂』が、よみがえってきませんか。多岐にわたる作品を見ることによる今後の創作活動やビジネスのきっかけづくりの場。また、参加者の交流の場となることを目的としています。
ぜひ、自由な発想を型にはまることなく表現した作品で参加してください。


otona.kogei@gmail.com


オトナ工芸facebookページ



オトナ工芸ホームページ



テーマ:
平成3年写真工芸科卒 シラタニタカシさん出品のグループ展のおしらせです。
ほぼ、毎日宴会場みたいなユニークな雰囲気の展覧会です。
デサイナー、イラストレーター、カメラマン、陶芸家、アクセサリー作家、会社員、主婦、学生…職業も年代も様々なメンバーのほっこりした空間の作品展です。
平面、立体と多様な作品が出品されています。
ーーーーーーーーーーーー
第25回 RYU倶楽部展
2016年12月4日(日)~11日(日)
11:30~19:00(最終日は17:00まで。会期中無休)
ギャラリーやまもと
大阪市中央区島之内1-21-2 山本松ビル2F

地下鉄堺筋線、長堀鶴見緑地線、長堀橋駅より徒歩5分。
6・7番出口より東へ、1つ目の角を南へ曲がってすぐ。


{231CC945-D438-4C50-8C32-5ECF4B52FC95}

{83B604B8-8EDB-49A1-9176-6D4E8C301A9B}



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
写真工芸科卒 シラタニタカシさんが参加する展示会のお知らせ
「ラブホ図鑑2016」
2016年12月3日(土曜)~9日(金曜)
13:00~19:00
10Wgallery
大阪市中央区平野町1-6-8
メロディハイム平野町10F

{94D3BAE1-1518-4312-80C2-A42A6BFD8CE7}

{EF68451A-2DE9-41F1-B9CB-5A7F5379022F}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
【 京大の知✖️オトナ工芸魂の知 】2016/11/27

京都大学デザイン学ユニットが主催するワークショップ『デザインのチカラvol.2』に、オトナ工芸魂有志メンバー男女7名(8名とありますが1人欠席)で参加してきました!

一部では第一回目の内容をおさらいし、二部では5人1グループ・5チームでブレーンストーミングののち、全員が前に出て1分間のプレゼンバトル‼︎ 面白いアイデアには、賞品が贈られるという、やる気に火をつけるゲーム形式で白熱💪モデレーターの”越前屋俵太”さんが、1人1人に突っ込み、拡げ、解釈に拍車をかけて大爆笑!😂😄😂という知力、体力、創造力のフル稼働状態で、脳ミソ温度真っ赤っかかや‼️そして、結果発表〜〜。参加者25名の中で、なんと!オトナ工芸魂からは、シラタニタカシくんと、大浦イカコさんのアイデアが選ばれ貴重な賞品をゲットしました〜!!他のオトナメンバーのアイデアもウケていて(特にきょんちゃん😅)かなり、盛り上がりました。三部目は交流会に参加。私は、本当は懇親会とか苦手な方だけど(ホンマ苦手なんです)今日はオトナ工芸魂メンバーと俵太さん、川上教授とワンテーブルで飲みながら、また、ものづくり談義に花が咲き、長時間にもかかわらず、飽きる事なく、逆にまたアイデア捻り出し頭から湯気が出そうな1日でしたー。ハァハァ

次回の「デザインのチカラvol.3」は、今日のアイデアをカタチに💦さぁ、オトナ工芸魂どうする?(笑)✨…つづく
( 文・実行委員 澤田)

たわらのしごとにも掲載されました

※「クラウドの知」

一人の専門家と一人の素人であれば、専門家が当然、知識量の差で強かったのは過去の話で現在は、一人の専門家と多数の素人であれば、ある一定の環境化では、多数の素人の方がより素晴らしいアイデアを出せるという考え方です。

{0F369621-576B-4F5F-853F-B90F7EBFDC3E}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
【 アンケート結果、収支報告、ディスカッション!】

実行委員澤田です。
昨日、工芸高校で行われました理事会で、オトナ工芸魂展2016のアンケート結果(回答数214枚)、収支報告をさせて頂きました。後半はディスカッションの場を設けていただき、双方向に意見交換が交わされました。

ディスカッションの中で、最も意見が多かったのは会場について。母校での開催もしくは阿倍野、天王寺付近での開催、区役所、区民センターでの希望が多く出ました。実際、昨年からそのような候補地へもアタックはしてきましたが、諸経費が高額となる、展示備品等が揃っていない、土日の開催が不可、などいずれの場所も条件が合わず見送らざるを得ない諸事情があった事をお伝えしました。イベントを開催するには、先ず予算、そして、サポートするスタッフが必要です。2013年から手さぐり・手づくり・手弁当でスタートし、赤字からのスタートを、第二回目終了時には知恵と結束により黒字転換し、現在も維持はしてきていますが、まだまだ実行委員は手弁当が現状です。

小さなチカラが大きなエネルギーになると信じて私達はまた動き始めました!!来年のカレンダーには、10/21.22.23、に◯印を付けてスタンバイをよろしくお願いします!!場所は南港ATC ITM棟10階 大阪デザイン振興プラザ です!!(またかい!ハイ!)

{1E2CF341-4423-479C-AC7C-386F93698BAC}

{D139FAA5-2EB8-4B1D-A0F3-33E54EE37223}

{B7C463A8-8426-4860-8E7F-006889229193}

{EC744333-8401-4436-B281-4AF1A1C84F3A}

{18555409-B3FB-4D48-A67D-44C8290574E8}

{ACDA524D-6BAE-4240-A116-42639597F0A7}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
もう2週間前のことだなんて…(๑°ㅁ°๑)‼✧ 

オトナ工芸魂展2016『入魂式』の動画をYouTubeにアップさせていただきました。ライブで見ることができなかった方もお楽しみください。

H2年建築科卒 河野由香さん、H8年インテリアデザイン科卒 中田あいさん、入魂式スタッフの皆さん、撮影班の皆さんありがとうございました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
写真工芸科の美術の授業を担当された 
竹鼻 野菊 先生(昭和46年 F科卒)が出品されている作品展がハルカス24階で、11月30日まで開催中です。
近くにお越しの際はよろしくお願い致します。

第2回 美術科教員による作品展

2016年10月29日[土]〜11月30日[水]
11:00-19:00
(月曜休館・入館は18:30まで)
大阪芸術大学スカイキャンパス
あべのハルカス24階


{6DF02963-50CC-447D-8125-9FAB761EDB77}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
【再会、そして再開の場に。】

オトナ工芸魂実行委員 澤田です。

瞬く間に、オトナ工芸魂展2016閉幕から、一週間が経ちました。作品展示、ワークショップ、セミナー、魂の題字入魂式、入口の大看板作品、サポートスタッフの方々、ご協賛して頂きました方々、そして会場をお借りし開催までずっと細やかにやり取りしてくださいました、大阪デザイン振興プラザご担当の橋本様、その他にも多大なるお力添えを頂きましたこと、ここに、感謝申し上げます。

多様な繋がりによる知恵の結集で、オトナ工芸魂の「いまここのカタチ」を残すことが出来ました。

記憶は記録に残しておかないと、薄れ忘れるといいます。確かに。でも、昨日食べたものは忘れても、オトナ工芸魂の事は何日経っても、忘れるどころかまたじわじわと、先週の開催時の様子、搬入時の風景、一週間前の直前の追い込み、一ヶ月前の…そして、初めて開催した江之子島、見知らぬ方との初顔合わせ、私たちがなぜオトナ工芸魂をすることになったか、事の始まりとそのもとになった出来事…と。さかのぼって今、ひと言では表せない1つづつ紡いできた想いが時系列で思い出され、込み上がってまいります。話せば長くなり、喋りだしたら止まらないのが澤田です。その大事にしてきた部分については、また、忘年会でお話ししたいと思いますので、是非とも、美味しい霜降り肉と、“オトナ工芸魂の味”を召し上がりに、関わった方もこれからの方も、ふるって御参加頂ければと思っております。(日時詳細は追ってお知らせいたします)

さて、長くなる前にコレだけは端的に。(もう十分長い!)

オトナ工芸魂展は、年に一度の「再会」と「再開」のきっかけの場として、参加してくださった方々全員と「記憶に残る創発」を生み出せる場となるようにこれからも、魂込めてチャレンジしていきたいと思っています。

本年度のオトナ工芸魂展が、無事終了致しましたことに、心より感謝申し上げます。

そして、今後ともどうぞよろしくお願い致します。

2016年11月6日

{D0B9A65D-201B-4E49-998D-DBD17730F218}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
【修成建設専門学校ブログに紹介していただきました。】

今回、ワークショップ&クラフトマーケット部門に出展していただきました平成27年インテリアデザイン科卒の大河千春さんが在学している修成建設専門学校さんのブログに紹介していただきました。
そして修成建設専門学校さんにもパンフレットを置いていただき、ご協力ありがとうございました。

回を重ねるごとに、10代から70代までと幅広い世代にオトナ工芸魂の輪が広がっています。


{6DBA42B9-01C4-48CE-85A2-05845CBDA813}

{C83D413C-23B3-4EF6-80EB-59683A5AD55C}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
オトナ工芸魂展2016

おかげさまをもちまして無事に終了いたしました。

この開催にあたり、たくさんのご支援ご協力をいただき本当にありがとうございました。

ご参加、ご来場頂いたみなさま、本当にありがとうございます。次回も更に多くの方にご参加、ご来場頂きたく思っております。

今後とも、オトナ工芸魂をよろしくお願いいたします。

{8FD3F282-C935-48CA-A5EB-097007CDE4BD}

{DC2E398D-12CA-4801-BB8F-B30C2335AD66}

{92909D36-24A7-411C-98CC-3F1A9B26E5F3}

{58EC9F0D-27A9-475B-AF32-E5CDC363D58F}

{B2B6C831-9DAF-4986-A939-6D2F5D4D2122}

{963C5BD4-899B-44A3-ABC0-3BF74218F9B9}

{B5EF8A2C-B85A-4AC2-9909-18E04B2AABFA}

{9FD42B43-A85F-4961-A02F-83B14D7BFFAE}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。