練馬区 石神井公園 大泉学園 ピアノ&声楽教室♪くるみ音楽教室♪

石神井公園駅からほど近い声楽とピアノの教室です。4才児から。昔習っていたのでまた始めたい方や大人の初心者さんもどうぞ。レコーディングをしてYouTubeなどへの動画配信のお手伝いも致します。ボーカル志望の方はボイトレも。

音符ご訪問ありがとうございます音符
ピアノと声楽のくるみ音楽教室です。

2015年に石神井公園に引っ越してきました。
それまでは出張のみのレッスンをしていましたが
夏頃からブログとHPを始めグランドピアノを搬入して
ようやくホームレッスンの準備が整いました。

これから始まる教室です。
生徒さんと一緒に頑張っていきたいと思います。
春休みから新学期に向けてピアノ、声楽を
習いたい生徒さんを募集しています。

また、出張レッスンご希望の方で
石神井公園、大泉学園周辺の方はご相談ください。

ピアノレッスンの詳細はこちらです。
声楽レッスンの詳細はこちらです。


お問い合わせメールはこちらです。


電話は 080-7827-8887
(朝10時から深夜0時まで受け付け)

テーマ:
こんにちわ(^^)

秋雨が続きますね。

一雨ごとに涼しくなっていくのでしょうか。
夏の蒸し暑さに続いて秋雨での湿気は
ピアノには厳しいですね(;_;)

さて、そんな中昨日は
体験レッスンがありました。

子供さんの興味津々の姿を見ると
こちらも嬉しくなりますね(^-^)
そして、根本的に音楽が好きというのは
とても大きな才能だと思います。

そしてそして・・・
レッスン中になんとなく感じたのですが

やはり調律が微妙にズレてきたか・・・
そんな気がしました。

夏前に調律したのですがやはり
夏の暑さと最近の天気によるもので
ひょっとしたら早々ピッチが変わって来た
そんな気がします。

そもそも違和感を感じた時点で
何かしら変化は起きてるのかと思います。

ピアノは生物なので大変ですね。
でも、それでこそ愛着が沸いてくるものです。

やはり夏終わってから調律すればよかったと
今更ながら思いますが
夏前の時点でそこそこ狂いもあったので
思わず調律したのでした。

季節が落ち着いたらまた
調律してあげたいですね(^^)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
160913


こんにちわ(^^)

今日は朝から雨ですね。

夏の蒸し暑さが終わったと思いきや

秋雨が続くとなると
ピアノは常に厳しい条件に
耐えてるんだなあって
思いますね(・_・)


さて、今回はディズニー曲集の紹介です。



大人から子供まで変わらず人気があるのが

ディズニーシリーズです。


誰でも聞いた事のある曲がいくつかあると思います。


この曲集は「レットイットゴー」も入ってるので

まだそんなに古くはない曲集で
コードもあるので

ポピュラーピアノしかやらないという方にも

適している楽譜かと思います。


メロディと伴奏が分かれてるので
歌のレッスンや

程よくシンプルなアレンジになっているので

ピアノ初見の練習にも使えます。


将来ピアノでお仕事をしたいという方は

コードネームの知識はとても重要になります。

実はそんなに難しくないので
こういった楽譜で

地道に覚えていくと
後々楽になるでしょう。

好きこそ物の上手なれ。

こうした親しみやすい曲から
練習するのが
一番の近道だと思います(^_^)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちわ。

先日ちょこっとお話したのですが
ホームページがほぼできあがりました。

160707

こちらです。

業者に頼まないで結局自分と家族とで
なんとかここまで仕上げました。

結局、素材となる写真で見た目が左右されますね(^^)

これも前に書いたのですが業者頼みだと
自分がいくつか見た範囲ではどうも
テンプレートが決まってるっぽくて
教室と先生の声が明らかに
反映されてないというのもありまして・・・

あくまでもレッスンありきなので
そこを忘れてはいけませんね(^-^)

業者の制作例として見た教室では
地域を検索してもヒットしなかったり
というのもあります。

これは結局
更新したりいい記事を掲載しないと
検索にもひっかからなくなるからなんです。

ひょっとしたら生徒さんがたくさんいて
HPにはもはや頼らなくていいから
なのかもしれません。

いずれにしましても・・・・
そうなんです・・
レッスンありきですね(^^)
伝える為のツールとしていかに
うまく使うか、という事でしょう。


体験レッスンの申し込み
ご質問などは

こちらからどうぞ(^^)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
三日坊主という言葉があります。これは、何をやっても続かないという意味ですが
もともと人間にはホメオスタシス(恒常性)というのが備わっていて習慣になっていない事は
続かないようにできているからなんです。

逆に言うと新しい事を始めようとすると今のままで
いようとする意識が作用するという事なんです。

言ってみれば人間として正常な作用なんですね。

例えば毎日必ず3時間ピアノを練習しようと思ってもすぐに飽きてしまうというのも
恒常性がそれを妨害してしまいます。ダイエットが続かないのもこういった理由が一つにあります。

これを克服するには

反復で刷り込む

のが一番なんです。

そして、いきなり3時間の練習を反復するのではなく短い時間、30分でもいいのでそれを
毎日続けて行く。

飽きたらレッスン以外の曲でもいいので続けてみる。そしてそれが時間の
経過とともに習慣になっていきます。

習慣が変わると結果が変わってくる。こうして小さな成功体験を重ねながら続けて行くのが
結局は上達する道のりなんですね(^^)

すぐに弾けるようになりたいという気持ちは誰にでもあると思いますが
こうしてやっていくうちに
練習時間が30分から1時間、2時間と増えて行っても苦痛と感じずモチベーションも
維持できるんですね(^^)

まずは反復からというのを意識して少しずつ毎日、やってみてください(^^)
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

160701



レッスン曲を選ぶ際にジブリ音楽のような親しみやすい
いわゆるポピュラー曲を選ぶ事もあるかと思います。

クラシックと違ってどうやって教えればいいの?
と思う事もありますよね。
先生自身が習った事のない曲、ジャンルになると
確かに悩むところでもあると思います。


でも、そんな時こそ教える側の先生の力が
試されるのかもしれません。
子供さんから見れば「えー、先生知らないの~」
なんて言われかねませんからね(^-^)


アナ雪のように歌が入った曲でメロディーも含めた
ピアノアレンジ、映画のテーマのようなインストアレンジ
誰かが歌うのを前提にした伴奏に徹したアレンジ
これによって教え方は変わってくると思います。

伴奏はさすがに別物ですがメロあり、テーマありの曲は
メロディーありきの曲ですからそこをどう引き立てるか
という事だと思います(^^)


ざっくりと言えばショパンの初期の頃の
ノクターンが例えとして無難かと思います。

ちなみに、市販、雑誌掲載されているピアノアレンジ曲は
多くの場合作曲者(編曲者)本人ではなく
全く別の人が作ります。

音大を出るか出ないかの頃に もそういった仕事の
依頼が舞い込んで来る事もあります。

アレンジ用の資料はオリジナル音源のみで実は市
販アレンジ譜でも結構間違いがあったりするんですよ ね・・・(・_・)

作曲者監修と書いてる楽譜は信頼がおけるでしょう。

自分の中でこの人なら安心というアレンジャー
出版社をある程度決めておくのもいいでしょう。


そんなわけで、ポピュラー曲はクラシックとは違った
難しさもあるので教材選びは慎重になりたいところです。

そして、レッスンもクラシック曲と紐付けたりしながら
進めると意外とスムーズかもしれませんね(^^)


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。